心理学実験で使われる統計解析・分析の書籍を紹介してほしい

このQ&Aのポイント
  • 心理学実験で使用される統計解析・分析の書籍をご紹介します。
  • 心理学が専門の方や実験を行う方におすすめの書籍をご紹介します。
  • 心理学実験で必要な統計解析を学ぶための書籍とその特徴について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

心理学実験で使われる統計解析・分析の書籍を紹介してほしい

心理学がご専門の方,特に実験をもとに統計的な解析・分析をなさることが多い方にお尋ねします。  心理学実験などの統計解析でお使いになっている,または,おすすめの書籍をご紹介ください。おすすめのポイントや特徴などもあわせて記載してくださると幸いです。  わたしは,心理学が専門ではありませんが,心理学実験の論文等で名前を聞くような統計解析を,ときどき行わなければならなくなりました。手元には,t 検定とカイ二乗検定で締めくくられている本しかありません。ですから,その他の解析方法や,その理論も掲載されている書籍が欲しい状況です。  ご紹介くださる本では,その本で想定される読者のレベルもお教えください。実際に書店などで手にとってみて,自分のレベルと照らし合わせながら購入を検討したいと思っています。  以上,ご回答・ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.1

残念ながら実験室での実験を専門としている者ではありませんが、、、 統計の基礎から、推定と検定の手法が詳しく一通り書かれているものとして 森・吉田『心理学のためのデータ解析テクニカルブック』北大路書房 はよい教科書だと思いますよ。データを取る際に気をつけなければいけないことなども書いてありますしね。レベルとしては「初心者から読める」という肩書きにはなっていますが、少し統計に慣れている人でないと堅苦しい説明に見えるかもしれません。 実験という観点に的を絞ったものであれば、 田中・山際『ユーザーのための教育・心理統計と実験計画法』教育出版 がおススメですが、先に挙げた本を買えば補足程度で「大して役に立たなかった」ということになるかもしれません。 もし解析の理論を詳しく学びたいのであれば、 Alan Grafen, Rosie Hails著 野間口謙太郎・野間口眞太郎訳「一般線形モデルによる生物科学のための現代統計学」共立出版 は良い本だと思います。分散分析が話題の中心ですが、理論の部分を詳しく学びたければおススメですが、多少、上級者向けかもしれません。

elttac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  さっそく近日中に,ご紹介の書籍を探して,検討します。これに関しては後ほど「補足」欄にご報告します。

elttac
質問者

補足

書店に行ってきました。先にご紹介の本『心理学のための……』が,おすすめのとおり好印象で,活用できそうです。  これから勉強していきたいと思います。ありがとうございました。