• 締切済み

AUの修理取次票の偽造について

 修理を担当したショップ店員が、私の申告がないにも関わらず、勝手に「1カ月前」に故障したことにして、修理に出そうとして書類を作成しました。  私は事前に気づき、訂正するように求めましたが、その担当の方が手書きで修正し、修理に出しました。  修理結果は、10500円。  これを払うことには疑問はないですが、上記のような「公的な書類」であるはずの修理取次票を偽造しといて、店長は謝罪することしかできませんとの一点張り。補償しようという気は一向にありません。    157に問い合わせましたが、お店と同じ論理。  責任者から明日午前中電話が来ますが、どうせ対応は変わりませんね。  とりあえず、本社に明日電話しようとは思います。  自分には、今回の件に関して、全く非がないので、謝罪することしかできない、などという対応では納得できません。  コールセンター勤務経験はありますので、157の対応は想定内でしたが、やはり失望しましたね。  どうしたらよいでしょうか?  

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>補償しようという気は一向にありません。 何を保障してくれないといっているのでしょうか? 修理受付表に関しては、貴方の言ったとおりに訂正したのですから、それで話は終わっています。 その受付表を貴方の指示通りに訂正した事で貴方に何か損害が発生したために、その保障を求められているのでしょうか? 修理受付伝票の訂正に対して、謝罪以外に何を補償しろといっているのか、具体的に書かれたほうがよいですよ。 因みに、修理受付伝票は、役所の書類ではありませんので、私文書であって、公文書ではありません。 AUは、私企業であって役所ではありませんのでそこで作成される書類は全て私文書です。 具体的に貴方が損害を受けた内容も書かれずに「補償をしない」と書かれても意味がわかる人は居ません。 書類に対しては謝罪すればそれ以上の問題が起こるものでも無いと考えます。 本社に電話を掛けても同じ対応でしょう。 補償の焦点が無いのですから。 そのまま裁判所に訴えて、裁判所で何かわかりませんがその事の補償を求められてはいかがでしょうか?

debussy777
質問者

お礼

 ありがとうございます。ひとつのご意見として参考にさせていただきます。  確かに、私の説明では言葉足らずでしたね。色々な経緯がありますが、ここに書く気はありません。   謝罪すれば許される、という論理は、やはり一般的に通用するのでしょうね、残念ながら。  補償内容を明確にした方がいいというあなたの意見は、参考になりました。

関連するQ&A

  • 安倍晋三記念小学校がボツだったから書類偽造疑惑?

    事実であれば、財務省の担当者は刑法上の公文書偽造等罪に問われる http://biz-journal.jp/2018/03/post_22535.html 「安倍晋三記念小学校」という名前がガセネタだった件について麻生太郎氏が朝日新聞を名指しで批判した。 http://netgeek.biz/archives/107190 この記事です。 これはそもそもの書類が訂正されている可能性があると主張すれば、安倍晋三記念小学校も正しいと信じる人がいると思うから書類偽造疑惑報道、が意図ですか? >森友学園の法的な対応が一段落し、当時、非公開にせざるを得なかった部分がつい >に公開されると、小学校の名前は「開成小学校」と判明。 これで結論は出ているのに何度同じネタで攻めるんでしょう? アサヒは結局なにがしたいんだと思いますか?

  • 保険会社の不誠実さ対応の悪さに対しどう対処するべきでしょうか?

    保険会社の不誠実さ対応の悪さに対しどう対処するべきでしょうか? http://okwave.jp/qa/q5853963.html 前回上記の質問をしてNO4さんの補足欄にその後の経過を書いてあるので参考に目を通して頂けるとありがたいです。 長文で申し訳ありません。 補足の翌日に担当者に電話したのですがまた嘘を積み重ねて上司に電話を繋いでくれませんでした。 なのでもう担当者は飛ばして直に上司に取り次いでもらい経過を話しました。 担当者のミスで領収書の送付がされてた事があきらかになったので上司は非を認めました。 しかし上司に謝罪されててもいまいち納得できないのです。 上司から担当者に話はしたようですが担当者はそれでも自分の非を認めていないようで会社としてミスは認め上司が代表して謝罪するが担当者本人の心境までは分からないと。 またなぜこういう事が起きてしまったのかも説明してくれません。 業務的というか・・・なんとか穏便にまとめようとしてるというか・・・・ 私がただのクレーマーみたいな感じで扱われててバカにしてるの?って思います。 これで「はい分かりました」となるぐらいなら最初からここまでしてません。 (1)とにかく書類管理の適当さ・いいかげんさに対し会社・担当者に対し信頼がまったくできない。 なぜこういった事が起きたのか説明してほしい。 (2)担当者の横暴さ・言動・嘘が数日のやり取りで続き精神的に疲れ果て無駄な時間を費やし許せない。 (3)そこまでもめた担当者側に私のほとんどの個人情報を持たれてる事が嫌で仕方ない。 (担当の変更はすぐに行ってくれましたがパソコンデータを社員が見れなくすることはできないそうです。) (3)に関しては上司では話にならないので (データを消すという事は事故(私過失ゼロ)の対応が一切できなくなりますよと言います。脅しとも取れる言い方ですがそんなバカな話ありますか?だったら加害者と直接示談するとでも言えばいいでしょうか?) お客様センターで全て話しましたがこの人もいまいち対応悪く本社には繋げないそうでセンター長というのがいるのでそちらに話を回し来週電話させますという回答でした。 上司は悪い人ではなさそうですが対応はなんとか事を大きくしたくないというもので私が今回のやり取りでどれだけ苦痛な状況にあったかなんて口先だけで根本的な問題を理解されてないようです。 立替費用をお支払いするには領収書が必要なのでこちらに届くよう手続きしてもらえないでしょうか?と平気で言ってくるのですが私はきちんと納得できるまで領収書を動かす気はないしミスの証拠を隠そうとしてるようにしか思えないし正直立て替えてた費用なんてどうでもよくなってます。 事故から半年、担当者から連絡が来たことさえないし半年の書類整理さえきちんとやってくれてるのか疑いたくなります。 私の中では引き返せないほど大事になってますが保険会社側からしたらなんて事のないクレームの一つなのでしょうか? 私が求めてるのは (1)担当者の対応への不満 相手が入れたと言ったらまずは自分にも半分のミスがある可能性を考え対応するべきなのに全て吹っ飛び入ってなかったの一点張りで対応が雑・嘘ばかり・バカにしすぎ! 自分が送った書類が出てきたのに自覚はなかったと非を認めてないようで上司との話は現段階では大雑把すぎる。 あれだけの嘘と横暴な態度とあげく私のせいにまでした事を心から詫びてほしい。 (2)担当者とよく話し今回こうなってしまった事の経緯と謝罪と過失部分をハッキリさせて文書にしてほしい。 (3)私の個人情報を担当者が見れないようデータを処理した上で示談まで持っていってほしい。 (4)今回この事で多くに電話を使用したので電話代の請求。 (5)担当者の不誠実な対応によって抱えた精神的ストレス・無駄な時間への謝罪をしてほしい。 以上です。 今までの経緯からいって上記の事を求める事は可能でしょうか? これ以上納得できない対応が続くなら弁護士相談も視野に入れています。 センター長以外にどこへ伝えれば本腰を入れて謝罪してくれるでしょうか? 保険会社の仕組みがよく分からないのですがセンター長が全ての権限を持っていると言われました。 本社は無関係なのでしょうか?本社に辿り着くのは非常に困難そうで私も疲れ果てました。

  • パソコンの修理について

    お店の対応に納得できず質問させていただきます。 ノートパソコンのネジがとれ、その隙間から部品が出てしまいUSBの接続の不具合もひどいこともあり修理に出すことにしました。 それが6月9日のことです。 見積もりに10日、パソコンが戻ってくるまで3週間といわれ、お願いしました。 しかし10日を過ぎても連絡がなく、二週間たっても連絡がなかったのでこちらから連絡しました。 すると延長保証の申請をだしたが本社から連絡がないのでまだ出せないとのことでした。 連絡があり次第電話をもらえるとのことで、連絡があったのがそれから二日後でした。 その電話の際、修理はどれくらいかかるのか聞いたところ一週間といわれました。 が一週間たっても音沙汰なし。 その週は塾で忙しく帰るのが遅かったため 土曜日に連絡をいれました。 土日は本社に連絡がつかないといわれ、 月曜日連絡を取り次第連絡を頂けるということでした。 しかし今日全く来る気配がなく学校が終わった5時30分すぎに連絡をいれました。 本社と連絡を取ったが曖昧な答えが来たので確かなことがわかり次第連絡をいれるつもりだったと言われました。 分かりやすく時系列にならべると 6月9日 パソコンを修理に出す ↓ 6月23日 予定の10日を過ぎても来ないから こちらから連絡 ↓ 6月25日 見積もりの連絡この時点から修理 をお願い 一週間といわれる ↓ 7月6日 連絡がないのでこちらから連絡月曜 に本社と連絡をとり連絡すると言わ れる ↓ 7月8日 連絡が来ないのでこちらから。 曖昧な答えだったからわかってから 連絡をするといわれる ということです。 約束の日が過ぎてるなら一言連絡をするべきだと私は思いますし、連絡をいれると言ったのならどんな答えでも伝えるべきではないかと思います。 謝罪の言葉はありましたが、いまいち対応に納得できずにいます。 パソコンの修理はこんなものなのでしょうか? 20000近く払うのに納得できません。

  • 公文章偽造

    法律に詳しい方教えてください。 行政の区画整理に係る問題で国土交通省へ審査請求をいたしました。 ところが行政の弁明書には2か所ほど事実と違うことが記載されていました。 地権者カードと要望票でどちらも地方公務員が地権者と対応した際に記録を残す書類です。 一か所は「不法占拠されている」などと親せきを勝手に不法占拠人に仕立て上げ書類は作成されていました。 このような弁明書と審査請求書を元に国交省は採決を下すわけですが、そもそも、行政が作成した「職権乱用で作成された事実無根な文章」は公文章偽造には当たらないのでしょうか? 地方公務員は訂正すると応じましたが、削除はできないと言っています。 ですが、行政の顧問弁護士の見解では指摘している二か所は「公文書偽造」刑法155条には当てはまらないというのです。 偽造ではなかったら地方公務員の文章の改ざん、もしくは職権乱用に当てはまるのでしょうか? このように行政に勝手に文章を作成されてそれが審査資料として提出されているのに困っています。 よろしくお願いします。

  • 預かっていない(?)修理品が行方不明

    困ってしまいました。どうすべきか、アドバイスをお願いします。 小売店をやっております。販売商品に関しての修理も、メーカーへの取次ぎでやっています。 先日お客さまから電話があり、「かなり前に、修理で預けたものは、どうなってる?」といわれました。 ・いつ預けたか、わからないが、5年以上前と思われる。 ・預けた商品名は、わからないが、3点を別々に、それも別店舗で預けたらしい。 ・預り証もない ・前にも問い合わせをしたのだが、返事がなかった ということでした。 店で、お預かり証の控えを、お名前と電話番号で調べてみたんですけど、平成13年までにはありませんでした。 問い合わせたが返事がない、という件については、社員全員に確認をしましたが、思い当たらない、という結果でした。 こういう場合、どういうふうに対応すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロバイダー変更

    先ほど、フレッツ光専属プロバイダー トッパ取次店 なる所から電話が来て、インターネット料金が安くなる と言う言葉を聞き、ハイと言ってしまいました。 調べてみるとちょっと怪しい感じがします。 電話のみで契約の変更は出来るのでしょうか? 流れ 1.22日取次店の担当者(女性)から電話がくる 2.内容を説明されるも、いくら安くなるのかは不明 3.30分以内に他の人(男声)から確認の電話がくる 4.後日書類が送られてくるとの事(まだ来ていません) 5.24日にアンケートの電話がくる(スタッフの対応等) 6.現在に至る

  • 車修理後の謝罪について

    こんにちは。 皆様のお知恵を拝借したくて質問させていただきます。 長文ですがお許しください。 以前、車をぶつけたにもかかわらずパニックから 思わず逃げてしてしまい、その後警察から連絡があり、 相手の方には怪我はなかったものの 大変ご迷惑をおかけしてしまいました。 私も自分のやってしまったことを非常に反省し 警察に行った当日に相手の方に菓子折りを持って直接謝罪しに いき、その後謝罪の手紙と菓子折りを郵送いたしました。 相手も方も『パニックになっちゃっただけで、あなたの 気持ち(誠意?)はよくわかちました。』 といっていただけましたが、その後、私のほうの保険会社 の対応があまりよくなかったみたいで 『あなたはこんなによくしてくれるのに…』 と謝罪の手紙のお礼?の電話のときに保険会社の対応 についてのご不満をおっしゃっていたので 私からも保険会社のほうにきちんとした対応をお願いしていました。 そして相手の方の車の修理が終わったということを 保険会社の方から聞きましたので、保険会社の対応のことも あったので改めて謝罪に行こうと思っているのですが 相手の方への保険金(修理代)の支払い?はまだのようなので 今行くより、支払いが終わってからのほうがいいのか とも思いまして質問をさせていただきました。 また支払いが終わってからであれば、今は謝罪の 電話をしたほうがいいかなとも思っているのですが、 反対に相手の方からしたらこの謝罪自体が逆に [もういいのに]とご迷惑になったりしないかとも 心配になったり、でも何にもしないのも どうなんだろうといろいろ思ってしまいます。 相手の方にご迷惑をおかけしているので きちんとした謝罪をしたいと思っているのですが 初めての事故であり,どうすればいいのか よくわからないので教えていただければ と思います。

  • 手付金

    あるマンションの手付けを打ちました。 購入意思を表すために2万円を現金で支払い、仮審査通過後98万円を 銀行から送金しました。 後日、営業担当者と会ったところ『手違いが・・・すいません。』と。 事情を聞くと、現金で預けた2万円を担当者が本社に入金し忘れたと。 最低手付金は、100万円必要だったはずなのに私が直接本社に支払った98万円のみとなり、2万円は返金され、98万円の領収書がきられました。 それから2ヶ月ほど時は経ち、先日担当者から『すいません・・。』と 連絡がありました。 内容を聞いてみると、98万円のままでは、税務上問題があるとの事。どう問題があるのかは、営業担当者が新人で聞けば聞くほどわけが分からなくなる始末。 書類上、98万円と書いた所に真上から紙を貼り付け訂正し 割り印を押してほしいとの事。 それって公文書偽造にならないのでしょうか? 私が思うに、上司にミスを知られたくないがために、私にうまく言い 書類を書き直させて、内内で処理しようという絵図が見えてくるのですが、なにぶん素人なのでわけが分かりません。 あやふやな説明で申し訳ないのですが、以上のことから 何が危惧されるでしょうか? 一体何に気をつけていいのやら・・・?

  • 更新契約のトラブル

    2年住み、更新の時期が迫ってきました。。。 初めての賃貸で更新か解約かと悩んでいます。 引越しも費用も大変だからこのまま更新かなと思っていたところ ちょっとした事件で部屋の耐久性に不安を生じ、 考え始めたら今まで不満に思っていた事が怒りに変わってきました。 【不満の内容】 最寄の駅に管理会社がなく電話で確認。 系列の会社はあるが管轄外で対応は断られる。 工事の手配はして貰ったが工事担当者の方いわく、 前の工事は欠陥有りとのこと。 そして、不安に思ってた事を詳しく聞きくため連絡するも 担当者が不在で定休日だったらしく、連絡は貰ったが不機嫌な対応でした。 電話対応してくれた方に担当者が出勤してる日で良いのでと 話していたにも関わらずにです。 内容として、更新、解約の返事をしていないのに更新の書類がきたので 手続きや手数料などの確認をしたいと聞いたところ、 本社が作ったもので手元にないから分からない、答えられない。 (担当者は、支店の方)本社の人に聞いてくれと言われたので では、対応は本社の方がしてくれるのですかと聞くと こちらでもできますと言い、では、お願いしても宜しいのかと話すと 本社で作った人に・・・と話がループ。 明日でも良いので詳しくわかったら連絡が欲しいと言ったところ ガチャ切りです。 分かったことは、契約日が一日でも過ぎたら更新料が発生すること。 解約日は電話ではなく、解約の手紙が届いた日である事です。 対応からしてなめられているのでしょうか。 何か妥協案が欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクの携帯修理 対応

    こんにちは。 現在ソフトバンクを利用しています。 以前ある件でソフトバンクと言った言わないで口論になった事がありました。 支店やSCに電話をして『支店の方から説明を受けたのに内容が違う』と言っても支店は『私は言ってません』やらSCは『申し訳ありません。今後気をつけます。しかし御客様の勘違いも無いとは言えません』とか言われ...結局消費者センターに相談したら1週間も口論していたのに すんなり解決しました。 解決した事を支店に伝えると『え!うちの会社が非を認めたんですか?』といい その後は態度豹変『御客様の言うとおりです』みたいな感じで...結局は支店やSCは非を認めない教育でもされているのかな?と感じた事がありました。 前置きが 大変長くなりましたが このようなトラブルが以前あったのですが今回 携帯の外装修理に出しました。 『1周間から10日かかります』と言われ既に1ヶ月経過です。 2週間経過したころに『まだですか?』と電話で確認すると 『工場からまだ来ないんですよ。着いたら連絡しますね。』 と言うので 『それなら遅れますっていう電話位くださいょ。代機種は凄い古くて友達からも声が遠いとか言われるし途中できれるんですよ。それに引越しをするので間に合わないと困ります』と言いました。 そしたら3週間経った頃に 『工場に部品が無いと言うんですよね。なのでいつ工場で修理できるかわからないんですよ。引越しをするんですよね?それだったら携帯送りますよ。で着いたら代機種を送って下さい。』って言われました。 携帯修理の説明書には顧客が携帯の返却期限を守らない場合は損害金を取ると書いているのに...自分の所が遅れた場合は謝罪もないのか><と思ってしまいます。 ほとほとソフトバンクの対応に嫌気が差しますが...これってもう対処方法ないのでしょうか?ソフトバンクの言う通りに待つしかないのでしょうか? 私の希望としては一日でも早く携帯を修理して返して欲しいだけなんですけど><。

専門家に質問してみよう