• 締切済み

ダビングしたDVD再生について

下記の認識は正しいでしょうか。 ビデオ方式やVR方式でダビング後、ファイナライズした DVDはどんなレコーダーやプレイヤーでも再生可能。

みんなの回答

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

そもそも、古いレコーダーはDVD-R等にも対応してないですし、地デジ等のコピーカードにも対応してないので、全てのレコーダーに対応しているわけではない。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#203921
noname#203921
回答No.2

機種によっては正常に再生されないこともあります。 付属の取り扱い説明書を参考にしてください。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

<DVDはどんなレコーダーやプレイヤーでも再生可能。 ではないですね! 下記を参考にして下さい、最近のものは対応していますが、 古い機種では不可のものもありますのでご注意を・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/CPRM

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDビデオカメラ→DVDレコーダーでDVDへダビングしたが、PCではそれを再生できない

    初心者です。よろしくお願いします。 DVDビデオカメラ画像をDVDレコーダーと繋いでDVDへダビングしましたが、そのものはレコーダーで再生できる事を確認できたのです。 その後、PCで再生ができません。 レコーダーはVRモードでダビングしたので、ファイナライズかなと 思ってやってみましたが、その後もPCで再生は出来ません… ビデオモードでもう一度DVDへダビングすればPCや他機器でも 再生できるのですか? VRモードでダビングしてファイナライズまでしてしまったDVDは もう他機器で再生不可ですか? 初心者の為、申し訳ありませんが、用語など分からないかもしれませんがご回答お願いします。

  • HDD→DVDのダビングが上手くいかず困っています。

    パナソニックのディーガを使用しています。 デジタル放送のTVをHDDに録画し、それをDVD-Rにダビングして他の機器(デジタル非対応)で見たいのですが、再生できません。 説明書を何度も読み、「フォーマットせずにビデオ方式(標準画質)でダビングしてファイナライズ」と、「VR方式でフォーマットしてVR方式(標準画質)でダビングしてファイナライズ」を試しましたが、両方再生できませんでした。 何が原因なのでしょうか?

  • ファイナライズしたDVDが再生できない。

    BDレコーダーでダビングしファイナライズが完了したDVD(繰り返し録画用)をパソコンとDVDプレーヤーで再生しようとしましたが、できませんでした。説明書にはVRフォーマットかビデオフォーマットに対応した機器でないと再生できないとあります。このVRフォーマットまたはビデオフォーマットに対応してる機器かどうかと言うのは、どうやって確認すればいいのでしょうか?ちなみに再生をしようとしたパソコンの説明書にはそういったことが書かれていません。またDVDプレーヤーの説明書は紛失しています。

  • DVDの再生について

    ハイビジョンレコーダー(フナイのDXRW250)で、DVD-R(CPRM、VRモード)にHDDへ録画したアナログとデジタルの混ざったいくつかの番組をダビング。その後にファイナライズしたものをPCで再生しようとしても、0バイトと表示され再生不可です。認識されないということですね。 PCはNEC VS300/GDでDVDスーパーマルチドライブですので、PCで作成したVRモードのDVD-RAMは再生されます。しかし、同じVR方式と思いますが、なぜダビングしたものは再生不可なのでしょうか。

  • 地デジを録画したDVDの再生。

    地デジをHDDに録画して、 それをCPRM対応のDVD-RにVR方式でダビングし ファイナライズしたのですが PCでは再生できませんでした。 もちろん、PCはDVD再生可能なものです。 もしかして、VR方式でダビングすると PCなどでの再生は不可能なのでしょうか? もし、PCなどで再生したい場合はビデオ方式で ダビングしたほうがいいのでしょうか? 初歩的な質問で非常に申し訳ないのですが どうぞよろしくお願いします。

  • HDDからDVD-Rにダビング 再生出来ません

    HDDからDVD-Rにダビングしましたがダビングしたレコーダーならば再生出来ますが、その他のレコーダーだと再生出来ません。 CSの有料放送をダビングした関係なのかファイナライズも出来ません。 PCでファイナライズしようとしてもファイナライズ不要と表示されました。 DVD-RはCPRM対応です。 ダビングの時にVRフォーマットで初期化しました。 レコーダーはシャープのBD-HDW63です。 他のレコーダーやPCや車で見る場合どーすればよいのでしょう? 有料ソフトなどは買わずに、再生出来るようにはなりませんか? 回答お願いします。

  • ダビングしたDVDが他の機種のプレイヤーで再生できない

    よろしくお願いします。 我が家のレコダー(三菱 DVD-BZ100)で アナログBS放送をHDDに録画して、 DVD-Rにダビングしました。 記録方法はVR方法(これしかダビングできない)です。 ファイナライズもしました。 しかし、我が家や他の三菱のプレイヤーでは 再生できるのですが、友人が持ってる他のメーカーさんの プレイヤーでは再生できません。 そのプレイヤーもVR方式に対応してる機種です。 2台のプレイヤーで試しましたが駄目でした。 何が問題なんでしょうか?

  • ファイナライズ済のDVD-RがPCで再生出来ない

    東芝のHDDレコーダーにてDVD-Rへ、videoモードでダビングしました。 その後ファイナライズ処理もかけたのですが、PCで再生出来ませんでした。 (PC以外のプレーヤーではまだ試していません) PCでの再生ソフトはWinDVD 5です。 メディアプレイヤーでも同様に再生出来ませんでした。 DVD-RW・VRモードでダビング・ファイナライズ処理をしないと無理なんでしょうか? また、レコーダーの型番等詳細を明記しないと判断不可でしょうか? ご教授下さい。

  • HDDからDVDへのダビングについての質問です。

    使っているのはREGZAハイビジョンレコーダーRD-R100です。DVDへのダビングはまだ未経験です。取扱い説明書では、VR公式とVIDEO方式のダビングがあるそうでVR方式は高速ダビングができそうなのですが、DVD再生の対応が限られているみたいです。HDDの画像はビデオからダビングした画像でデジタルではありません。できれば高速でダビングしたいのですが、できないのでしょうか?また、そもそもVR方式とVIDEO方式は何がどうちがうのでしょうか?元の映像はデジタルではありませんがステレオ録画したもので、音声はステレオでダビングしたいです。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • ダビングしたDVDを海外で見る方法は

    地デジテレビ番組を録画し、DVDにダビングしたものを米国で、リージョンフリーのレコーダーで再生しようとしたがロックがかかっていて見られないのはどうしてですか。 CPRM対応DVD-Rで、VR方式でフォーマットしダビング後ファイナライズ処理したものです。

専門家に質問してみよう