• ベストアンサー

R言語とExcelとの比較

普段は統計についての仕事はexcelで行ってる。関数でデータを解析したり、グラフを作ったりしましたが、最近R言語に気になるんですけど、Excelと比べて、Rは何のメリットがありますか?(Excelは関数も多いし、グラフも綺麗に作れます) 経験者には教えていただけませんか

• enli
  • お礼率54% (40/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは  最新の統計理論は、最初にRに実装される..っというところでしょう。  実務統計はエクセルで、統計理論の研究目的や政府からの要求事項ならRでしょう。  Rではエクセルのように簡単にグラフは作れませんしね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/R%E8%A8%80%E8%AA%9E