• 締切済み

結婚した後に誘ってくる女性たち

結婚して半年ほどの30代半ばの男性です。 職業柄と趣味の人間関係で女性に接する機会が多いのですが、結婚前と結婚後を比較して明らかに結婚後に女性に誘われる機会が増えました。 幸いにも(?)今の所友達以上の気配を感じると、それ以上踏み込む事は避けておりますが、人間関係上気まずくなる事が多くて困っております。 女性は希望の関係を明言する事が無いので回りくどくなり、断る方もそれを予想して断らねばならず腹の探りあいで胃が痛くなりそうです。 趣味の集まりに行くのを止める事も考えましたが、忙しい間のストレス解消や運動不足解消として重要な位置付けのためできれば継続したいです。 また職場の関係は避ける事が難しく、また裏で噂を立てられていないかヒヤヒヤしております。 相談内容的にも同僚や上司には話す事は難しいと感じております。妻には軽く話してはありますが深刻には受け止めてはいないようです。 現時点では問題とはなっておりませんが、その内どこかで爆弾が爆発しそうで神経を使っております。 この状況を少しでも改善させる方法をご存知の方はお知恵を貸してください。また、結婚後に誘ってくる女性の心理を理解できる方、または問題ない断りの方法をご存知の方もよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#108715
noname#108715
回答No.10

#5です。 お返事ありがとうございました。 違います違います。 #7さんおっしゃる様に 既婚者だから過ちなど起きるはずがないと、 食事などにも誘い易いと言う意味ですよ。 食事に誘われた=特別な関係を求められた とはならないのです。 女性は 既婚者=危険ではない と思いますから。 だから『自意識過剰』です。

toro_inoue
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 「食事に誘われた=特別な関係を求められたとはならない」とはその通りであり誤解の余地もありません。まさか僕自身、食事に誘われたぐらいで勘違いするほど若くもありません。言葉を濁していますが、言葉では直接的に誘われた事もありました(全員ではありませんが) 確かに文面だけを読むと自意識過剰としか答えようが無いかも知れませんね。捉え方によっては自慢にも思える内容ですし…、ですから周りの知人に相談できないと思いサイトを利用してみました。 自ら率先して既婚者を狙うようなハンターの女性がいたらお話を聞いてみたいな、と。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.9

既婚者ですが女友達と平気で飲みます。 もちろん二人っきりで。 >幸いにも(?)今の所友達以上の気配を感じると、それ以上踏み込む事は避けております 本当に気配を感じましたか。 趣味の集まりですよねえ。 既婚者なので安心してるだけなんじゃないでしょうか。 私の女友達の中にも既婚者がいますが、そうなるとお互いに安パイですから、端から見たら結構シリアスな関係にも見えますよ。 既婚者だったら簡単には一線を越えないだろうと言う安心感は有ると思いますし、それが普通ではないでしょうか。 独身時代だったら誤解しかねないシチュエーションって割と有ります。 それでも相手の立場を理解してれば、何て言う事も有りません。 気の持ちよう次第で気ままなアバンチュールごっこを楽しんだらいいんです。 紳士淑女のお遊びは、あくまで「ごっこ」なのですから。 悪女なんて滅多やたらいるもんじゃありません。 例えいたとしてもtoro_inoueさんの理性で対抗出来ると思います。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の女性は既婚独身バツ一と様々で、年齢も20代~40代と幅広いため、既婚者なら同年代ならと言う対応がイマイチ難しいです。 現在悩んでいる女性は2人で20代と30代の独身です。移動の際に同乗したがる(車です)、飲み会で隣に座りたがる、私用メールで個人的に連絡してくる(連絡係なので)と2人ともほぼ同じ様な行動をしてきます。(趣味と会社で別の集まりの女性です) 理性で対抗するのはもちろんなのですが、過去に上記のような行動を取った女性からあらぬ噂を立てられた事があり今後も動揺の対応で良いのかと相談させて頂いた次第です。

  • gaz66
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

私は妻子持ちで浮気もしてしまい、toro_inoueさんと同じくどちらかといえば毒舌のあほたれです。 誘ってくる方の気持ちは本人にしかわかりませんね。 たとえ目的を尋ねたところで、真実と嘘の見分けはつかないと思います。 >つまり僕の自意識過剰であるので何もする必要が無く、女性の誘いに応じても問題は生じないというご意見でしょうか。 この文面では「問題が生じたらあなたのせいですよ」と解釈でき本題から外れてしまっているように感じます。 私だけかな? 質問者:toro_inoueさんのご質問の文面からはどちらかというと楽しみたいという感じですよね。 一線を越えない自信があるなら、嫌でなければお誘いには乗ったらいいと思いますよ。 たとえ、誤解されても一線を越えてなければ何とかなります。 >断る方もそれを予想して断らねばならず腹の探りあいで は、腹の探りあいは気づかない振りをしましょう。 相手の出方を予想して断り方を考えておくなんて変ですよ。 応えることができない要求をされた場合は、丁寧にお断りすれば大概大丈夫です。 大人ならそれが原因で関係が悪くなることはないと思います。 私の場合は、そういうことがあったおかげ?で何でも話せる異性の友人になったりもします。 駄文失礼いたしました。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕は会社はもちろん、趣味の集まりも友人や同僚として普通に楽しみたいのです。もちろん女性に好意を持たれることはそれはそれで嬉しい事であり否定するのは無理です。確かに元彼女のような一皮向けた存在がいてくれると助かると言う気持ちも分かりますが、どちらにももう一人ずついますのでこれ以上増やす度胸はありません。 おそらくほとんどの女性はアドバイスの対応で問題ないと思いますが、一部の女性が地雷化する事を避けたいと思っています。今まで以上に当たり障りの無い行動を心がけねばなりませんね。

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.7

毒舌家で通ってるなら尚更No.1さんの愛妻家アピールが有効だと思います。 誘われたら「奥さんと約束があるからゴメンナサイ」とか「早く奥さんに会いたいから止めとく」とでも言っておけば角も立ちませんし、そんなに人間性が変わる程、奥さんを愛してるんだねーとなるんじゃないでしょうか。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張って愛妻家をアピールしてみますが、逆効果になりそうな気もしてます。

  • asasasd
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

自意識過剰というのは一理あります。 そして、心理学的に言えば、自分が思っているほど他人は思っていない、というのが実情です。 結婚している男性だからこそ身体の関係を結ぶことは結婚という責任がある以上非常に困難であることを承知の上で、例え酔っても紳士的な安全性がある、と女性は解釈して、その上で誘っているわけです。 あなたがもし結婚していなければ、やり捨てられても責任を問うことは難しいため誘うことは控えます。 そういう意味で、誘ってくる意味に自分の妄想が関係しているのではないかと考えてしまうのは自意識過剰以外の何物でもなく、男性ほどその傾向が強いと言えます。 妻とののろけ話、愛妻家を装うにしても、あからさますぎて逆にうざがられるだけです。 ゲイの男性は何故普通の男性より、女性受けすると思いますか?つまり、女性にとって安全な男性かどうかという線がゲイであり、妻子持ちであるわけです。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり僕の自意識過剰であるので何もする必要が無く、女性の誘いに応じても問題は生じないというご意見でしょうか。友達付き合いを望むのが女性であれば、複数で会う事、会う事を公言する事になんら問題は無いと思うのですが、それを拒まれると友人以上を望んでいるとと疑わざるを得ません。

noname#121655
noname#121655
回答No.5

仕事よりも、趣味よりも、「何が一番大切か?」を単純に考えたら答えが出るはず。 だけど、どれかを選べと言われてもどれも大切なのも確か。 相談者さんは本当に仕事のストレスを趣味で発散できてるんでしょうか? 色恋含めて、人間関係のストレスって、色んな意味で一番ストレス溜まる原因になるのでは? なんかちょっと疑問を感じてしまいました。 本当に打ち込める趣味なら他の女性の声を聞いても気にならないはず。 普段の「決断力」って、仕事にも影響してくると思います。 色んな付き合いも絡まって大変だとは思いますが、「人」として「男性」として、もう少し地盤を固める努力が必要なんじゃないかなって思いました。 なんか偉そうで申し訳ないのですが、家庭を守る奥様のためにもひと言お伝えしたくなりました・・・スミマセン。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 趣味自体は現在でも楽しく過ごせています。問題はその過程や前後の集まり(移動や打ち上げ等)の出来事です。 普通に過ごしている僕自身が改善すべきと言うご意見でしょうか。僕は浮気するつもりはございませんし、今まで通りに過ごしたいと思っているだけです。 一番大切なもの、家庭も仕事も友人も全て大切です。おっしゃるとおりです。 もう少し考えてみます。

noname#108715
noname#108715
回答No.4

自意識過剰。 結婚されたから 安全で誘い易いだけ。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前半と後半で回答が矛盾されておりませんでしょうか。

  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.3

toro_inoueさんが上手く立ち回れば悪い状況には陥らないでしょうから、解決策は省き、女性の心理というか、なぜ寄ってくるのかだけ推測で書かせて頂きますね。 1.彼氏・彼女・配偶者がいる方が、異性としての魅力はアップする。恋愛をしている時の方が色気が出るのは当たり前。 2.家庭があるので、こちらにも深入りはしないだろう。自分も遊び感覚で付き合いたいので、都合が良い。 3.(toro_inoueさんがお金持ちだった場合)きっとそろそろ愛人も欲しくなっているだろう。上手くいけば色々な面でプラスかもしれない。 この辺りではないでしょうかね?

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当人にその自覚が無いのですが、愛人の件は無いと思います。 2の場合が一番多いのかなと想像しております。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

君子危うきに近寄らず。 男女関係はひょんなことからどうなるかわかりません。 異性と二人きりの場面は絶対に避ける。 あと誘われる、という状況が具体的にわかりませんが(飲みに誘われるとか?)自意識過剰かも。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い訳をするつもりも無いのですが、仕事上にて女性とパートナーを組み指導する立場でもあり、また趣味でも似たような場面があります。 それ以外の面に関してはなるべく避けてきております。ですが避けられない部分でのご相談でした。 誘われるというのは、他の方に内緒で個人的に会う方向に持っていこうとすると言う意味です。自意識過剰と言う判断なら会っても問題ないと言うことでしょうか。

noname#103619
noname#103619
回答No.1

『愛妻家』をアピールすればいいのでは。 妻や子供などののろけ話をすれば軽々しく深入りしようなどと 思わなくなるんじゃない?

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は毒舌キャラクターで通っており、今更「愛妻家」にはなれそうもありません。もちろん妻は愛しておりますが。 今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚している女性と親しくなりました

    結婚している女性と親しくなりました 最近、結婚して夫も子どももいてる女性と親しくなりました。メール交換を頻繁にしたり、たまに電話をしたりもします。メールではお互いに「好きだ」という内容のメールをやりとりしている仲です。 たまに夜に会ったりもしていました。体の関係はありませんが。 ちなみに、その夫婦は出来ちゃった婚で、それも望まない形のものでした。結婚する前、交際を解消していたにも関わらず(お互いそれは納得済み)、男性に呼び出され、拒んだにも関わらず無理やり関係をせまられ、あげく中出しされて、子どもができた、という経緯があります。ですから、最初から愛情が無く始まった夫婦生活なのです。 結婚してからも夫に無理やり迫られた(これも中出し)事があるそうです。 そういう経緯もあり、私たちは親しくなったのですが、私のしている事は不倫になるのでしょうか。 それと、私が奥さんに対してしてあげられる事はありますか?例えば法律的な事で、ですが。 私のしている事は、確かに道徳的にはあまりいい事ではないように思います。 恐れ入りますが、アドバイスを頂けますとありがたいです。

  • 女性って男の何を求めて結婚するんですか?

    なんか私が結婚する事って司法試験よりも難しく思えてきました。 やっぱり女性は見た目と収入を重視するんですか? 私は家の家業の関係で毎年仕事を変えるために出会いがありません。友達に紹介を頼んでもみんな彼氏がいたり既に結婚しているらしいのです。 そもそも出会ったとしても私のルックスが気に入られるかどうか・・・ 『もしかしたら自分は結婚して幸せになる資格がないんじゃないか』とすら思い始めてきました。 時限爆弾を抱えてる様に焦りを感じます。 やっぱり今の世の中男は何千万も稼いでイケメンじゃないと結婚は無理なんでしょうか?

  • 女性に対して「結婚できない」「売れ残り」はおかしい

    20代後半のOLです すみません、吐き出させてください この年齢になると周囲から『結婚しないの?』とよく言われます それが続くと『高望みし過ぎなんじゃないの?』と言われることも… 特に親戚や親には『そろそろ結婚しなよ』『理想高すぎると大変だよ』とまで言われ… さらに、未だに世間では30まで結婚しない女性に対して 「高望みで結婚できない」「ワガママで売れ残った女は問題有り」などの声を聞きます 大きい会社だから古い人間も既婚者も多いからかもしれませんが… しかし、私から言えば『いい男が居ないんだから仕方ないでしょ!』なのです 私が恋愛対象とする男性は確かに絞ってますが、理由があるんです (1)経済力、社会地位が私より上 私は一生独身でも生きていける自信があります 会社も大きく安定してるし、下手な中小で働く男性より稼いでます ですが、結婚したら仕事を辞めて契約社員、パートで勤務するつもりです なので、今の生活水準を下げず、私が人生を託せるぐらいの人じゃないと困るんです なら、1人の方がいいじゃんってなるので・・・ (2)身長は170cm以上 日本人の平均が170cmなので決して高い理想とは思ってません 私自身、167cmなのでヒールも履きたいですし (3)最後は価値観です 中身の合う人です 以上の条件を満たした人としか付き合ったことがありません そして、私自身、決して高い理想だとは思ってません なのに、私を批判する人が最近多い気がするんです 例えば、結婚してる男性や女性から言われる事があるんですが その夫婦を見てると女性側はフリーターで旦那が中小工場勤務などで 女性がそもそも正規社員ですらなかったし 私に告白してきた男性(ウチの会社の派遣社員)もお断りしたときに「諦めるためにハッキリ言ってくれ」と言うから正直に言ったら逆恨みされたし 素敵な男性は常に取り合いなので大変ですが 自分以下の男性は全くときめかないので、恋愛対象になりません よく『最後に売れ残ったらどうするの?』と言われますが 『別に?だって1人でも私は生きていけるし?海外行ったり趣味で楽しく生きるかな~』と答えてます 逆に『好きでもない人(妥協)と世間体で結婚して何が幸せなの?』と聞き返すぐらいです。 そりゃ仕事もロクにしてない女性や 家事手伝いの女性など遊びまわってきた女性なら 対して男性に望まないでしょうけど 私みたいな女性の場合はケースが違うのに 結婚してないだけでこうも色々言われ 一言で言って『いい男性が居ないから仕方ないでしょ?1人でも生きれる力あるし?』ってなるのですが なぜ周囲はほっといてくれないのでしょうか? 結婚してない人を叩かないと結婚した自分を認められないのでしょうか? 世間では80%の人間が結婚してるのが現実ですが 数の多い方が勝つんですか?

  • 裕福な30歳以上の女性と知り合うには

    こんにちは。30歳以上の裕福な女性と知り合うには、どういったところに行けば知り合うことができるでしょうか?結婚相談所とかではなく、何らかのお稽古事とか、市のこういった集まりに行けば知り合えるなど、もしありましたらお教えください。宜しくお願いします。

  • 結婚してくれと言う女性

    いつもお世話になっています。職場の女性の話しなんですが 現在彼氏持ちで、今まで30人以上の男と付き合った事がある人が、「今の彼氏は優しいけど、結婚する気は全く無い」と言っているのです。確かにその彼氏は「働いてるけど、借家で貯蓄が1銭も無い30過ぎの人」なんです。今まで彼女の愚痴も何回も聞いてあげました それで、「私最終的には結婚するなら○○(僕の名前)がいいわ。結婚してくれへん?」ってある日言ってきたんです。初めは冗談かと思って笑って流してたんですが段々「いつ結婚してくれる?」「彼氏と別れるから付き合ってな」と徐々に言う機会を増やしてきたんです。 じゃあ僕のどこが好きになったのか聞くと「優しいし、向上心があるし目標を持って打ち込んでる所も好きだし、笑わしてくれるところ」って言われました。 正直嬉しかったんですが、その人には彼氏がいるのに、しかも何人とも付き合っていた女性なんで僕はあまり結婚までの信用が持てません。 そこで、皆様の意見としてはどうでしょうか?やっぱりこういう女性とは付き合わないほうがいいでしょうか?向こうにも真剣に言い寄られてるんで…断るなら早く断ってあげないと悪い気がするので。。。

  • 結婚後の女性の働き方や趣味

    男性の方にお聞きします。 結婚後に奥さんには働いて欲しいでしょうか、専業主婦になって欲しいでしょうか。 理由も教えていただけたらと思います。 私のことなのですが、 私は趣味でどうしてもやめたくないものがあり、 結婚後もその趣味にかかるお金は自分で出すので、働きたいと思っています。 また、お金のことだけではなく、 結婚後も、独身時代と同様、趣味に没頭するのは、 旦那さん的にはどのように感じますか? その趣味をやることで、 家を空ける機会は多くなると思います。

  • こんな女性と結婚して、大丈夫なんでしょうか?

    私の彼女の事です。 結婚話も出てますが、正直不安があります。 それは、ものすごく「だらしない」と言う事です。 些細な事ばかりですが、その1つ1つが気になって仕方がありません。 一例を挙げますと…。  ・朝起きても、カーテンを開けない(日中いないんだから、開けようが閉めてようが関係ない…らしいです)  ・掃除はしない(便器にう○こがついたら、ブラシで取るぐらい。サボリングは無視。)  ・とにかく物を溜め込む性格で、片付けや整理整頓が出来ない(押入れはグチャグチャです)  ・私物は出しっぱなし、洋服は脱ぎっぱなし、脱いだ靴も揃えない  ・飲み終わった空き瓶やペットボトルは台所に放置。    (置く場所がなくなったら、ここで初めてゴミ袋へ移動します)  ・シャンプーやリンスがなくなっても、なかなか詰め替えない    (詰め替えを面倒がって、掛かり湯だけであがってくる事もある)  ・1人での食事はカップラーメンかコンビニ弁当    (何度か手料理を振舞ってもらった事もあるし、結婚したらちゃんと作るとは言ってます) これでも実家を出て、1人暮らしを10年以上経験しているような人です。 私は実家暮らしなので1人暮らしの経験はありませんが、掃除に関しては絶対私の方が出来ると思います。 こんなだらしない生活を送っている女性ですが、職業は看護師と言う不思議な状況です。 「お前がやればいいだろ。」と言う意見はごもっともですが、私だって常に彼女の世話をしてるほど暇じゃありません。 掃除は心底嫌いみたいで、「私はどんな事があっても、掃除はしない。」と既に明言しています。 私が出張で家を空けても、風邪で倒れても、絶対にしないと言ってます。 他は特に目立った欠点もないのですが、この性格が目に付いてなかなか踏ん切りがつきません。 10年以上の1人暮らしでこんな生活しか出来なかった女性が、結婚や出産を経て変わるものなのでしょうか? それとも、私が神経質すぎるのでしょうか。 出しっぱなしとか脱ぎっぱなしとか、いい大人が情けないと思ってしまいます。 とりとめのない文章で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 活動的な彼

    とても活動的な彼で、彼の所属する趣味の集まりが女性も大勢いるようなものだとします。 彼女である自分は、その趣味の集まりには参加しない。不安があれば、一緒に参加すればいい、っていう意見もあるけれど、趣味自体に興味があるわけではない。彼の趣味は趣味として、人間関係は人間関係として、認めつつ、いい距離感の恋人同士になりたい・・・。とします。 私は結構活動的な、そして女性にも気さくな彼と付き合うことが多かったです。そして、趣味の集まりの女の子に優しく教えてあげたり、送り迎えを一緒にしてあげたり・・・。そういうのを我慢してみてきましたがやっぱり焼きもちをたくさん焼いてしまって結局卑屈な人間になってしまって、挙句の果てには彼は同じ趣味の女性と付き合うことになってしまい振られてしまいました。 同じように活動的な彼と付き合っていて、趣味も合わない?関係の恋人同士の方がいらしたら、お二人がうまく行っている「繋がり」というのはどういうものなのでしょうか・・・。自分の知らないところで楽しくしている彼を、そして女の子とも仲良くしているかもしれないと思うと不安で不安でたまらない・・・。そう思わないようになれるほどに、きっと違うところでのつながりがあるはずだと思うのです。。 よろしければ教えてください。これでは付き合う前から「ああだめだきっと」と思って気になる人でも避けてしまいそうなのです。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那に私と結婚をする前から、付き合いのある女性がいた事が発覚しました。

    旦那に私と結婚をする前から、付き合いのある女性がいた事が発覚しました。 結婚2年目です。 最近、子供も生まれました。 結婚している事を隠していたみたいなのですが、最近ばれたそうです。 ばれてから男女の関係は解消したそうですが、旦那が結婚してることを知る最近までは、2人で出掛けたり、食事に行ったり、体の関係もあって普通に付き合っていたと思います。 さらに、その女性と一緒に仕事をしている為に付き合いを断ち切るのは無理だと言われました。 でも、今は恋愛的な事も、体の関係も絶対にないから、と。 私はどうしたらいいでしょうか? 離婚した方がいいでしょうか?

  • 頼りない感じの夫をお持ちの女性の方、結婚の決め手は何だったんでしょうか

    私は一人暮らしの会社員の♀です。 会社の人間関係や仕事に行き詰まって「いや~!もうこんな仕事辞めたい~~!!」というときに限って、「そういうときはお嫁さんになればいいんだよ。」といってくれる人が出てくるんですが、人柄や性格はよくてもなんだか頼りなく思える人ばかりで、首を縦に振れないまま・・ これ以上結婚の機会を逃したくないので、「そういうときはお嫁さんになればいいんだよ。」と言ってくれる人が次に出てきたら「そうね!」と二つ返事でうなずけるように(出てこない可能性も十分ありますが^^;)、頼りになる、ならない、以外の点に自分の目が向くようにしたいと思っています。 ちょっと失礼な言い方ですが、頼りない感じがするなぁと思われる男性と結婚された女性の方、その決め手は何だったのか、教えていただけませんか。(自分自身としては真剣なので、よろしくお願いします。)