• 締切済み

電装関係の不具合

ホンダXLディグリーです。 メンテナンスのため、タンクまで分解し、メンテ終了後組み直したところメインスイッチを入れても、まったく反応しません。バッテリーがつながっていない状態です。てっきりヒューズが切れていると思い、バッテリー直結の20Aメインヒューズ、ヒューズボックスの10Aヒューズを点検しましたが異常なしです。バッテリーも異常ありません。 あとは断線とか、コネクターでの接触不良とかが考えられるのですが、他になにか思い当たることはないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

電線の「心線」が断線し「外被」だけで、外観上つながっている・・正常に見える場合が有ります。  ぢぶんもむちゃくちゃ悩んだあげく、ナニカの拍子に引っ張ったら・・ウニョーって外被が伸びて、ブチン・・なんてコトが有りました。

pochipon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も断線か接触不良を疑って、あちこちひっぱったり、小突いたりしているのですが、まだうんともすんともいいません。 おまけにカプラーがはずしずらくて、半泣きになりながら原因を探しているところです。一日一時間くらいの作業ですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

キルスイッチは? いつもながら、確率50%は固い。 想像を絶する場所といえば、たいていここ。

pochipon
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 キルスイッチも点検しましたが、異常ありませんでした。それにたしか、キルスイッチは、ライトなどの電装関係はOKでも、エンジンだけストップするんじゃなかったですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

メインスイッチの不良

pochipon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メインスイッチまでは電気が来ていました。スイッチも正常に作動しているみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オルタネーターB端子からバッテリーの+端子間の配線について

    先日、オルタネーターのブラシを交換修理して、元通り組み付けていろいろと点検してみたのですが、オルタネーターB端子からバッテリーの+端子間に何らかの異常があり、バッテリーに充電されません。 テスターで検査してみたところ、オルタネーターに関しては、異常はありません。(ブラシを交換したおかげで、以前よりもパワーアップした事を確認済み)複雑に絡み合っているコードを丁寧に解いて確認しようとも考えましたが、とても手間がかかる作業なので、ためらっています。 そこで、素人なりに考えたのですが、B端子からバッテリー+端子間を5.5sq程度のケーブルで直結してはまずいでしょうか? そもそも、B端子からバッテリー+端子間には、50Aのメインヒューズの他にどんな回路を経由しているのでしょうか? また、直結する際の注意点などを教えて下さい。

  • バイク 不動車 レストア

    ホンダリード90レストア中です。バッテリーをつなぐとヒューズ付近から熱を発してきます。ヒューズが飛ぶ前にマイナス(ー)を外しました。目視では断線接触が無いようですがわかりません。どのように調べて行けばよろしいでしょうか?『バイク屋に持って行く』以外でお願いします。

  • 今日もTWの電装のことで・・・

    こんにちわ。 スカチューンしてあるTWをメンテ、整備中なのですが、ヘッドライトだけがつきません。 「やったこと」 TWのバッテリー(お店で充電=8割) レギュレーター(お店で生存の確認=生きてた) ヒューズ(生きてる) 状態で、ヘッドライトだけがつかないんです。 原因はなんでしょうか? ぼくは、ヘッドライトのメインハーネス(黒)がとんじゃってるかないかと思ってます。 まだテスターで電気がどこのハーネスまできてるか計ってないのでなんともいえないんですが、、、 ウィンカー(前後4つ)、バックライトはついてます。 ヘッドライトだけついてないって事は、ヘッドライト付近のハーネスあたりに問題があるんじゃないかと思ってます。 なにか、教えていただけると助かります。

  • ガソリン漏れ

    今日、メンテナンススタンドを使ってチェーンメンテをしました。 終了後メンテナンススタンドからバイクを降ろしたらいきなりキャブレーターから エンジン下に伸びている細いホースからガソリンが漏れてきました。 目視でキャブ周り及びホースの点検をしましたが異常はありませんでた。 これはオーバーフローなんでしょうか?またメンテナンススタンドから降ろした際の 少しの衝撃が影響したのでしょうか?ガソリン漏れは初めてです。 バイクはHONDA XL230で新車購入して走行距離5300kmです アドバイスがございましたら宜しくおねがいします。

  • アプリリア クラシック50の電装について・・・

    クラッシク50というバイクに乗っています。 ある日、いつものようにキーを差しエンジンをかけようとしましたがセルモーターが回りません。よく確認するとニュートラルランプも点灯していないし、ウインカー・ホーン・ライトなど電装部品全てが作動しません。昨日までは普通にかかりました。一応バッテリーとヒューズは点検して異常なしでした。 念のため押しがけしてみるとエンジンは普通にかかりましたが、いくらアクセルを開けてもやはりライト等はつきません。 ウインカーも点灯しないため昼間も乗る事ができません。どうか原因が分かる方がいらっしゃいましたら原因と対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホンダエアラのステーターコイルについて

    79年式ホンダCB750エアラに乗ってます。先日バッテリーあがりを、おこしたので、点検したら発電機のステーターコイルの、1本が断線していました。残りの2本はいきていますが、最大で4Aしか発電しません。同じよぅなステーターコイルの機種のバイクはあるでしょうか。またコイルの巻き直しをしてくれるところが、ありましたら教えてください。

  • 困りましたー

    今日なんですが、ガソリンタンク外したあとから、セルは全く回らないし、ランプ関係一切点かなくなりました。まず配線関係かと思い、一通り抜き差ししたり断線してないか外観チェックしましたが僕が見る限り異常は見受けられませんでした。あとはヒューズですが、テスターが今ないんで生きてるか調べてないですが、全部が一瞬でとぶことってありますかね?10Aの予備がないんでIGとHORNを変えたりといろいろやってみましたが駄目でした。あとバッテリーですが押しがけしましたが駄目っぽいです。 バイク屋に持ってくのが手っ取り早いのはわかるんですがそれは最後の手段にしたいんで、バイク乗りのよしみとしてどなたか助けて下さい。ちなみにZX-9RのB2です。よろしくお願いします!

  • セルモーターの交換について

    ホンダXLディグリーです。セルモーター(スターターモーター)が故障しまして、なんとか自分で交換したいと思い、分解しているところです。 場所がクランクケースとキャブレターの間にありまして、狭い上に汚れていて、どの部品をとらないとセルモーターがはずせないのか、わかりません。 こういうのはサービスマニュアルがないと、分解できないものなのでしょうか?ちなみに私はメンテナンスぐらいだったらできる、素人です。

  • ご指導よろしくお願いしますm(_ _)m

    GT380なのですが、メンテナンスしていたら気づかずバッテリーのプラスの部分にレンチを触れた状態で一瞬フレームに当ててしまいバチっとなり、やっちまった…大丈夫かな?と思いキーONにするとやはりヒューズが切れてしまうのです…物凄い反省してます…(。-_-。)助けて下さい…ヒューズは20Aでバッテリーケーブル?についてます。

  • バッテリー逆接

    詳しい方教えてください。 バイクのバッテリーが上がった為、車にブースターケーブルを繋ぎバイクへ繋ぐ際に、バイク側で+-を間違ってしまいました。バイク側はメインヒューズが切れていました。車側は特におかしい点も見られず走行も可能です。そこで教えて貰いたいのですが、バイク側はヒューズ交換し再度ブースターケーブルにてエンジンが掛かり、電気系統も異常がないのですが点検をしてもらったほうが良いでしょうか?一方の車のほうですが、こちらも点検をしてもらった方が良いのでしょうか?(今回の接続したことで車側からみたら並列接続だと思うので大丈夫だと思うのですが)