• 締切済み

結婚した後に誘ってくる女性たち

結婚して半年ほどの30代半ばの男性です。 職業柄と趣味の人間関係で女性に接する機会が多いのですが、結婚前と結婚後を比較して明らかに結婚後に女性に誘われる機会が増えました。 幸いにも(?)今の所友達以上の気配を感じると、それ以上踏み込む事は避けておりますが、人間関係上気まずくなる事が多くて困っております。 女性は希望の関係を明言する事が無いので回りくどくなり、断る方もそれを予想して断らねばならず腹の探りあいで胃が痛くなりそうです。 趣味の集まりに行くのを止める事も考えましたが、忙しい間のストレス解消や運動不足解消として重要な位置付けのためできれば継続したいです。 また職場の関係は避ける事が難しく、また裏で噂を立てられていないかヒヤヒヤしております。 相談内容的にも同僚や上司には話す事は難しいと感じております。妻には軽く話してはありますが深刻には受け止めてはいないようです。 現時点では問題とはなっておりませんが、その内どこかで爆弾が爆発しそうで神経を使っております。 この状況を少しでも改善させる方法をご存知の方はお知恵を貸してください。また、結婚後に誘ってくる女性の心理を理解できる方、または問題ない断りの方法をご存知の方もよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#108715
回答No.10

#5です。 お返事ありがとうございました。 違います違います。 #7さんおっしゃる様に 既婚者だから過ちなど起きるはずがないと、 食事などにも誘い易いと言う意味ですよ。 食事に誘われた=特別な関係を求められた とはならないのです。 女性は 既婚者=危険ではない と思いますから。 だから『自意識過剰』です。

toro_inoue
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 「食事に誘われた=特別な関係を求められたとはならない」とはその通りであり誤解の余地もありません。まさか僕自身、食事に誘われたぐらいで勘違いするほど若くもありません。言葉を濁していますが、言葉では直接的に誘われた事もありました(全員ではありませんが) 確かに文面だけを読むと自意識過剰としか答えようが無いかも知れませんね。捉え方によっては自慢にも思える内容ですし…、ですから周りの知人に相談できないと思いサイトを利用してみました。 自ら率先して既婚者を狙うようなハンターの女性がいたらお話を聞いてみたいな、と。

• pampakarin
回答No.9

既婚者ですが女友達と平気で飲みます。 もちろん二人っきりで。 >幸いにも(?)今の所友達以上の気配を感じると、それ以上踏み込む事は避けております 本当に気配を感じましたか。 趣味の集まりですよねえ。 既婚者なので安心してるだけなんじゃないでしょうか。 私の女友達の中にも既婚者がいますが、そうなるとお互いに安パイですから、端から見たら結構シリアスな関係にも見えますよ。 既婚者だったら簡単には一線を越えないだろうと言う安心感は有ると思いますし、それが普通ではないでしょうか。 独身時代だったら誤解しかねないシチュエーションって割と有ります。 それでも相手の立場を理解してれば、何て言う事も有りません。 気の持ちよう次第で気ままなアバンチュールごっこを楽しんだらいいんです。 紳士淑女のお遊びは、あくまで「ごっこ」なのですから。 悪女なんて滅多やたらいるもんじゃありません。 例えいたとしてもtoro_inoueさんの理性で対抗出来ると思います。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の女性は既婚独身バツ一と様々で、年齢も20代~40代と幅広いため、既婚者なら同年代ならと言う対応がイマイチ難しいです。 現在悩んでいる女性は2人で20代と30代の独身です。移動の際に同乗したがる(車です)、飲み会で隣に座りたがる、私用メールで個人的に連絡してくる(連絡係なので)と2人ともほぼ同じ様な行動をしてきます。(趣味と会社で別の集まりの女性です) 理性で対抗するのはもちろんなのですが、過去に上記のような行動を取った女性からあらぬ噂を立てられた事があり今後も動揺の対応で良いのかと相談させて頂いた次第です。

• gaz66
回答No.8

私は妻子持ちで浮気もしてしまい、toro_inoueさんと同じくどちらかといえば毒舌のあほたれです。 誘ってくる方の気持ちは本人にしかわかりませんね。 たとえ目的を尋ねたところで、真実と嘘の見分けはつかないと思います。 >つまり僕の自意識過剰であるので何もする必要が無く、女性の誘いに応じても問題は生じないというご意見でしょうか。 この文面では「問題が生じたらあなたのせいですよ」と解釈でき本題から外れてしまっているように感じます。 私だけかな? 質問者:toro_inoueさんのご質問の文面からはどちらかというと楽しみたいという感じですよね。 一線を越えない自信があるなら、嫌でなければお誘いには乗ったらいいと思いますよ。 たとえ、誤解されても一線を越えてなければ何とかなります。 >断る方もそれを予想して断らねばならず腹の探りあいで は、腹の探りあいは気づかない振りをしましょう。 相手の出方を予想して断り方を考えておくなんて変ですよ。 応えることができない要求をされた場合は、丁寧にお断りすれば大概大丈夫です。 大人ならそれが原因で関係が悪くなることはないと思います。 私の場合は、そういうことがあったおかげ?で何でも話せる異性の友人になったりもします。 駄文失礼いたしました。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕は会社はもちろん、趣味の集まりも友人や同僚として普通に楽しみたいのです。もちろん女性に好意を持たれることはそれはそれで嬉しい事であり否定するのは無理です。確かに元彼女のような一皮向けた存在がいてくれると助かると言う気持ちも分かりますが、どちらにももう一人ずついますのでこれ以上増やす度胸はありません。 おそらくほとんどの女性はアドバイスの対応で問題ないと思いますが、一部の女性が地雷化する事を避けたいと思っています。今まで以上に当たり障りの無い行動を心がけねばなりませんね。

• takako99
回答No.7

毒舌家で通ってるなら尚更No.1さんの愛妻家アピールが有効だと思います。 誘われたら「奥さんと約束があるからゴメンナサイ」とか「早く奥さんに会いたいから止めとく」とでも言っておけば角も立ちませんし、そんなに人間性が変わる程、奥さんを愛してるんだねーとなるんじゃないでしょうか。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張って愛妻家をアピールしてみますが、逆効果になりそうな気もしてます。

• asasasd
回答No.6

自意識過剰というのは一理あります。 そして、心理学的に言えば、自分が思っているほど他人は思っていない、というのが実情です。 結婚している男性だからこそ身体の関係を結ぶことは結婚という責任がある以上非常に困難であることを承知の上で、例え酔っても紳士的な安全性がある、と女性は解釈して、その上で誘っているわけです。 あなたがもし結婚していなければ、やり捨てられても責任を問うことは難しいため誘うことは控えます。 そういう意味で、誘ってくる意味に自分の妄想が関係しているのではないかと考えてしまうのは自意識過剰以外の何物でもなく、男性ほどその傾向が強いと言えます。 妻とののろけ話、愛妻家を装うにしても、あからさますぎて逆にうざがられるだけです。 ゲイの男性は何故普通の男性より、女性受けすると思いますか?つまり、女性にとって安全な男性かどうかという線がゲイであり、妻子持ちであるわけです。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり僕の自意識過剰であるので何もする必要が無く、女性の誘いに応じても問題は生じないというご意見でしょうか。友達付き合いを望むのが女性であれば、複数で会う事、会う事を公言する事になんら問題は無いと思うのですが、それを拒まれると友人以上を望んでいるとと疑わざるを得ません。

noname#121655
noname#121655
回答No.5

仕事よりも、趣味よりも、「何が一番大切か?」を単純に考えたら答えが出るはず。 だけど、どれかを選べと言われてもどれも大切なのも確か。 相談者さんは本当に仕事のストレスを趣味で発散できてるんでしょうか? 色恋含めて、人間関係のストレスって、色んな意味で一番ストレス溜まる原因になるのでは? なんかちょっと疑問を感じてしまいました。 本当に打ち込める趣味なら他の女性の声を聞いても気にならないはず。 普段の「決断力」って、仕事にも影響してくると思います。 色んな付き合いも絡まって大変だとは思いますが、「人」として「男性」として、もう少し地盤を固める努力が必要なんじゃないかなって思いました。 なんか偉そうで申し訳ないのですが、家庭を守る奥様のためにもひと言お伝えしたくなりました・・・スミマセン。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 趣味自体は現在でも楽しく過ごせています。問題はその過程や前後の集まり(移動や打ち上げ等)の出来事です。 普通に過ごしている僕自身が改善すべきと言うご意見でしょうか。僕は浮気するつもりはございませんし、今まで通りに過ごしたいと思っているだけです。 一番大切なもの、家庭も仕事も友人も全て大切です。おっしゃるとおりです。 もう少し考えてみます。

回答No.4

自意識過剰。 結婚されたから 安全で誘い易いだけ。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前半と後半で回答が矛盾されておりませんでしょうか。

• kumatannn
回答No.3

toro_inoueさんが上手く立ち回れば悪い状況には陥らないでしょうから、解決策は省き、女性の心理というか、なぜ寄ってくるのかだけ推測で書かせて頂きますね。 1.彼氏・彼女・配偶者がいる方が、異性としての魅力はアップする。恋愛をしている時の方が色気が出るのは当たり前。 2.家庭があるので、こちらにも深入りはしないだろう。自分も遊び感覚で付き合いたいので、都合が良い。 3.(toro_inoueさんがお金持ちだった場合)きっとそろそろ愛人も欲しくなっているだろう。上手くいけば色々な面でプラスかもしれない。 この辺りではないでしょうかね?

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当人にその自覚が無いのですが、愛人の件は無いと思います。 2の場合が一番多いのかなと想像しております。

• akiko0828
回答No.2

君子危うきに近寄らず。 男女関係はひょんなことからどうなるかわかりません。 異性と二人きりの場面は絶対に避ける。 あと誘われる、という状況が具体的にわかりませんが(飲みに誘われるとか?)自意識過剰かも。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い訳をするつもりも無いのですが、仕事上にて女性とパートナーを組み指導する立場でもあり、また趣味でも似たような場面があります。 それ以外の面に関してはなるべく避けてきております。ですが避けられない部分でのご相談でした。 誘われるというのは、他の方に内緒で個人的に会う方向に持っていこうとすると言う意味です。自意識過剰と言う判断なら会っても問題ないと言うことでしょうか。

noname#103619
noname#103619
回答No.1

『愛妻家』をアピールすればいいのでは。 妻や子供などののろけ話をすれば軽々しく深入りしようなどと 思わなくなるんじゃない?

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は毒舌キャラクターで通っており、今更「愛妻家」にはなれそうもありません。もちろん妻は愛しておりますが。 今後の参考にさせていただきます。