• ベストアンサー

この失業手当についてスケジュールを確認したいです

失業手当についてお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。以下のパターンで、認定日、振り込み日を予想していただけますか? ・任期満了失業です ・受給資格決定日(12月11日) ・雇用保険説明会(12月25日) ・初回認定日(1月7日) さらっと聞いた説明では、上記のようにいくと、 初回振り込み日は1月7日の数日後ということでした。 ということは、毎回4週間ごとに認定日を設けられ、その数日後に振り込まれると いうことでしょうか? ですと、私の考えでは ・初回認定日(1月7日) ・第二回目認定日(2月4日) ・第三回認定日(3月4日) ・・・で、それぞれの認定日の数日後に振り込み、となりました。 いかがでしょうか、お聞かせ願えますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>さらっと聞いた説明では、上記のようにいくと、 それは質問者の方の考えですよね、そうなるかどうかは判りません。 どうなるかは退職理由等から最終的には安定所が判断しますから。 >・任期満了失業です 契約社員か派遣社員ということですか? 契約期間満了と言うことですか? 最初の契約のときに契約書にあるいは口頭でも契約期間の延長ありと言うことを言われたのですか? 契約期間満了のときは、質問者の方は契約更新の意志はあったが会社が契約更新をしなかったのか、あるいは会社は契約更新の意志はあったが質問者の方が契約更新をしなかったのか? 色々状況によってどう安定所が判断するかは異なります。 ただ >・雇用保険説明会(12月25日) この日に渡される雇用保険受給資格者証をもらえばそれが判ります。 それに所定給付日数や7日間の待期期間のあとに3ヶ月間の給付制限期間があるかないかもわかります。 給付制限期間のない場合をモデルとして流れはというと。 A.手続きをして受給資格決定、待期期間開始 B.(概ねAから5日から10日の間) 雇用保険説明会 C.(Aから6日後) 待期期間終了 D.(Cの翌日)所定給付日数開始 E.(Aから21日後あるいは28日後) 第1回認定日(AからCまでの失業の認定、及びDからEの前日までの基本手当の支給) F.(Eから28日後) 第2回認定日(EからFの前日までの基本手当の支給) G.(Fから28日後) 第3回認定日(FからGの前日までの基本手当の支給) 給付制限期間のある場合をモデルとして流れはというと。 A.手続きをして受給資格決定、待期期間開始 B.(概ねAから5日から10日の間) 雇用保険説明会 C.(Aから6日後) 待期期間終了 D.(Cの翌日) 給付制限期間開始 E.(Aから21日後あるいは28日後) 第1回認定日(AからEの前日までの失業の認定) F.(Dから3ヵ月後) 給付制限終了  G.(Fの翌日)所定給付日数開始 H.(Eから84日後) 第2回認定日(EからHの前日までの失業の認定、及びGからHの前日までの基本手当の支給) I.(Hから28日後) 第3回認定日(HからIの前日までの失業の認定、及びHからIの前日までの基本手当の支給) 以後は所定給付日数があれば28日ごとに第4回、第5回と認定日は28日後に繰り返されます。 振り込まれるのは認定日の平均3,4日後です(もちろん平均ですから安定所によって多少差はあります、また金融機関の営業日での話ですから、休業日が挟まれればその日数分だけ延びます)。 また認定日には次回提出の失業認定申告書が渡されます、この失業認定申告書には次回の認定日・受付時間が書かれていますのでその日のその時間までに安定所へ行って失業認定申告書と雇用保険受給資格者証を提出して認定を受けます。 認定を受けたら雇用保険受給資格者証が返却され、また次の認定日・受付時間が書かれている失業認定申告書が渡されますので次の認定日に・・・、と繰り返すと言うことになります。 また認定日から認定日の間には決められた就職活動をしなければなりません。 就職活動の回数並びに内容については、安定所によって差があるので各安定所にお聞き下さい。

その他の回答 (2)

noname#204663
noname#204663
回答No.3

質問者様のとおりです。 振り込み時期は地域によって異なりますが、多いパターンは4営業日以内です。 質問者様は木曜日が認定日なので、翌週の水曜に振り込まれる可能性が高いです。 参考までに、12月7日が認定日だった私ですが、12月15日朝にはまだ振り込まれてませんでした。こんな風に時間がかかる場合もあります。 明日には入ってると思います。 残念ですが1日単位での詳細な振込日は多分どの地域も確認できないと思います。

• wwwwuiu39
回答No.1

こんばんは。 任期満了ということで、お仕事お疲れ様でした。 私の場合は、会社都合での解雇でしたので初回認定日は12月24日です。 質問者さんより少し早めですね。 退職理由によって変わってくるのですが、認定日の数日後に支払われるとお聞きになったらそのとおりかと思います。 私の行っているハローワークでは、振込みの際、口座番号が違ったら振り込めませんので念のため1週間ぐらい見てくださいといわれました。 認定日になにをするかというと、未だ失業中ですよという確認をするんですね?その際・・ 1.失業認定申告書 2.雇用保険受給資格者証 3.印鑑(間違い記載の訂正などに必要) 4.※アンケート用紙 ※4のアンケート用紙については、失業期間中・・就職活動をした証明になります。今のタイミングでしたら、ハローワークの紹介で面接を受ける・窓口(受付を通して)応募するなどたしか(念のため)2回は就職活動しないといけないはず。これも、退職理由によるかもしれませんので確認ください。 以上の4つを持っていけば大丈夫かと思います。 認定日は、そのハローワークによって同じかは解りませんが・・・ 認定日中に行けば時間外でも受け付けてくれます。 時間ごとの箱に入れるか・直接番号札で受け付けてもらうかどちらかです。 一様、心配があってはいけませんので直接問い合わせてみてはいかがでしょうか? それでは、失礼します。