• 締切済み

心理データの統計解析用データ、クリーニングについて

心理系のあるデータを使って統計解析を初めて行おうとしています。 データクリーニングの方法(多項目スケールの欠損値の扱いや、重複回答の扱いなど)について、参考になる文献もしくはサイトがありましたら教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• backs
回答No.1

Amazonなどで[質問紙]というキーワード検索して出てくる書籍を何冊か読んでみると良いかもしれませんよ。欠損値や重複回答の扱いはなかなか一般論的な解決策がないといえばないので、それだけをピックアップして書かれた本は少ないです。 また[質問紙 欠損値]などというキーワードでGoogleしても参考になるかもしれません。

zounohana
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみたところ、Googleのほうでいくつか参考になりそうな記述がありました。ありがとうございます。