• ベストアンサー

年末調整の還付金について

年末調整処理をしているのですが、問題があり質問させて頂きました。 今年最後の給与にて年末調整の還付金を還付しようと思っていますが・・・。1人だけ額が大きく、2ヶ月に渡り還付したいのです。 2ヶ月に分けて還付するという事は可能なのでしょうか。 また、やり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

労働基準法上、年末調整を受けた給与所得者に対する還付金は分割できないですね。 給与所得者承諾の上で未還付額を未払金計上したとしても、後々、給料未払いで争議を起こす火種を作らない方がいいですよ。

sugasuga
質問者

お礼

還付金を分割するのは厳しそうですね。 今回は、通常通りに支払う事にします。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.2

不可能です。