• ベストアンサー

失業保険の給付について

株式会社農業法人に今年3月に正社員で入社したのですが自営で農業をしたいとの思いで10月に退職をしました。 自営を実施する場所は北海道を考えており、これから来年に向けて 準備をしようと考えておりますが、これから北海道は極寒に入りますので野菜も取れず収入がありません。 従って、来年の野菜が収穫できるまでの間の収入として失業保険は受給 することはできないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.2

貴方の住所地のハローワークへ、 離職票 保険証 印鑑 身分証明書 写真2枚などを持参して手続きします。 貴方が自己都合退職されたか、会社都合退職されたかで、給付の日付が変わり、給付日数も変わります。 URLを参照してください。 http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/koyouhoken/index.html http://homepage3.nifty.com/54321/koyou.html

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/koyou/whatkoyou/whatkoyou-02.html
hide7792
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先般離職票等をもってハローワークに行ったのですが 就業期間が1年間以上ないので失業保険は給付できないと言われました。

その他の回答 (1)

• srafp
回答No.1

雇用保険の被保険者期間が8ヶ月(3月~10月)程度であり、自己都合退職のようですから受給要件を満たしておりません。  http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html よって、上記推定の通りであれば受給不可能。 まさか、離職票を改竄するわけには行かないでしょうから、北海道側で何か行政サービス[例:入植者への補助]が無いのかを探される事しか思い浮かびません。

hide7792
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。