• ベストアンサー

結合次数と電子配置

F2 の電子配置を示し、結合次数を求めなさい。 という問題があったのですが、この問題はどのようにやるのでしょうか? 結合次数だけなら 1 というのはわかるのですが、、電子配置なんて示してどうするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

最外殻電子を書いてください(非共有電子対と共有電子対を分けて)

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

うん? 「電子配置なんて示してどうするのでしょうか」と書かれてますけど, 本来は電子配置があって初めて結合次数が分かるものです. だから, 「結合次数はわかるけど電子配置はわからない」というのは本当はおかしい. とはいえ, 実際には「電子配置なんか覚えてないと書けない」ものでもあるしなぁ....