• ベストアンサー

統計学で質問です。

いつもと趣向が変わりますが、統計学のTest for Normalityで質問です。現在SASを使ってあるデータの skewness と kurtosis をテストしようと試みています。ですが、これらのhypothesis testingをどうやってSASで行うのかなぜか調べてもわかりません。具体的には5%のレベルでテストしたいんですがどなたか方法をご存知でしたら教えてください。SASでなくても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dunnett
回答No.1

一変量の分布から入り,表示オプション,次により高次のモーメントにて,とがり度およびひずみ度が表示されます.両者を加えて3程度ですとデータは,正規性を維持していません. そのほかは,分布のあてはめ,次に,正規性次に正規性のあてはめ,次に適合度でShapiro-Wilkの正規性の検定ができます.この場合はSAS JMPです.正規性の検定手法はそのほかにいくつかありますがすべて検出力が異なります.広く使用されているのが上述の解析法です.私はこの手法を推奨します.

mathematical
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。今現在行っているテストはまずShapiro-Wilkの正規性をテストし、それが正規性を示さない場合にskewnessを検定し、それが更に受け入れられない場合はkurtesisの検定を行うというものです。16年度分のデータのうち15でShapiro-Wilkの正規性が示されなかったので次にskewnessをテストしようとしたのですが、どういう検定法で5%の適合度を調べれるのかを今調査しているのです。なにかご存知でしょうか?

その他の回答 (1)

• solla
回答No.2

歪度や尖度を仮説検定するというのはあまり聞いたことがありません。skewness, kurtosisの標本分布が簡単には求められないのではないでしょうか。数値計算すれば出せるのでしょうけど、それだけの需要が無いのかもしれません。正規性の検定でしたら#1さんがおっしゃるようにShapiro-Wilk testや、SASなら経験分布に基づくKolmogorov-Smirnov test, Anderson-Darling test, Cramer-von Mises testが利用できますから、通常はこれで充分なのかと思います。 それでもどうしても必要ならブートストラップ法を使えばできるかもしれませんね。ある程度のサンプル数と、SASではマクロプログラミングが必要になるかと思いますが。

mathematical
質問者

お礼

結局無事に見つけることが出来ました。お時間どうもありがとうございました。