• 締切済み

Adobe After Effects CS4 DVDプレイヤー・プロジェクターで再生する場合の設定

AfterEffects初心者です。 こちらのソフトを扱ったことがないのですが、結婚式のスライドショーを作ってあげたいと思い、ソフトを使いながら四苦八苦しております。 写真を数十枚、文字、音楽とシンプルなものを作成しようと思っています。 どなたか詳しい方、下記質問にお答えいただけないでしょうか。 初心者なので分かりやすく教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ※再生はDVDプレイヤーです。また、会場では大きなスクリーンに映し出します。 (1)コンポジションのサイズやフレームレートなどの初期設定を教えてください。 (コンポジション>コンポジション設定のところでの設定で間違いないでしょうか。) (2)(1)とかぶりますが、コンポジション設定の HDV(720p)、HDTV(720p)、HDV(1080i)、HDTV(1080i)の違いを教えてください。 (3)作成してできたデータはどのようにDVDに焼けばよいでしょうか。 AEから直接焼けますか? それともエンコードのソフトが必要になりますか? (4)DVDの容量が4.7GBですが、4.7GBを超えてしまうデータになってしまった場合、 どのように対処すればよいでしょうか。 (5)もしご存じでしたら、お勧めのAEの本や東京都内で受けることができる講座などありましたら教えてください。 超短期間の講座を一度受けたいと思うのですが、 どれがいいのかいまいちピンときませんので是非ご紹介頂けるとうれしいです。 ※もしご存じだったらで結構です。 本当に初心者で申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• TakMat
回答No.2

ネスト化(入れ子構造)にするだけです。 NTSC DVのコンポを新たにつくって、そこに、今まで作ったHDVのコンポを入れます。 あとは、スケールを調整してやれば、OKです。

• TakMat
回答No.1

(1)DVDなら、NTSC DV のプリセットで OK です。 (2)ピクセル比、フレームレート、画面サイズの違いです。    このあたりは映像製作の基本なので、興味があるならご自身で勉強されてください。 (3)AfterEffects 単体ではDVD に焼けません。別途、オーサリングソフトが必要です。    Production Premium をお持ちなら、Encore というソフトが同梱されているはずです。 (4)DVD は、MPEG2 という形式にエンコードされます。    ですので、元のサイズが 4.7GB 以上であったとしても関係ありません。    動画の再生時間で考えた方が分かりやすいと思います。    高画質を保てるのが、最大で2時間くらいです。 (5)都内なら、出張で教えたりしてますが。    ただ、やろうとされていることは、フリーもしくは1万程度の編集ソフトを使った方が分かりやすいのかもしれません。    もちろん、AfterEffects でも簡単にできますけど。

smart_shot
質問者

補足

丁寧にご回答ありがとうございました。 実は一度WindowsMovieMakerで簡単に作成できたのですが、 勉強したいと思い、たいした内容の映像ではありませんが、 AEで作ってみようと思いました。 初めて触るもので、分かりにくい質問で申し訳ありませんでした。 実は質問をする前に少しではありますが、すでに「HDV/HDTV720 29.97」で作成し始めてしまってました。 自分の買った本でみてみると、ハイビジョンはこの設定のように記載してあったので、これにしてしまったのですがブルーレイ用の設定なのでしょうか? また、もし「NTSC DV 」で作成しなおす場合は、一から作り直しでしょうか? おかしな質問で度々申し訳ありませんが、 よろしければ教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。