• ベストアンサー

ダビングDVDがプレイヤーによって映らない。

DVからダビングしたDVD(勿論ファイナライズ済)プレイヤーによって 再生できないのですが…。「READ」の状態でフリーズしてしまいます。どうしてでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

XV-P35は、DVD-R/RW再生にも対応した製品ですが、搭載ドライブはビクターが作ったものではなくて、いわゆるパソコン用スリムドライブの転用で、基盤にある汎用ビデオエンコーダーチップの働きでMPEGファイルやPAL方式再生にも対応しています。 残念ながらドライブのレーザーの読み取り能力は低くて、DVD-R対応といっても、書き込み状態によっては読めないものがあります。これは書き込みドライブと使用したDVD-Rの品質に左右されます。 それからドライブ自体の劣化も早いので、発売当時の読み込み能力を今や保有していない可能性があります。 同等のプレーヤーを所有していますが、同一作品を同一ドライブで焼いても、使用したメディアの違いで再生出来るディスクと出来ないディスクがはっきり分かれてしまうのが面白い所です。例えば国産DVD-Rで焼けば再生出来るがインド産だとダメだったとか、国産はダメだったのに台湾ブランドだと読める、とか、取り合わせは様々です。 今回の場合、プレーヤーの読み取り能力が劣っているか、書き込んだDVD-Rの素質が悪い、といった所だと思います。 憶測で申し訳ありません。

331207
質問者

お礼

kogechibiさん ありがとうございます。プレイヤーの読み取りも様々、ディスクによっても違うんですね。DVD-Rはどの機種でも再生出来るものではない、ということの理由がわかりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

プレーヤーが古すぎてDVD-Rに対応していないのでしょう 可能性としてディスクを他のメーカーに変えてみる位しか有りませんね DVD-Rが再生可能な物でもメディアによっては再生出来ない物が有るので色々試す意外方法は無いでしょう ちなみにプレ-ヤーが高級機か安物かはあまり関係ありません うちの韓国製の安物でも再生出来ない物は今まで有りませんでした 使用しているドライブが対応しているかどうかが重要です

331207
質問者

お礼

photoplanさん、ありがとうございます。プレイヤーの新旧とディスクのメーカーでもこういうことが起こるんですね。納得しました。

• kogechibi
回答No.1

書き込みドライブと記録したDVD-Rの素性によって、再生出来るプレーヤーと出来ないプレーヤーが出てくることは、凄く当然の事です。 DV編集にお使いになったDVDレコーダーもしくはパソコンのDVDドライブと編集ソフト、お使いになったDVD-Rのメーカーと品番を補足していただきますと、詳しい回答が付くと思います。 私はDVD編集を10年、DVD-R記録は4万枚以上扱った経験がありますが、すべてのプレーヤーで再生出来るDVD-Rを仕上げた事は一度もありません。事実上不可能だと思っています。だから相性のいいドライブとメディアで仕上げるために色々注意を払うくらいしか防御手段をとれません。まずは補足をお願いします。

331207
質問者

補足

kogechibiさん、 回答いただき、ありがとうございます。 自分でダビングしたDVD(2種類)が他のプレーヤーでは観れるのに、あるプレーヤーだけ再生できないのです。そのDVDプレーヤーは「ビクター XV-P35」古いものです。 ダビングは PC編集・ダビングではなく、  1.VHSの民生編集機で編集したものをDVDにダビング   ソニーのビデオWV-SW1 から DIGA DMR-E75VでDVDへ。  2.制作会社で制作した会社案内のDVDをDVDにダビング   DIGA DMR XP11 から DIGA DMR-E75VでDVDへ。 以上、2枚のDVDが再生できません。理由を教えてください。