• ベストアンサー

ぴったりの言葉、教えてください!

AはBである。ただし、Cという○○○○だ。 という文章で(記号はでたらめです)、 ○○○○の部分に入れてしっくりくる意味の言葉を探しています。 「条件付き」「前提だ」というような意味で、 こういう文章にもっと適切な言葉があるような気がするのですが、 どうしても思い出せません。 ピンときた方がいらっしゃったら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163132
回答No.7

No.4です。文脈は重視していませんが、また考えてきました。 「お墨付き・所以(ゆえん)・由縁・謂われ・所為(しょい)・設定・お膳立て付き・計らい」 *  *  *  *  * 「お墨付き」だと良い意味で使うことが多いのですが、皮肉って悪い意味に使うこともあり、「いわくつき」とニュアンスも近い言葉だと思います。 また、今回の回答例の殆どは、文末に「~付きだ」と言葉を足した方が文体が整うと思います。

asfiro
質問者

お礼

たくさんの方から回答を頂きましたが、 「お墨付き」がいちばんしっくりくる気がします。 実は質問をするときにも「お墨付き」は頭の中にあったのですが、 使い方に自信がなかったため、それは書かずに質問したんです。 でもこれで安心しました!ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• lyrics
回答No.6

こんばんは。 > AはBである。ただし、Cという○○○○だ。 > > という文章で(記号はでたらめです)、 > ○○○○の部分に入れてしっくりくる意味の言葉を探しています。 > 「条件付き」「前提だ」というような意味で、 > > > 漢語ではなく、 > もっと和語らしい言葉だったはず 少し文が変わってしまいますが、次の言い回しはいかがでしょうか。 ・AはBである。ただし、C“という”【こと(名詞)を踏まえた上で】だ。 ・AはBである。ただし、C“を”【踏まえた上で】だ。 ・AはBである。ただし、C“という”【背景があった上で】だ。 ・AはBである。ただし、C“を”【背景とした上で】だ。 ・AはBである。ただし、C“に”【照らした上で】だ。 ・AはBである。ただし、C“に”【基づいた上で】だ。 ・AはBである。ただし、C“に”【立脚した上で】だ。 違っていたらまた考えてきます。

asfiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の回答の補足には書いたのですが、 「○○だ」で言いきれる形を探しているんです。 たくさん考えていただいたのに申し訳ありません。

noname#104693
noname#104693
回答No.5

この質問を見て自然と頭に浮かんだ文が、 「法は従うものである。 ただし、国家が正義だという前提だ。」 もちろん、思い浮かべた情景は、『犯罪の言い訳』、、、じゃくて、『マハトマ・ガンジーの塩の行進』です。^^ *ガンジーがこのセリフは言ったかどうかは知りません。 塩の行進とは、その当時、インドがイギリスに塩税をとられていて、インドは暑いからして、塩が必要であり、、、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E3%81%AE%E8%A1%8C%E9%80%B2 ご参考まで

asfiro
質問者

お礼

確かに質問に書いた文型とそっくりですね! ためになるお言葉ありがとうございました。

回答No.4

「暗黙のルールがあるからだ」 「暗黙の了解があるからだ」 「不文律があるからだ」 「周知の事実があるからだ」 「既成事実があるからだ」 「既知の事実があるからだ」 「既成概念があるからだ」 「社会通念があるからだ」 「社会規範があるからだ」 *  *  *  *  *  *   以上、思い付くだけ書きました。 こちらの思い込みで書いておりますが、何か参考になる言葉があれば幸いです。 ニュアンスを絞り込んで教えていただければ、他にぴったりな言葉が思い付くかもしれません。

asfiro
質問者

補足

たくさん考えていただきありがとうございます。 でも、「○○があるからだ」ではなくて 「○○だ」と言いきれる言葉を探しています。 質問が説明不足でした。ごめんなさい。

noname#101110
noname#101110
回答No.3

>AはBである。ただし、Cという○○○○だ。 ○○○○=B 例 我輩は猫である、ただし、野良という猫だ ○○○○=いわくつき 例 俺は正社員である。 ただし、窓際族といういわくつきだ。 以下、いろんなものが入りますが---。 ○○○○=特権階級 例 あきひとは非選挙民である。ただし天皇という特権階級だ。 ご参考まで。

asfiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が求めている言葉のリズムには 「いわくつき」が最も近い気がします。 でも「いわくつき」だとちょっと悪いことに対して使う感じがします。 良し悪しを問わずに使える言葉だったはずなのですが・・・。

回答No.2

…であれば、の話だが。 (だで終わってないから違うでしょうか。)

asfiro
質問者

補足

cofeemakerさん自身書いていらっしゃいますが、 「○○だ」で終わる言葉なので、ちょっと違いますね。 アドバイスありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

「Cという存在が必要不可欠(or絶対条件)だ!」では如何ですか?

asfiro
質問者

補足

意味としてはまさにその通りなんです。 ただ「必要不可欠」「絶対条件」のような漢語ではなく、 もっと和語らしい言葉だったはずなんです。 お早い回答ありがとうございました。