• ベストアンサー

化学についてです

パウリの原理とフントの規則に従って、Fe3+とCu+の電子配置を教えてください

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 101325
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4170566.html に遷移金属イオンの電子配置の求め方が書いてあります。納得できないところがありましたら、この回答の補足欄でお知らせください。 > 1s,2s,2p,3s,3p,4s,3d,4pの順に埋めていくだけ 遷移金属イオンでは埋めていく軌道の順序が変わります。このことを強調して書いてある教科書は少ないので、誤解されている方も少なくないようです。

その他の回答 (2)

noname#116453
noname#116453
回答No.2

パウリの原理:1個の軌道に入る電子は最大で2個。 フントの規則:縮重軌道においては、電子は可能な限り別の軌道に入る。 教科書にも書いてあるでしょうし、ネットで調べても簡単に出てきます。 Fe3+とCu+の電子数はわかりますよね?これがわからなければ大問題で、そもそもこの問題が解けるはずもありませんから。 あとはその電子を安定な軌道から順番に埋めていくだけです。つまり、組み立て原理に従って、1s,2s,2p,3s,3p,4s,3d,4pの順に埋めていくだけです。それぞれの軌道が縮重していることはわかっていますよね?

• 5475jifu
回答No.1

この手の質問でいつも思うのですが、 背景(この質問をするに至った理由)があると より分かりやすく回答できると思うので、 お教え下さい。

aerts_2009
質問者

補足

問題を解いていたんですが教科書等を調べてもわからなくて、答えも解説もなかったので質問しました