• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業保険と扶養について

教えて下さい。 失業保険受給中は旦那さんの扶養から外れようと思うのですが、 外れるタイミングは「受給資格決定日」なのか「待期満了日」なのか「初回認定日」なのか教えて下さい。 たくさんの失業保険と扶養についてのQ&Aを読んでみたところ、 旦那さんの扶養から外れる期間は3ヶ月となっているのですが、受給資格決定日や待期満了日に扶養から外れると、4ヶ月間扶養から外れるようになるような気がして。。 (初回認定日で2週間分、2回目認定日で4週間分、3回目認定日で4週間分、4回目認定日で2週間分と聞きました。) 扶養から外れる期間を3ヶ月間にするには、いつを「受給資格決定日」、「待期満了日」、「初回認定日」にすればよいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5428
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。 各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。 ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。 ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば雇用保険の失業給付については 1.日額が3611円以下なら扶養になれる、3612円以上だと扶養は不可 2.日額が1円でもあれば不可 3.日額に関係なく扶養になれる 4.その他(日額に制限があるがその基準が1以外) とあります、やはり1が圧倒的に多く2,3、4と少なくなっていきます。 また扶養になれない期間も実際に受給している期間のみという健保もありますし、待機期間や給付制限期間まで含めるという健保もあります。 ということで扶養の規定並びに失業給付の扱いについては健保に確認することが肝心なことです。 >外れるタイミングは「受給資格決定日」なのか「待期満了日」なのか「初回認定日」なのか教えて下さい。 上記のように健保によって規定が異なります。 手続きした日から扶養を外れるという健保では手続きをした日すなわち「受給資格決定日」が扶養を外れる日になります。 また受給期間だけ外れればよいという健保なら、会社都合なら待期期間終了の翌日、自己都合なら給付制限期間終了の翌日の受給期間開始日が扶養を外れる日になります。 また日額についても上記のように規定に差があるので気をつけねばなりません。 #1の方の夫が加入する健保は「3.日額に関係なく扶養になれる」というリッチで太っ腹な健保なのでしょう、そういう健保も希ですがあります。 いずれにせよ扶養の規定並びに失業給付の扱いについては健保に確認することが肝心なことです。 >旦那さんの扶養から外れる期間は3ヶ月となっているのですが、受給資格決定日や待期満了日に扶養から外れると、4ヶ月間扶養から外れるようになるような気がして。。 一般には受給期間のみという健保が多いので3ヶ月と書かれているだけで、手続きした日から扶養を外れるという健保では自己都合なら最大で6ヶ月ということもありえます。 繰り返しますが健保によって規定が異なるので正確には夫の健保に扶養の規定並びに失業給付の扱いについて確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とっても参考になりました。 旦那さんに確認したところ、日額が3612円以なので扶養から外れるとのことでした。 その他、扶養から外れる日なども、よくわかりました。 旦那さんだけでなく、後日旦那さんの健保に確認してみます。

関連するQ&A

  • 失業保険の待期期間について質問です

    失業保険の待期期間について質問です 仮に9/1に失業保険の手続きをして、9/24が初回の認定日だとします この場合、9/2と9/4にアルバイトをし、9/3と9/5~9/10の期間休んだら7日間の待期期間を満了したことになるのでしょうか? またその後、初回認定日まで週20時間未満であればアルバイトは続けても大丈夫なのでしょうか?

  • 失業保険と扶養

    こんばんは!似たような質問があるんですけど・・・念の為教えてください。 日額4021円×90日の失業保険を貰うことになったのですが、今現在夫の第三号扶養になっています。 失業保険を貰っている間は扶養に入れないんですよね? このまま、扶養をはずす手続きをしなければ失業保険はもらえないのでしょうか? 失業保険の初回認定日が6月22日なんですが、今、扶養をはずして国民年金、国民健康保険の手続きを行わなければいけなんでしょうか? あと、失業保険の受給が完了した後、失業が続くようであればまた第三号扶養になれるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 失業保険受給と扶養について

    昨年9月15日付けで,結婚と同時に会社を退職し,夫の扶養に入りました。 私の場合,失業保険の受給期間中は,扶養には入れないということがわかっていたので,受給のタイミングで,扶養からはずれるつもりでいました。 退職後,暫く離職票が届かず,会社とも全く連絡がとれない状態になってしまい(会社が倒産した為),ハローワークでは,仮の状態で手続きを進めてもらっていました。 11月,12月,1月と三回,認定日があり,先日(1月の認定日後),ようやく離職票が届きました。 通常であれば,離職票がある上で,失業保険の申請をし,認定日の1週間後くらいに,受給があるとのことですが,私の場合,離職票がない状態で,手続きを進めていた為,3回認定日があったものの,まだ受給はありません。 また,初回認定日の後に,会社都合の退職として認められ,予定より3ヶ月早く失業保険も受け取れることになりました。 受給がまだなので,扶養にもそのまま入っていたのですが,11月,12月,1月分を遡って,失業保険を受給するとなると,扶養も3ヶ月遡ってはずれ,同時に健康保険料も遡って,支払うことになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ご主人の健康保険の保険者により変わります。 保険証に○○社会保険事務局とあれば政府管掌健康保険 保険証に○○健康保険組合とあれば組合管掌健康保険となります。 政府管掌健康保険の場合 (求職者が受ける手当は失業保険という名称でははなく雇用保険求職者給付の基本手当といいます) 基本手当を受給する場合に1日あたりの給付額が決まります、この基本手当日額が3,561円以下の場合は健康保険、国民年金3号ともそのまま継続できます。 基本手当日額が3,561円を超えると受給期間(所定給付日数)は被扶養者とはならなくなります。 政管健保の場合、待期期間7日間と離職理由による給付制限(3ヶ月)期間は被扶養者のままでよいので給付制限期間満了の翌日から被扶養者でなくなります。 組合健保の場合 各組合健保独自の規則によって定められていますので直接確認するしかありません。 1.政管健保と同じ 2.期間は政管健保と同じで基本手当日額の制限なし 3.待期期間7日間と離職理由による給付制限(3ヶ月)期間もダメ 4..基本手当日額に関わらず全部ダメ 5.無条件にOK 6.その他 ご自身で健保組合に直接お尋ねになるのがよいかと、 ご主人(よくわかってない人)に会社に聞いてもらうとややこしくなるということが多いように思われます。 尚、国民年金3号被保険者資格は組合健保で無条件にOKだとしても政管健保で被扶養者でなくなる期間(受給期間中)は1号被保険者となり保険料納付が必要となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とっても参考になりました。 直接、旦那さんの健保に確認してみます。

  • 回答No.2

まず、税法上の扶養から外れる必要はありません。社会保険上の扶養については、健康保険組合によって異なりますので一概には言えませんが、ほとんどの健康保険組合では失業保険受給中は扶養から外れることとなります。実際に受給されていなければ扶養になれるので、待機期間は扶養のままで大丈夫です。実際の受給開始日から扶養から外れることとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 旦那さんに確認したところ、やはり受給中は扶養から外れるとのことでした。 参考になりました。

  • 回答No.1

主人の会社では、その期間中、扶養からはずれる必要はないと言われたのですが、本当にはずれないといけないのでしょうか? 年金の支払いの問題にも関ってくる事なので、確認された方が良いと思います。 曖昧な書き方で申し訳ありませんが、扶養からはずれるのは当然と思って、はずれてしまう人が多いと思うので、手続きをされてしまう前にと思って書きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 旦那さんに確認したところ、やはり受給中は扶養から外れるとのことでした。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 失業保険の認定日は?

    失業保険の申請をした際に貰う、雇用保険受給資格者証の見方と扶養について教えて下さい。 例として、裏面(第3面)記載の待機満了日が20年4月25日、認定期間が20年4月26日~5月9日、日数14、基本手当××円と書かれています。給付制限期間はありません。この場合、26日が基本手当の認定日ということでいいんですよね?(もし給付制限期間があった場合は、認定日は制限期間が終了した翌日?) そうなると、仮に旦那さんの社会保険の扶養に入っていた場合、失業保険給付の認定日である4月26日付で扶養から外れなければならないという見解で良いのでしょうか。(日額は3612円を超えています)

  • 失業保険について

    失業保険について教えて下さい。 7月27日:受給資格決定日7月30日:ある企業の面接受ける 8月5日:雇用保険説明会 8月12日:企業から採用通知が来る 8月16日:初回認定日(失業保険の給付) この場合、失業保険はもらえますか? どなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 失業保険について

    先日、失業保険を申請して、雇用保険説明会に参加し、初回認定日を控えているのですが・・・。家庭の事情で求職活動が出来なくなってしまいました。その場合は職安にその旨を伝えれば支給はされなくなると思うのですが、受給資格者証の受給期間満了年月日には来年中旬までの日付が記載されています。もしそれまでに求職活動が再開出来る様になった場合は、今まで支給されなかった期間中の支給も再開されるのでしょうか?

  • 失業保険について

    例えばの話ですが現在、失業保険をもらっているとします。受給期間が90日で昨日つまり3月17日をもって受給期間を満了したとします。それで最後の認定日が3月26日(金)にあるとします。 上記の条件だとすると前回の認定日から3月17日までの認定をしますよね? で、その期間の認定を今度の26日にするわけですよね? 失業保険受給期間中の諸制約は17日までであって18日から以降の日はたとえ26日に認定日があっても制約とかはないんですよね?

  • 失業保険について

    失業保険をもらって、いつから働けるのか教えて下さい 現在失業保険を受給しています。 これをすべて受給してから働きたいのですが、 それがいつかわかりません 最後に行った認定日は4月24日 次回は5月22日です 残り日数は21日と記載されています 受給期間満了年月日は平成20年7月15日とあります もし働いた場合、いつまで申告しなければいけないのでしょうか?

  • 扶養されながら失業保険はもらえないの?

    失業保険受給延長後の手続きについて教えてください。 3年前に出産、育児のため退職しました。受給資格を延長する手続きをし、その年の収入が少なかったのですぐに夫の扶養に入ることができました。 その延長期間もせまってきたので受給の手続きに職安にいきました。 失業保険をもらいながら、仕事を探し、パートをしながら今後も「扶養の範囲内」で働きたいと思います。 ところで質問ですが失業手当をもらっている間はいったん扶養からはずれることになるのでしょうか。(支給は90日) そのまま夫の会社に報告せずに失業手当をうけてはいけないのでしょか。

  • 失業保険受給中の社会保険扶養資格について

    失業保険期間中、私の社会保険扶養に入って、失業保険を受給することはできるんでしょうか。そのようにするにはどういった方法が考えられますでしょうか。経緯など、詳細を以下に記します。 私の嫁は、5/31にて契約満了にて、会社を退職しました。 6月の半ばに、勤め先からの会社から離職票が届き、 7/7に雇用保険の説明会、そして7/14に認定日の予定で失業保険が受給期間3ヶ月で、受給される予定です。 今は無職であるため、私の社会保険扶養で保険をまかない、 手続きする予定ですが、手続きの際私の会社の人事担当から、 「失業保険受給中は扶養を抜いて、国保および国民年金を支払う」旨話をいただきました。 今、嫁は、将来のため、正社員で、自分のしたい職があるか、もしくは見つからないようならば一時的に仕事をせず、資格試験を勉強のため、家に入り勤めはしないか、考えているところで、現在は無職です。 このカテゴリ内で扶養の時の条件として、 失業保険分として将来年間103万円以上支給されると見越して、毎月の受給金額×12で、103万円をオーバーするから、失業保険期間中は入れないと記してありますが、嫁の場合、受給期間が3ヶ月であるため、仮に失業保険をもらって、仕事が見つからず、資格試験の勉強に専念するスケジュールにしても、失業保険の総支給額は103万未満だと思います。 仮に失業保険をもらって、一時的に扶養を抜いて、国民年金と国民健康保険を差し引いたとき、びた一文しか金額が残らないのではないかと危惧しています。 何かいい回答、アドバイスがあれば教えていただければ幸いです。

  • 失業保険受給終了後、扶養に入れる時期について

    以前働いていた会社を出産の為に辞め、主人の社会保険の扶養に入ったんですが、子供が1歳になったので保育園に預けて働けるようになり、仕事が見つかるまで失業保険をもらうために主人の扶養から外れました。 そして今日失業保険の受給が終わったんですが、もう一度主人の扶養に入り、パートで働こうと思っています。 受給完了後にすぐ扶養に入れるものなんでしょうか?それとも受給期間満了日(私の場合、来年の6月23日)まで待たなくてはいけないのでしょうか?

  • 失業保険と扶養について

    昨年12月末に退職をして、主人の健康保険加入と年金3号への変更手続きをとりました。 知識不足で失業保険を受給する場合、扶養にはなれないということを知らず、手続きをしてしまいました。 なので、国保と年金1号への変更をしようと思うのですが、どのタイミングで主人からの扶養をはずれ、区役所などへ行ったらいいのか、分かりません。 よろしくお願いします。 今は失業保険の待機期間ですが、4月20日頃に待機が終わり4月末日に失業保険認定日となります。

  • 失業保険支給で扶養家族から外れる時は?

    失職した後、配偶者の扶養家族に入ってました。 このたび失業保険の手当が支給されることになり、扶養から外れることになりました。その切替日についての質問です。 健保の規約をみると、扶養から外れる日として「失業保険を支給される日」と書かれていました。 一方、ハローワークのしおりには、「振り込み金融機関から引き出し可能になった日を支給日とする」と書かれています。 さらに受給日と認定日と支給日という関係もあります。 初回で言えば、受給開始日の最大28日後に認定日があり、その数日後が振り込み日(=しおりでいう支給日)です。 (例) 受給開始日 7/30 初回認定日 8/27 振り込み日(支給日)9/3頃 Q1:この場合、健保の扶養家族でなくなるのは、いつからでしょうか? Q2:国年・国保に入らないといけないのは、7月、8月、9月から? 健保は赤字で、一日も早く扶養家族を減らしたいことと思います。 7/29まで扶養で、7/30から国保へはいれと言われるかもしれません。 すると7月丸ごと国保・国年かかってしまいます。 ならばと、初回の受給対象日を8/1からになるよう失業認定申告することも可能です。(7/30.31は、なにがしかのバイトとか) Q3:そうすれば7/31まで健保の扶養家族として認められるでしょうか?