• ベストアンサー

例題と仮データがある心理統計の本を教えて下さい

例題と仮データが掲載されている、心理統計学の本を教えて頂けないでしょうか。 そのデータを実際に統計ソフトで解析し、勉強していきたいと思っています。 過去ログで「例題からわかる心理統計学」というものを見つけたのですが、 これ以外にあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ur2c
回答No.3

> 書物でも教えて 「南風原朝和(2002)心理統計学の基礎 有斐閣をRで実行」という page があるのですから、その本で良いのでは?

参考URL:
http://blue.zero.jp/yokumura/R.html#haebara
melemoe
質問者

お礼

こんにちは。 閲覧が足りていませんでした。そちらを参考にします。 洋書を母国語と同じく読むほどの語学力はないのですが、大変有益な情報を教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ur2c
回答No.4

英語で良ければ、これとかも。 Using R for psychological research: A simple guide to an elegant package

参考URL:
http://www.personality-project.org/r/
  • ur2c
回答No.2

「無料統計ソフトRで心理学」という site をごらんください。

参考URL:
http://blue.zero.jp/yokumura/R.html
melemoe
質問者

お礼

こんにちは。先日はありがとうございました。 心理学とRのサイトは事前に検索していたのですが、 調べ方が足りていなかったようですね。 ありがとうございます! Rで処理するためのデータが公開されているので、大変助かります。 早速参考にさせていただきます。 せっかく有益な情報を教えていただいたんですが、 出来れば書物でも教えていただけるとうれしいです。

• vzb04330
回答No.1

大学での心理学の教員の経験があります。 SPSSを使うという前提であれば、次の本などは初心者向けでしょう。 1.米川和雄・山崎貞政(2010):超初心者向けSPSS統計解析マニュアル-統計の基礎から多変量解析まで-,北大路書房,¥1800+税 2.小田利勝(2007):ウルトラ・ビギナーのためのSPSSによる統計解析入門,プレアデス出版,¥2,200+税 3.ローランド・エノス(著)、打波守・野地澄晴(訳))(2007):パソコンで簡単! すぐできる生物統計-統計学の考え方から統計ソフトSPSSの使い方まで-,羊土社,3,200+税 また、統計用語については、次のものが比較的分かりやすく説明されています。 4.石村貞夫、デズモンド・アレン(共著)(1997):すぐわかる統計用語,東京図書,\2,800+税 以上、ご参考までに。

melemoe
質問者

お礼

こんにちは。 >SPSSを使うという前提であれば、 すいません。Rを使う予定です。説明不足でしたね。 Rのマニュアルブックだと学習としては拙いので、データが掲載された本を使って 補充学習をしようと考えておりました。 >すぐわかる統計用語,東京図書,\2,800+税 先日過去ログで拝見しまして、手元においてあります。 必要最低限の基礎を押さえているという前提の元で書かれていると思うので、 まったくの初学者には適さないと思いますが。 ただ、ある程度学習が進んだ人が疑問に思うことを、 大変わかりやすく説明している素晴らしい本だと思いました。 (因子分析と主成分分析の違いなど)