• 締切済み

電子配置について

{Fe(CN)6}3-と{Fe(H2O)6}3+の電子配置をそれぞれ何と呼ぶのでしょうか?教えてください。

• 化学

みんなの回答

• phosphole
回答No.2

私がNo.1で書いたハイスピン、ロースピンのことですね。 日本語で高スピン、低スピンと書いてある場合もあるでしょう。 シュライバー無機化学には”高スピン配置”、”低スピン配置”と記してあります。また、それぞれの状態にある錯体を”高スピン錯体”、”低スピン錯体”と呼んでいます。 どっちの錯体が高スピン、低スピンにあたるのか、またその原因は何か?ということについては質問者さんで考えてみてください。前者は既に名前から答え教えてしまっているようなものですが・・・ 後者は、配位子の違いを考えてみましょう。

• phosphole
回答No.1

ハイスピンとかロースピンとかのことですか? 遷移金属の電子配置の呼称、と言ってもあまり思いつきませんが・・・ どういう文脈なのか補足してもらえませんか?

tarakou
質問者

補足

はい、以下のような問題でした。 Fe3+に配位子が6配位してできた{Fe(CN)6}3-と{Fe(H2O)6}3+の磁気モーメントを測定したところ2.5uBと5.9uBの値が得られた。次の問いに答えよ。 1)Fe3+イオンの3d軌道のエネルギー準位図を{Fe(CN)6}3-と{Fe(H2O)6}3+についてそれぞれ書きなさい。またそのエネルギー準位図に電子配置を書きいれなさい。 2){Fe(CN)6}3-と{Fe(H2O)6}3+の電子配置をそれぞれ何と呼ぶか答えなさい。 問題をそのまま写しました。2番が僕がわからない問題です。これ以上は何も書いてないのですが…