• ベストアンサー

心理統計でエクセルでデータ入力をし解析する方法がネットで見ることができ

心理統計でエクセルでデータ入力をし解析する方法がネットで見ることができるサイトをご存知の方、お教えくださいませ・・・。 授業で使うため予習したいのですが、本を買って読み込むほど時間がありません。 向学のためにどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.1

直接の回答ではないので、補足的に読んでいただければ・・・ [Excel 心理統計]といったようなキーワード検索をすることが第一ですが、それであまり見つからない理由は「原則としてExcelでデータ解析はできない」ということだからです。分析ツールを用いて、いわゆるt検定や分散分析ができないこともありませんが、学術の場で認められているツールではないでしょう(^_^;) にもかかわらず「Excelで学ぶ~」というような本がたくさん出ているのは、実質的なツールであるという問題とは別に、出版してもある程度の部数が出る見込みがあるからです。