実母との関係にアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 実母との関係に悩んでいる方へのアドバイス。母親の言動や行動について、子どもたちとの関係や家庭環境についても触れながら、対処法や改善策を提案します。
  • 母親との関係が悪化しており、子どもたちにも影響が出ている場合の対処法や改善策についてのアドバイス。家庭環境の改善やコミュニケーションの改善などを提案します。
  • 実母との関係に悩む方へのアドバイス。母親の言動や行動によって生じる問題や子どもたちの反応について考察し、改善策や対処法を提案します。家族関係の修復や円満な関係を築くためのヒントもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

実母との関係にアドバイスをお願いします。

先日、母がお墓参りに行った時の話を叔母から聞きました。 母が伯母に言っていたことです。 子どもたちが 母のところに2時間かけて逃げ帰ってくる 私が離婚する などなどです。 それを聞いてはあ?という感じです。 子どもたちに聞いても 俺は逃げ帰ってなんかいないと言っています。 母と私は もともと合いません。 離婚をし子どもを連れて実家に戻っていた時の話です。 (現在は再婚して幸せに暮らしています) ゴミだめのようなところに住んでいて 物があふれかえっています。生理整頓ができず 同じものを買ってきては そこらへんに口をあけて置いてあり 使った鍋も洗わず いくつも鍋があります。 物の上に物をおき、歩くところもないような状態です。 私が全部片付けて家事をやるからと言ったのですが 半狂乱になり 2002年に賞味期限が切れたものも まだ食べれると怒りだし 冷蔵庫の半分は食べれないもので埋まっています。 前のものを使い切ることなく 新しいものを詰め込みます。 物入れや 食器棚など扉の前に物を積み重ねていくので 開けれません。 次男が悪さをした時も こんちくしょー舐めやがって!誰のおかげで生きていけると思っているんだと狂ったように殴る叩くをしていました。次男もおかしくなったみたいに泣いていました。父と一緒になって 車に抱きかかえ投げ込んだりされていました。 娘は寝ているところを起こされ そんなにこの家が気に入らないなら出ていけ!こんな家にいる必要はない!と追い出されそうになりました。寝ていた娘は わけがわからず・・・ 私は早く家を出なければと 今の旦那と仕事が終わった夜中に土地を見て回ったり不動産回ったり 朝5時からバイトに行ってお金を貯めたりしました。長男の入学に間に合わせたかったというのもあります。 主人の父が脳梗塞で倒れ、家の契約をしたので借金ができず お金の工面をするのが大変な時期がありました。 主人の家に通い 食事の用意をして節約をしたものでした。 母は 男と遊び歩いている お前たちの父親は女を作っている(作っていません) お前たちの居場所なんてない肩身の狭い思いをするなど 子どもたちに 言っていました。 母は私の名前で勝手に買い物をしたり やりたい放題でした。 子どもたちを連れ 再婚しましたが 母の言っていることは嘘だと分かり 子どもたちの態度も変わり 友達を呼んだり お風呂で泳いだり のびのび生活をしています。 わがままを言ったり 子供らしくなりました。 そんな状態なのに 母は自分の都合の悪いことは一切言わず あることないことを言いふらしています。 現在4人目妊娠中ですが 子どもたちは お願いだからばあちゃんちには預けないでと言っています。 叔母は母のおかしいところを理解していますが (叔母も母にやられたので) 伯母は母の言うことしか聞いておらず それがすべてだと信じ込んでいます。 私は母の頭がおかしい異常だと思っています。 今の旦那と離婚する予定はなく 主人も老後はこうだ ああだと話しています。 4人目が生まれても お前の実家に連れていくな! と言っています。 子どもたち聞かせる話ではないと黙っていましたが あまりにも異常なので 全てを話し ばあちゃんのところには 用事がない限り行かないように言い聞かせました。 同じような体験をされ こうしたら良くなったなどアドバイスがありましたら お願いします。

• Eri_I
  • お礼率97% (47/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

ゴミ屋敷の件、同居していた時の件などを考え合わせると、非常に「依存心」が強い上に、いつも孤独感や疎外感を持っているという感じを受けます。 子どもが汚なくなった服を手放すのを嫌がったりしますが、これと同じく「自分の臭いがついたように感じるもの」を手放すことで、自分の「味方」になっているものが消えてしまうような感覚を覚えるのだと思います。 それは「もの」ゆえに自分でコントロール出来るものですが、人はそうではなく自発的に動くものなので「欲したり、嫌ったり」するのです。 子供はいうなれば「欲求の対象」に近いもの(自分のコントロール下に置きたい)ですから、あなたがお母さんをどうにかするというのは難しいと言わざるをえないでしょう。 これは本人が自覚をし、積極的に動いていかない限りは改善しません。 あなたが凛として接することが、改善に向かう手立ての一つだとは思います。 そういった意味では「考える」ということを「自分と母親と」という「小さな枠」のなかでとらえるのではなくて、親戚なども含めた「大きな枠」のなかで、プロジェクト化して行かないといけないということです。 「モノなどよりも、もっと大きな愛」があるんだよ?と理解させてあげないといけないでしょう。 現状の中でこれからどうこう、と考えるのではなく、未来に向けてどうやって対処していこうか?と考えるべきです。

Eri_I
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は親戚からも相手にされておらず 唯一話を聞いてくれるのが一番上の姉(伯母)です。 年も年なので 親戚はどんどん減っています。 母の妹(叔母)も相手にしていません。 母が自分のことを言わずに 私のことばかり 言うので叔父と頭にきたと言っていました。 問題は 物ではなくて 母の異常な行動をなんとかしたいということなんです。 あること ないこと 言いふらしたり 私の名前で勝手に 何かをやって 報告なし。 後で しりぬぐいをしなくてはいけない。 何度言っても分からない。 以前は人の家にやってきて 旦那がいる部屋のドアの前で ずーっと旦那の嫌味を 言い続けていました。 戦後 食べ物に困った時 母の父が農業をやっていて 食べるものに困らず 近所の人に野菜をあげていたのを 自慢げに話していました。 今でも野菜をあげると偉いと思っている態度がうかがえます。 社宅に住んでいるときも 社長宅や社長のご子息の家に毎日ゴミ袋に沢山 野菜を持っていき ゴミを見ては 私の野菜を捨てた!と文句を言っていました。 もらった方は ありがた迷惑です。 近所の人が お赤飯を持ってきたときも こんな色が薄くてと 小豆を山ほど渡していたのを覚えています。 気持ちで持ってきてくれたものを 嫌味で返すなんて・・・ 母は こんなものと言っていました。嫌味なんかじゃないと。 近所の人とも うまく付き合うことができず いつも 人の悪口などを言っています。 娘のお友達のお母さん(外人)がプールに連れて行ってくれると 電話がかかってきたときも 外人なんかと出かけたら 何されるかわからない!とすごい剣幕で 娘を怒っていました。 同じクラスのお友達のお母さんなのに・・・ 私が結婚してブリを一匹貰った時も 沢山あるから友達にもっていくと言ったら ぶつぶつ切ったはしくれしか渡されず 挙句の果てには腐らす始末。 大きくて沢山あったのに・・・ >未来に向けてどうやって対処していこうか?と考えるべきです。 精神科に連れて行ったほうがいいのでしょうか。