-PR-
解決済み

統計・解析についてのわかりやすい参考書を・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.32846
  • 閲覧数321
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (990/1115)

疫学研究で介入試験を行っています。

多くのデータが出てきていますが、それらを比較するときにどのような統計処理をかけたらいいのか理解ができていません。

どのようなデータにどのような統計・解析の方法を用いたらよいのかをわかりやすく教えている実践的な参考書(統計ソフトの解説書、あるいはソフトの実践書以外で)、その出てきたデータ(数値)は何を示していているのかをわかりやすく教えている参考書を探しています。

参考までに、統計学の知識はほとんどなく、数学も得意ではありません。
使用している統計ソフトはStat View5.0です。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

私自身はあまり統計を使用していませんので自信なしですが,私自身は以下の本でわかったような気になりました。

スタントン A.グランツ 著,斧田大公望 訳
医薬統計学入門,メディカルリサ-チセンタ-発行
1996年,7,200円
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

学生さん達には下記の本を勧めています。
分析化学における推計学
小島次雄著
共立出版株式会社
実験データの解析を念頭においた解説書です。
以上kawakawaでした
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

アドバスありがとうございます。

早速、その本を大学生協に注文しに行ったのですが、
該当書籍がないそうです。
どこで手に入れることができるのでしょうか?
また、この他の本では、良い参考書はないのでしょうか?

再度の質問になりますがよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-01-26 23:09:58