• ベストアンサー

結合次数と結合エネルギー

結合次数がわかると結合エネルギーについて何がわかるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

一般論として結合次数が高くなるほど結合エネルギーが高くなります。 しかしこれは同じ原子の組み合わせの間の話であって、原子が変われば比較できません。 また、結合次数が高いほど化学的に安定というわけではありません。すなわち、結合次数が高い結合は、一般に結合次数が低下するような反応(たとえば付加反応)を起こしやすいからです。

tricera-pink
質問者

お礼

簡潔でわかりやすい回答ありがとうございました。 検索してもなかなかでてこなかったので助かりました。