実母との関係にアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 実母との関係に悩んでいる方へのアドバイス。母親の言動や行動について、子どもたちとの関係や家庭環境についても触れながら、対処法や改善策を提案します。
  • 母親との関係が悪化しており、子どもたちにも影響が出ている場合の対処法や改善策についてのアドバイス。家庭環境の改善やコミュニケーションの改善などを提案します。
  • 実母との関係に悩む方へのアドバイス。母親の言動や行動によって生じる問題や子どもたちの反応について考察し、改善策や対処法を提案します。家族関係の修復や円満な関係を築くためのヒントもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

実母との関係にアドバイスをお願いします。

先日、母がお墓参りに行った時の話を叔母から聞きました。 母が伯母に言っていたことです。 子どもたちが 母のところに2時間かけて逃げ帰ってくる 私が離婚する などなどです。 それを聞いてはあ?という感じです。 子どもたちに聞いても 俺は逃げ帰ってなんかいないと言っています。 母と私は もともと合いません。 離婚をし子どもを連れて実家に戻っていた時の話です。 (現在は再婚して幸せに暮らしています) ゴミだめのようなところに住んでいて 物があふれかえっています。生理整頓ができず 同じものを買ってきては そこらへんに口をあけて置いてあり 使った鍋も洗わず いくつも鍋があります。 物の上に物をおき、歩くところもないような状態です。 私が全部片付けて家事をやるからと言ったのですが 半狂乱になり 2002年に賞味期限が切れたものも まだ食べれると怒りだし 冷蔵庫の半分は食べれないもので埋まっています。 前のものを使い切ることなく 新しいものを詰め込みます。 物入れや 食器棚など扉の前に物を積み重ねていくので 開けれません。 次男が悪さをした時も こんちくしょー舐めやがって!誰のおかげで生きていけると思っているんだと狂ったように殴る叩くをしていました。次男もおかしくなったみたいに泣いていました。父と一緒になって 車に抱きかかえ投げ込んだりされていました。 娘は寝ているところを起こされ そんなにこの家が気に入らないなら出ていけ!こんな家にいる必要はない!と追い出されそうになりました。寝ていた娘は わけがわからず・・・ 私は早く家を出なければと 今の旦那と仕事が終わった夜中に土地を見て回ったり不動産回ったり 朝5時からバイトに行ってお金を貯めたりしました。長男の入学に間に合わせたかったというのもあります。 主人の父が脳梗塞で倒れ、家の契約をしたので借金ができず お金の工面をするのが大変な時期がありました。 主人の家に通い 食事の用意をして節約をしたものでした。 母は 男と遊び歩いている お前たちの父親は女を作っている(作っていません) お前たちの居場所なんてない肩身の狭い思いをするなど 子どもたちに 言っていました。 母は私の名前で勝手に買い物をしたり やりたい放題でした。 子どもたちを連れ 再婚しましたが 母の言っていることは嘘だと分かり 子どもたちの態度も変わり 友達を呼んだり お風呂で泳いだり のびのび生活をしています。 わがままを言ったり 子供らしくなりました。 そんな状態なのに 母は自分の都合の悪いことは一切言わず あることないことを言いふらしています。 現在4人目妊娠中ですが 子どもたちは お願いだからばあちゃんちには預けないでと言っています。 叔母は母のおかしいところを理解していますが (叔母も母にやられたので) 伯母は母の言うことしか聞いておらず それがすべてだと信じ込んでいます。 私は母の頭がおかしい異常だと思っています。 今の旦那と離婚する予定はなく 主人も老後はこうだ ああだと話しています。 4人目が生まれても お前の実家に連れていくな! と言っています。 子どもたち聞かせる話ではないと黙っていましたが あまりにも異常なので 全てを話し ばあちゃんのところには 用事がない限り行かないように言い聞かせました。 同じような体験をされ こうしたら良くなったなどアドバイスがありましたら お願いします。

  • Eri_I
  • お礼率97% (47/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

ゴミ屋敷の件、同居していた時の件などを考え合わせると、非常に「依存心」が強い上に、いつも孤独感や疎外感を持っているという感じを受けます。 子どもが汚なくなった服を手放すのを嫌がったりしますが、これと同じく「自分の臭いがついたように感じるもの」を手放すことで、自分の「味方」になっているものが消えてしまうような感覚を覚えるのだと思います。 それは「もの」ゆえに自分でコントロール出来るものですが、人はそうではなく自発的に動くものなので「欲したり、嫌ったり」するのです。 子供はいうなれば「欲求の対象」に近いもの(自分のコントロール下に置きたい)ですから、あなたがお母さんをどうにかするというのは難しいと言わざるをえないでしょう。 これは本人が自覚をし、積極的に動いていかない限りは改善しません。 あなたが凛として接することが、改善に向かう手立ての一つだとは思います。 そういった意味では「考える」ということを「自分と母親と」という「小さな枠」のなかでとらえるのではなくて、親戚なども含めた「大きな枠」のなかで、プロジェクト化して行かないといけないということです。 「モノなどよりも、もっと大きな愛」があるんだよ?と理解させてあげないといけないでしょう。 現状の中でこれからどうこう、と考えるのではなく、未来に向けてどうやって対処していこうか?と考えるべきです。

Eri_I
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は親戚からも相手にされておらず 唯一話を聞いてくれるのが一番上の姉(伯母)です。 年も年なので 親戚はどんどん減っています。 母の妹(叔母)も相手にしていません。 母が自分のことを言わずに 私のことばかり 言うので叔父と頭にきたと言っていました。 問題は 物ではなくて 母の異常な行動をなんとかしたいということなんです。 あること ないこと 言いふらしたり 私の名前で勝手に 何かをやって 報告なし。 後で しりぬぐいをしなくてはいけない。 何度言っても分からない。 以前は人の家にやってきて 旦那がいる部屋のドアの前で ずーっと旦那の嫌味を 言い続けていました。 戦後 食べ物に困った時 母の父が農業をやっていて 食べるものに困らず 近所の人に野菜をあげていたのを 自慢げに話していました。 今でも野菜をあげると偉いと思っている態度がうかがえます。 社宅に住んでいるときも 社長宅や社長のご子息の家に毎日ゴミ袋に沢山 野菜を持っていき ゴミを見ては 私の野菜を捨てた!と文句を言っていました。 もらった方は ありがた迷惑です。 近所の人が お赤飯を持ってきたときも こんな色が薄くてと 小豆を山ほど渡していたのを覚えています。 気持ちで持ってきてくれたものを 嫌味で返すなんて・・・ 母は こんなものと言っていました。嫌味なんかじゃないと。 近所の人とも うまく付き合うことができず いつも 人の悪口などを言っています。 娘のお友達のお母さん(外人)がプールに連れて行ってくれると 電話がかかってきたときも 外人なんかと出かけたら 何されるかわからない!とすごい剣幕で 娘を怒っていました。 同じクラスのお友達のお母さんなのに・・・ 私が結婚してブリを一匹貰った時も 沢山あるから友達にもっていくと言ったら ぶつぶつ切ったはしくれしか渡されず 挙句の果てには腐らす始末。 大きくて沢山あったのに・・・ >未来に向けてどうやって対処していこうか?と考えるべきです。 精神科に連れて行ったほうがいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 実母との関係、引越すべきか悩んでます。

    現在夫婦と1才になる息子とで私の母の家に居候させてもらっています。(6万の家賃のうち半分と光熱費1万&家の手入れしてます) 私の両親はギャンブルによって破産し、もう離婚して何年も経ちます。 私と姉は破産するまで、必死になって19歳から25才頃までホステスで働いてきました。結局、親の借金返済に毎月13万、約2年払いました。それでも家はとられました。 母は現在無職で朝から晩までパチンコに行く日々です。離婚後父が送るお金10万と現在の彼氏のお金で生活しています。(姉や私にも借金あり)2か月に1度年金が入りますが今までの借金のカタに姉が受け取っています。(姉はそれでも全然足りないといっていました) 母はギャンブルでの浪費がすごく、去年は現在住んでいる家の家賃も半年ため、私の姉の宝石や時計などを勝手に質屋に入れて、さらにクレジットカードで借金もしていました。そんななか、私も子供を産み、姉も半月後に子供を産みました。 小さい頃はとっても頑張っている母だったのもあって、(PTAとか学校行事も積極的で)私も子供を産みいろいろな気持があって「お金をかさない」という気持ちで同居したのですが…。 やっぱりかわらないし、自分でもどこか期待してしまう部分があったのだと思います。小さい頃から母は物は買ってくれるのに、愛情面ではとても冷たかったように思います。甘えた記憶がないんです。正直、孫の顔を見たら変わるかな、なんて思った私が間違ってしまったようです。 パチンコに負けた日は私にモラハラ(?)も相変わらずです。子供と遊んだあとの紙を見て「こじきの家みたいね!」といってきた母には驚きました。 しかし、このまま母といても関係が良くなることもないし、でも引越しの仕方によっては本当に連絡とりずらい関係になってしまうのが、少々さみしい感じもあります。母に口論の際に「一度家を出たものが戻ってくるなんて聞いたことがないわ!」と言われたのも気になります。 今は、いろいろとモラハラが辛いです。お金がなくなると家にいますが、お金を貸してほしいのと、暇なのとで当たってきます。 でも、金銭的にも旦那になかなかいえず、なんとも情けない状況です。せめて引越し費用を夜間のアルバイトで稼ごうかとも考えています。何かアドバイスいただきたいです。

  • セメントベイビーについて。

    旦那に連れ子(男の子)がいて、再婚しました。現在、妊娠していますが離婚話が出ています。生まれてくる子供が男の子だと、次男になるのですが、離婚しても次男のまま私の戸籍にのるでしょうか?養子縁組はしていません。旦那の戸籍には次男と載るのでしょうか?

  • 実母との関係、気が狂いそうになります

    私は現在35才、子供を出産後実家にて嫁ぎ先と別居中、離婚する予定です。 ①母には幼い頃から手を挙げられた記憶、世間体ばかりを気にして、自分の内面の声が強すぎるのか子供の身になって考えられないタイプ、恥ずかしい話ですが、殺したいほど怖くて、憎かった記憶しかありません。 機嫌ばかり気にして生きてきました。 ②高校生のころ拒食症過食症になり激やせ、成績も入学当時は三番だったのが最下位を争うほど落ちた。それを気にして横浜の専門学校に出される。 ③専門終了→浪人→親のすすめに従い美術大学に入学、浪人中、母のお気に入りの塾講師と親密になるも母が恋の至難として介入、結局ヨツマタかけられていました ④大学終了→官庁勤め →結婚→離婚→再婚 いずれも母から逃げるように。 そして現在に至るわけですが、何かにつけて三十路をはるかに過ぎた娘に文句を言います。心配と称して実際は言うことを聞かせたいだけの母のワガママ、強迫神経症のようにみえます。 今朝も私の洋服を見るなりスカートが短すぎる、それにブーツを合わせるというとそんな組み合わせはおかしい、と注意が止みません。余りにも言い方がひどいので手がでる一歩手前でした。なら、あなたが出て行けばいいこと、と言われました。今回の離婚も母の「私なら絶対離婚する。私の意見が絶対!実家を頼ればいいじゃない」と言われたからこそお世話になっています。私も子の親ですが私なら私が折れて子供の判断に任せますが。とにかくうちの家族はみんなこういう、母に対して手を上げてしまいそうになる状況を経験済みです。正論で人を追い詰め、挙げ句自分が被害者になり、話を勝手に終わらせるのです。何かにつけて、自分の思う通りじゃないと気に入らないのです。 ちょっとそこを変えてくれればいいものを、家族が手をあげたくなるほど追いつめてまでして伝えないといけない正しさがどれほどあるというのでしょうか。 私が家を出れば済むことです、それは百も承知ですから自活出来るようになれば娘と出る予定です。が、実の親なのに、本当の愛情を貰えなかった悔しさがいつまでも胸にくすぶるのと、虚脱感があります。周りはある程度の年になったら子供にまかせて子供を認めている親が多い中…。 両親はちなみに、今は孫に娘に居て明るくなりましたが、十年ほど離婚問題で家は冷え切っていました、その間は弟と二人で夫婦の仲裁をしたりかなり間に入って力になってきたつもりですが、そういう繊細な子供の気持ちは分からないようです。 私は一体誰を信頼すべきか…全く拠り所がありません…。 母親とは一体なんでしょうか。。

  • 実母との関係・・・日曜が怖い

    近くに住む実母の事で悩んでいます。主人は単身赴任中。子供は小学高学年の息子が一人。実家は自営業で成功し、それなりにお金はありますが、父は日曜は必ずゴルフに出かけます。母は今も平日は事務を手伝い、これといった趣味がなく、休みに一緒に出かける友達もいません。主人が単身赴任になった途端、毎日曜日、散歩がてらや、買い物ついでと言っては突然やってきて一緒に何をするでもなく、小1時間ほどテレビを見て、私達がどこかに行くなら一緒に、といいます。または留守にしていると携帯に、どこにいるの?何時に帰るの?とかかってきます。私は何か日曜日に予定を入れないと、又母はうちにやってくる、とストレスを感じるようになりました。今しか孫と遊べない(といっても一緒にテレビを見るくらい)と思ってのことでしょうけれど、私としては、うちに来るだけが楽しみ、というのではなく、健康なうちに趣味を見つけるとか、地域の老人会に入って友達を見つけるとか、自分で日曜日を楽しく過ごして欲しいのです。または夫婦でどこかに出かけるとか。父は無口でゴルフ以外会話がない、一緒にいてもつまらない、と私も思うほど頑固一徹です。私も父とは子供の頃から馬が合わず、話をすることもありません。いまさら父を変えるのは無理ですが、明日の日曜もいつ来るか、電話があるか恐怖です。何も用事がないのに、無理やり何か見つけ息子と出かけるつもりです。それも母が付いてこれないような用事(以前、子供の散髪、といったら一緒に行く、といったんです)こんなことならもう少し遠くに家を買えばよかったと思っています。主人の単身赴任先は遠く、あまり帰って来れません。帰ってきている週末は母から音沙汰はありません。週末ごとにババ、母、息子の図というのはおかしいと思うのですが、世間的にはどうなのでしょう。私が冷たいのでしょうか?

  • 実母との関係について

    こんにちは 私は現在28歳で既婚、子供はいません。 実母と11歳の頃から不仲になっています 私が11歳の時に、母が失業後パチンコに家に殆どいなくなりすれ違いが始まりました。 母は自分の思い通りに物事が進まないと、ギャーギャー叫び怒りをぶつけます。 そんな母に対して私はいつも抵抗し続けていました。 でも抵抗しても、兄二人がいつも私を暴力で押さえ込み進学したい大学、就職先への道をたたれました。 私以外の家族達は仲良しな家族だと思い込んでいます。 私は家族の輪から離れていることが多かった(留守番・部活動・アルバイドなど)せいか家族とは価値観がかなり違っています。 早く家族から離れたくて22歳から家をでました。 たまに母へ電話をするのですが、何かにつけて思い通りにならないと、 「アンタなんか義理母にいじめられればいい」とか 「泣きついてきたって、生意気なアンタの帰る場所なんかない」 と酷い言葉を浴びせます。最近は孫が欲しくなってきたようで子供を作らない私に文句を言ってきます。 子供を作らないのは、主人が現在大学院へ通っていて私が働いているので子供はあと2年は作れないのです。 何度説明しても、母は母が思う常識を押し通そうとします。 もう、いい年ですしいつまでも反抗期のままではいけないと思うのですが今までの母への憎しみを排除することができません。 どうしたら母とうまくやっていくことができるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 実母との関係で本当に本当に悩んでいます。

    カテちがいかもしれませんが、出産育児真っ最中の同じ年代や環境の多い方がいらっしゃる所でお聞きしたかったのでお許しください。 実母とどう接していいのか悩んでいます。 私は実家から遠方の地で同じ地元出身の主人と仲良く暮らしています。子供も今3人目が妊娠8か月。夫婦のみで身寄りのない地での出産子育ては忙しく大変なことも多いですが、母と過ごした頃のこと・・私に非があってもなくても毎日のようにののしられ殴り蹴られる生活・・そんなこともない天国のような毎日です。主人は私を1人の人間としてちゃんと認めてくれている、何にビクつく必要もない毎日が嘘のようで幸せに感じます。 実家は裕福でしたが、実母とは子供のころから相性が悪くケンカばかり。威圧的で、子供を自分の所有物のように考えている所のある母です。母の意思に100%添わないと言葉や体の暴力がすごかったです。 兄を溺愛しており私は産みたくなかったけれど父に軟禁されてしかたなく産んだと小さいころから言われていたので愛情深い面もある母でしたが、あまり私は愛されているとは感じませんでした。代わりに父が私を溺愛してくれましたので・・。 20代で父が他界し、すぐに家を出て1人暮らしの後主人と結婚し遠方の地で生活を始めました。 母は金持ちです。苦労人でもありますが。 何でもお金に換算します。子供のころから家族間でもお金で解決しようとすることが多々ありました。 お金でなんでも解決できる。お金を持っている人が偉いと思っています。 今までたくさんケンカしました。しましたが、それでも親なので特に子供が産まれてからは電話などでこまめに連絡はとっていましたが、我慢の限界を超えることが重なり続けています。 1つは主人の悪口をいいつづけること。しかも妄想がほとんどで嘘ばかりです。 また私への文句もすごいです。細かいことでも根に持ってあることないこと記憶に妄想が重なって聞いていて我慢できないくらいです。時には私の娘に私の悪口を言っています。娘は不愉快そうで・・。 そして、夫婦仲はいいのに、いつも離婚を勧めるんです。今日も電話で子供連れて離婚すればいい。と言われケンカになりました。なぜ、主人は私を大切にしてくれているし仲もいいし子供も新たに産まれようとする中離婚する必要が?? 母は仲は悪いが娘が遠方に住んでいるのは嫌なようでだからしきりと離婚して地元に戻るようにいいます。これって私の幸せをかんがえてないですよね。 主人の実家への攻撃もすごく、今日も私と電話でケンカしたあと、主人の実家に主人の態度が気に入らないと電話でまくしたてたようです。 義母は良い人なので困ったものの、身重の私を心配して隠していましたがたまたまさっき義母と長電話していてぽろっと話してくれました。 母のせいで産後鬱になって心療内科に通院したこともあります。 子供を産んで自分が母になって、余計なぜ子供が困ることばかりするのか母の気持ちが理解できなくなりました。 それでも実の母親。今までたくさん理不尽なことをされてきましたが我慢してきました。父の遺言も「お母さん、頼む」だったこともあります。 でも私も限界です。母のせいでお腹も張りっぱなし。 体調も崩すことも多く、泣いてばかりの生活に疲れました。 今日、主人(出張先です)に電話でいきさつを話し、母と縁を切りたい。と言ったら、それは良くないと言われました。 母がどんなに主人に理不尽なことを言っても「1人娘を遠方に連れて行ったんだから、俺は聞く義務がある。お母さんのさみしいとう表現方法なんだよ(攻撃が)。俺は大丈夫だよ」といつも笑って受け流してくれる主人ですが、申し訳なくて申し訳なくて・・。 小さいころから「お前さえいなければ・・」と言われて育ったせいかもともと自己評価の低い私はここ数年死にたくて死にたくてたまらなくなることが増えています。 子供たちにとってもこんな母親いないほうが・・と思ってしまったり・・。 母はお金はくれます。こちらからお願いすることはありませんが教育費もかけて育ててくれましたし、結婚資金も自分で貯めましたが「持参金」といって数百万くれました。 里帰り(数年に1回ですが)すれば数万づつくれますし、子供たちにもおもちゃなど買ってくれます。 孫はかわいいみたいですごくかわいがってくれます。娘たちもおばあちゃんは大好きなようで会いたがります。 どうしたらいいのか・・朝から泣き続けの一日で頭がボーっとしてうまく文章もまとめられません。 でもパニックが続いてお腹も朝からパンパンにはったままで、安定期に入ってからも原因不明の出血があったりしてるのでお腹の子も心配で、主人は出張でいないし誰かに聞いてほしかったです。どうしていいのか・・。 お腹の子にも申し訳なく、気持ちをおさめたいのですが、頭から離れず涙が止まりません。妊娠中というのもあるのかもしれませんが。・・どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 実母が家に入り浸ります。

    実母が家に入り浸ります。 私は結婚5年目、夫と娘2人います(4歳&2歳) 母は夫が11歳上と言う事と、結婚の承諾を得て式場を探しだした頃に長女を 妊娠したことで、結婚するときも夫にかなり暴言をはきました。 (その事にたいしては母に文句はありません) その後長女が生まれ、母なりに可愛がり、しょうっちゅう家にくるようになりました。 長女を産んですぐ、母の勤める会社に正社員として就職する事になり 部署は違いますが 毎日顔を合わせるようになりました。 就職してから ほとんど毎日のように家に来るようになり、最初は小さい子もいて 家事やら大変だろうから・・・と手伝うつもりで来ていたようです。 母も疲れているであろうに・・・と感謝はしていますが、 今では土日もやってきます。 学生の頃から考え方や意見の相違で母とは合いませんでした。 例えばちょっと不機嫌そうな返事をすると、「何なん、アンタうっとうしい」と言われるし、 自分が気に入らない事を言われると「もういい!帰る!」と突然帰ったりします。 私の娘は「なぜおばあちゃん帰ったの?○○ちゃん(娘)に怒ってるの?」 と気にしだします。 私の旦那は日曜しか休みがなく、残業続きで疲れているのですが、 日曜の朝9時前から何の連絡もなくやってきたり、突然リビングで寝転んでTVをみたりする 母がいると、休まる日がないのでは・・・と とても悪いなぁと思っています。 見るに見兼ねて私の姉が「あまり家に行かないほうがいい」と言ってくれたのですが 「はいはい」と言って全然聞きません。 私の旦那は「俺が何か言うと義母の機嫌を損ねるから何も言わない」と 私にも愚痴は言いません。 母の性格上 私が「日曜は来ないで」と言うと「オマエの旦那が文句言うてんのか?!」と キレる事になるはずです。 このままでは旦那に悪く、自分自身もイライラが募って仕方ありません。 引っ越す事も考えましたが、持ち家のためローンが残って旦那や子供たちに しんどい思いをさせるのか・・・なかなか決断できません。 どう言えばキレやすい母に来ないで欲しい事を伝えれるでしょうか? ちなみに ・私の父と母は10年以上前に離婚し、現在母は一人で暮らしています。 ・家から母の家まで自転車で15分くらいです。 ・旦那の実家は鹿児島 ・一時期 私の残業が増えたときがあって、子供を迎えにいってもらうために家の合鍵は  渡しています(結婚後、鍵をくれと言う母に 合鍵作れないと数年誤魔化しました) ・私が就職したのは母とは無関係です。 宜しくお願い致します。

  • 実母との関係

    私は現在26歳。母は57歳です。 結婚を反対されています。 理由はいくつかあるのですが、まず彼が在日韓国人であること。家が焼肉屋で将来彼が跡を継ぎます。 母はそんなところいったら苦労するだけ。絶対に後悔すると。 そればかりか、最近は怒りがピークで、彼や彼の母親の人格までも否定しはじめました。彼の母はきつい人だとか(実際に会ったことはありません) もう帰ってくるな、家を出て行けと言われたので、何も持たずに出て行きました。次の朝仕事に行かなければならないので、仕事のものや荷物を取りに帰ると、仕事にも行かなくていい、車も取り上げだと言い、叩いたり物を投げたりととにかくめちゃくちゃにされました。 別れないなら何だってすると。実際彼の家にも親戚だとか名乗って電話をしています。 脅しじゃなくて本気だからと。 家を出て行けるのなら出て行く覚悟はあります。でも出て行けば必ず連れ戻されまた何をされるか分かりません。 親が心配することもわかりますが、これは異常すぎませんか?どんどんエスカレートしていきます。 精神状態もどうなのかと思います。 私は別れるつもりはありません。彼もどれだけかかっても待つと言ってくれてます。 今はお互い会わないほうがいいからと会っていません。 しかし今の怒りがおさまっても、また別れていないことを知ったらどうなることかと今は恐怖心しかありません。家にいることさえも怖いのです。仕事に行くたび今日帰ってこないといけないよとか。もう会うなとか。頭がおかしくなりそうです。 あまりにも自分に執着しすぎではないでしょうか?もう私も子供ではないのに。娘の幸せを願うそれは分かります。しかし、あまりにもひどすぎます。なにがなんでも別れさせる気です。 本当にこれからどうしたらいいのか悩んでます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 私の実母なんですが

    今年62歳になる私の実の母なんですが、もともと子供が好きな方ではないのもあり、用事などで私の子供を 預けることがあるのですが、"まったくお前の家の用 ばかりでいやになるよ"とか、"子守は疲れる"など すごく嫌な顔をします。回数はせいぜい月に数える程度で、私も気を使いなるべく行ったり、預けたりしないようにはしています。それでもそんなことを言います。自分から進んで孫の顔を見に来ると言うことは、 ありません。でも、それなりにはかわいがってくれるのですが、本当にかわいいの?って思ったりもします。 いろいろ他の方の話を聞くと、孫の顔が見たくて時間をかけてでも会いにくるとかそういう話を聞くと、とてもうらやましくなります。 こんなおばあちゃんて他にいるのでしょうか?

  • 離婚後の父と子どもの関係について

    現在主人と別居中の31歳主婦です。2歳になる男の子がいます。 夫婦再生できるように努力はしていますが、主人の気持ちは別居後も変わらず離婚しかないと言われました。 私は初めのうちは断固として離婚を拒否するつもりでいましたが、夫婦仲の悪い環境で育つよりも、 母子家庭で私が十分愛情を注いであげる方がいい場合もあるかもしれないと考え始めました。 でもやはり子どもから父親をなくしてしまうことには抵抗があります。 私としては離婚後も、子どもと父親が月1ペースで面会し、「パパとママは別れてしまったけれども、 あなたはどちらからも愛されているのよ」ということを感じて育ってほしいと思うのですが、 実家の母は私の再婚を考えると、離婚後は父親に会わせるべきではないと言います。 (今現在私に再婚の意思はもちろんありません。母には離婚をして私をつれて再婚したという過去があります。) たしかに将来私が再婚しない可能性がまったくないとは言い切れません。 実の父親と仲がよく、母親が他の男性と再婚した場合、子どもはどういう心境になると思いますか? 父親がそれほど子どもとの面会を望んでなく、子どもがまだ小さい場合、離婚後の父との関係はどうするのが一番よいのか・・・ (離婚話が出るまでは子煩悩なパパでした。子どももパパが大好きです) いろいろなご意見を聞いてみたいです。