父が私の意見に聞く耳もってくれません

このQ&Aのポイント
  • 私の父は何かにつけ、旦那の職場に行きたがります。しかし、父の行動は周囲に迷惑をかけることもあり、私は申し訳なく思っています。
  • 旦那も微妙な立場にあり、父の行動に迷惑を感じていますが、私が頻繁にお願いしても聞いてもらえません。
  • この悩みは些細かもしれませんが、私にとっては重荷に感じられています。どうすれば父の行動を止めることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が私の意見に聞く耳もってくれません

私の父は何かにつけ、旦那の職場に(専門店)行きたがります。  人前で平気で痰をはいたり股間を触ったり、恥ずかしいというのもあるのですが、義父ということで社長の奥様に応対していただいたり、社員の方々に気を使っていただいたり申し訳なくてしょうがありません。   今職場で微妙な立場にある旦那も(中間管理職なので)、口には出しませんが正直迷惑そうです。 やんわり、買ってくれてありがとうと言ったうえで、旦那の状況を説明したり、私が代わりに注文を聞くから、行かないでほしいと、何十回も(時には厳しく)お願いするのですが・・。  「せっかく買ってやっているのに、なんだその言い草わ!」とキレられます。  とてもくだらない悩みに思えるでしょうが、毎回またか・・・と気が重くなります。どうしたら、行かなくなるでしょう。何卒アドバイスお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

義父とは言え、何も遠慮する事無く、正面からハッキリと 旦那さんの立場や状況を強く説明し、「行くな!」って言って良いと 思います。 もしも、義父の起こした行動で旦那さんが仕事をクビになった時ほど、 義父は逃げ回りますから・・・。 一応、貴方の父親にもなっているのですから、何も遠慮する義理も 要因も無いと思います。 今の内に強めに出ないと、後々行為や行動が大胆になったときには、 歯止めも何も効かなくなっていると思いますよ・・・・。

bookboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の書き方がややこしかったです>< 旦那に迷惑かけているのは、私の方の父です。 父の性格上、こちらが強く出るとますます頑なになってしまうので、難しいです。 でもkurisogenoさんの言われるように、後々もっと大胆になられては・・・。 今の内にもっと説得してみます。正面から。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴方のお父さんですか、どちらでも同じ、お父さんは相当な愛情を貴方に抱いているようですね。 多分旦那さんに嫉妬のような感情を抱いているのでしょう。  どちらにしても貴方は幸せな人ですね。お父さんをお大事に、旦那さんもきっと理解してくれると思いますよ。  もっとお父さんに優しくしてあげたらどうですか?

bookboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろんな見方があるのだと思いました。 優しく・・難しいですが、努力してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

は、は、は、貴方の文面を見ていると、お父さん本当に可愛いひとですね?。  多分息子さんにやっかみを抱いていると思います。しかも相当強い。  父親としての権限ですか、多分ご苦労されてきたのではないですか?。  そんなお父さんを面倒見ている貴方も、又素晴らしい女性のようですね。  全く羨ましく思います。ほんとうに人間らしいですね?。  頑張ってください。そしてお父さんに注意するのを止めて、他人をはばかる必要はありません。来るのを優しく迎えてやって下さい。  そこに真実の愛情が発揮できると思います。  旦那さんも「お父さん育ててくれて有難う、どんな我侭も大丈夫ですよ」。と心の中で叫んでください。   奥さんきっと良いことがありますよ

関連するQ&A

  • 腹が立つ上司にぶつける言葉!

    職場に40代・既婚者(子供2人)・男性がいます。 職場の皆に嫌われてます。 部下には「おまえ」・社長には「○○さん」・社長の奥様(50代)にはタメ口・相手によって態度を変える・相槌が「うん」・人前で大きい音で鼻をかむ・会社の夜食やおやつを自分の物のように平気で開けて平らげる・「○○はやめて下さい」とお願いすれば、効果は3日もない・FAXする時なんか「○○様」ではなく「○○(相手の名前)御中」と書く・人が電話してる側で喋る、口出ししてくる・・・・・ 書いたらキリがないのですが、こういう人にこういった行動をやめてもらう時・・・どう言えば効果あるでしょうか。 以前に何度か社長の奥様が言ったらしいのですが、全くと言っていい程直ってません。 社長の奥様が言うには、私が言うのが一番効果ありそう・・・だとか。 私は30代のパートです。 女は私だけですので、確かに効果はありそうですが。 一発でズバッ!と、相手の鼻をへし折る勢いでいきたいのですが、どうぞ良いアドバイスをお願い致します!!

  • どう思いますか?意見をお聞かせください。

    嫁がうつ病になり、帰郷しました。 旦那と義父母は、心配しながら、農家の仕事して、嫁の帰りを待っています。 嫁の病気の事もあり、県外にでて、二人っきりで暮らそうかという話がありました。 しかし、旦那は、年齢を気にして、仕事につけないのではないかという不安で、やはり、今の仕事がいいと思いました。 嫁には、悪いが、簡単に環境は変えられない。 もう少し、我慢してもらおう。 うつ病になった嫁は、再び嫁ぎ先へ戻る事を恐れて、中々帰れません。 また、同じ事の繰り返しだからです。 仕事をとる旦那をみて、離婚を考えます。 もう疲れたから、この生活をやめたいと思っているのです。 相手の事よりも、自分の安全を考えてしまう旦那に嫁は、捨て身でも、私の事を大事にしてくれる人ならよかったなと思いました。 この話について、沢山の意見を求めます。 第三者の方々に意見をいただけたら、この話の人物が何らかの大事な事に気がつくと思うので、よろしくお願いします。 真剣にお願いします。

  • 職場でのタバコの副流煙の対策はありますか?

    職場は分煙になっていません。しかもたばこを吸う相手は社長なので、やめさせる訳にもいきません。 職場が寒いので、換気もあまりしていません。 働き始めたばかりですが、咳・たん・鼻水、最近では吐き気もあります。 ちなみに飲食店では分煙になっていなくても、なぜか平気です。

  • 父と関わりたくない

    こんにちは、久々の書き込みです。 タイトル通りなんですが、父と関わりたくないのです。簡単に紹介しますが、うちは5人家族(父・母・姉・兄・私)で、私は2年前に結婚し隣県に引っ越しました。姉兄は独身で現在も実家から通勤してます。私は1児の母、20代です。 詳しいことを書いたらキリがないので簡単に、嫌いな理由を言うと、母に暴言を吐くし、自分が偉いと思い、人に謝ることも礼を言うこともできない人です。昔から女をバカにする発言をしていましたが自分も幼くただ聞いてただけですが、今となっては腹立だしくて仕方ありません。家では偉そうな顔してるのに人前では何も話せないし、一家の大黒柱でも何でもありません。私は小学生に不登校になったんですが、今思えばその時も「(母に向かって)お前の子育てが悪い」と責めていました(今ではこの昔の行いをすごく反省してます)。私が大学を退学したいと両親に申し出ても一言も自分の意見を言わず、全部母に続き「そうだぞ!」としか言ってませんでした。 他にも自分の会社の社長の文句を子どもの前で言ったり、私が結婚する前両家の顔合わせの時も、義父は両手でビールやグラスをそえてるのに、片手で偉そうに注いだりしてました。なので私も母もそんな父を人前に出すのが嫌なので、旦那の実家とは極力関わらせないようにしています。 今まで我慢してきたんですがさすがにもう、父のことで神経を使うのが嫌になってしまったんです。もう顔も合わせたくないし、関わりたくない。きっとこのことを母は知ったら悲しむのは目に見えてるけど私も、もういっぱいいっぱいなんです。 そこでみなさんなら、こういう情況の時どのような行動起こしますか?また旦那の両親に、怪しまれないか心配です。(正月盆など帰省しないことや、行事に参加しないことなど)

  • 同居&旦那の父との悩み

    結婚1年9ヶ月の25歳の自営業手伝い・主婦です。良ければ、私の悩みを聞いてくだされば幸いです。 結婚と同時に旦那の両親と同居して、4人家族です。 1年前までは会社に勤め営業の仕事を続けていました。 営業職の為、お客様相手の仕事をしていると、定時で帰れることはほとんどなく、毎日残業で夜の10時以降までかかることもしばしばありました。旦那も三交代勤務のためすれ違いの生活が続き、嫁いでから通勤距離もだいぶ遠くなったこともあり、家族で話し合った末、旦那の両親が営む自営業を手伝うことになりました。 旦那の両親は、2人とも良い人です。自営業は義父、義母、私の3人だけで働くとても小さな会社なのですが、私が手伝い初めて半年くらいまではそんなに問題もなく続いていました。しかし、徐々に私と義父の関係がこじれていきました…。 義父は、何でも自分が主導権を握りたいというタイプの人で、仕事はもちろん、家計も私たち夫婦の分まで父が管理しています。すごく子煩悩で、旦那も結構義父になんでもしてもらって育てられたようなところがあって、旦那は義父にはあまり意見することができませんでした。 義父は、近所でも評判が良く、一目置かれているような存在です。義母はそんな義父を陰で支える奥様という感じで、義父には逆らえません。 また、義父は毎晩晩酌を欠かさず、飲みすぎのところがあります。アルコールの入っていない義父は、温厚で周囲のことを常に気づかい、またすごく明るい性格でムードメーカーのような人です。 しかし、アルコールが入ると一転。口調が荒くなり、人の悪口の度もすさまじいものがあります…まるで、日ごろのうっぷんを晴らしているような… 私が会社に勤務しているときは、あまりこういう状況を私自身わかっていなかったのですが、一緒に働き始めたら徐々に、この家庭の細かい部分がわかるようになってきました。 仕事も慣れてきて、自分で気づいたことを進んでやろうとすると、「俺がやるからしなくていい」。家計の管理を、そろそろ分けて欲しいことを私たち夫婦で説得しても、「まだ俺にさせてくれ」。旦那に任せればいい家の力仕事などは、「あいつ(旦那)には出来ない」。「ビール買ってきておいたぞ」「医者の予約取ってきてやったぞ」などなど…(思うところがありすぎてどう説明していいかわからないのですが…)家族の身の回りのことを、いろいろしてあげ過ぎな義父です。私にもいろいろしてくれます。確かにしてもらうことはすごく有難いことですし、感謝しています。しかし、私たち夫婦はもう25歳にもなる大人ですし、まだまだ経験が浅いとしても、私たちに任せて欲しいところがたくさんあります。 そのことを、夫婦で義父に打ち明けたところ、「そうなんだよな。お前たちに任せればいいって思うところもあるんだけど、やってしまうんだよな。これからは気をつける。」と言っては貰いました。その後少しは任せてくれるようになりましたが、根本的にはやはり、やってあげたいみたいです。 私自身、以前の職業の営業という職種柄、能動的に動く方が性に合っていて、なんでもしてもらうという、受動的なことが苦手で、今の自営業の仕事にもやりがいを感じず、なんでもやってしまう義父に、最近苛立ちを感じることがとても多くなりました。 また、義父はアルコールが入ると酒癖が悪く、傷つくようなことを頻繁に言ってきます。アルコールが入っているのといないのとでの義父のギャップに、最近どう接していいかわからなくなってきました。 いろんなことをやってしまうおせっかいな部分、そして、酒癖の悪さ。 これらに、最近憤りを隠すことができなくなり、義父を避けがちになっています。 それでも、こんな関係は良くないと思い、胸の内を家族みんなに話して、義父も「ごめんな。気をつけるよ。」と言ってくれ、一時は悩みも解決したかと思いましたが、根本的に変わるわけがなく元通り… 数ヵ月後、もう一度話しましたが、一時的にはおさまるものの、元に戻ります。気分転換に、趣味に打ち込もうと、ずっと続けていた趣味に打ち込みましたが、悩みが解決するわけではありませんでした。 義父はいい人なのはわかるのですが、私の譲れない気持もあり、イライラする毎日です。 丸一日一緒に居ることが悪いと思います。 しかし、昨年家を改築したばかりで別居は難しく…職を変えたいのですが、私が今の仕事を辞めると、これから最盛期の月が続くため、仕事が回らなくなるのがわかり、ここ数カ月はやめられず…今のところは、私の気持ちを納めるのが一番いいと思うのですが、気持ちを切り替えることができず、イライラする日々を送っています。 もし、これを読んでいただき、アドバイスなど思い浮かぶことがある方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。

  • 同僚の借金

    旦那の職場での事を相談します。 最近後輩が消費者金融に百万程借金している事が発覚しました。自宅に取立てが来ているようで家に帰っていないのか両親が職場まで後輩にあいにきています。 借金の原因は喝上げをされた為。といっていますが、仕事態度ももともと悪く、社長の耳にも借金の情報が入ったようですが社長は他の従業員に怒りをぶつけているようです。 旦那は立場的には中間管理職?!程度なので後輩の借金も悩みですが社長からのとばっちりにも被害にあっています。 旦那はどうしたら良いのか悩んでいるようですが 私としてはかかわって欲しくないのが本音です。 こんなとき旦那へなんて言ったら良いでしょうか。

  • 旦那の実家の商売を手伝っています。

    旦那の実家の商売を手伝っています。 現在 旦那が社長になっています。 義父は病気のため数年前に一線を退きました。 今、義父が社長だったころの古い従業員が抵抗勢力になりつつあります。 親戚が数名いるので ややこしいです。 時として 旦那の母である義母でさえ旦那に抵抗しています。 義父の頃の良さも残しつつ 時代に後れを取らないよう 先を見ながらかじ取りをしている旦那です。 古い親戚が 義母につき 義母は義母で昔の栄光を何かにつけて職場で話しまくります。 そうですね、大変でしたね、・・・嫁の私はただただ聞くしかありません。耳にタコが出来るほどなので、いい加減にしてほしいのですが。 そこで 古い親戚が 義母の話を盛りたてます。 あー今の現在の仕事の話がしたい。 旦那は 義母の話のときは 場を離れるようになりました。 幸いにも旦那には 仕事の右腕になる人はいます。 嫁として会社を盛り立て 旦那を支えていく 気持の持ち方をアドバイスください。

  • 不倫をしている独身女性に質問!

    社内不倫をしている独身女性に是非お願いしたく、質問をさせていただきます。 例えばですが・・・ 不倫相手には妻・幼い子供があります。 不倫相手と奥様は職場結婚でこの職場の事情をよく知っており精通しています。 ●社長クラスの古い人はもちろん奥様のことをよく知っており未だに飲み会などで奥様の話題が頻繁に出るとしたら・・・あなたは平気ですか? ●不倫相手があなたに貢いだ結果、破産したとします。なので最近は豪華なデートも贈り物も激減し毎日のように一緒にランチに行けたのに今は愛妻弁当持参・・・それでも付き合いは続けますか? ●奥様はあなた方の関係を知っていながら見て見ぬふりをしているとします。不倫相手も奥様と離婚する気がなさそうですが、あなたは不倫関係を続行したいと思いますか? ●あなたが独り暮らしだとします。週末は必ず朝まで一緒に過ごすことが出来たのに最近は全然泊まってくれず家庭優先です。どう思いますか? もし仮にですが あなたがこういう状況ならどんなふうに感じられるのかと思い、質問させていただきました。お気を悪くされたらスミマセン。どうぞよろしく。

  • 夫を大切にしない専業主婦の妻について

    初めまして。エルルと申します。 私の好きな人の奥様の態度について、ご意見をお聞きしたく投稿しました。 私は30代後半の独身女性です。好きな人は、職場の同僚の40代の既婚男性です。奥様も同じく40代の方です。 その奥様のことなのですが、専業主婦で、子供も4人いて、家も建ててもらっているのに旦那様に冷たいのです。女王様気取りで、旦那様に命令したり完全に尻に敷いていて、やりたい放題です。 先日彼と2人で話す機会があったのですが、セックスレスとのことでした。奥様からの拒否で、彼曰く「10回誘って10回断られる」とのことでした。 本当に疑問に思うのですが、それでも彼は奥様のことを大切にして、とても尽くしています。よっぽどの魅力のある奥様なのか、何か弱みでも握られているのかわかりませんが、彼は奥様のいいなりです。 以前から不思議に思っていたのですが、こんなに尽くしてくれる旦那様のことを蔑ろに扱う妻というのはどういった心境なのでしょうか? 子供を4人も産めて、家も建ててもらって、専業主婦をしている、旦那様も自分に尽くしてくれる、それだけでも私から見れば本当に恵まれていると思います。 それなのに、そのような立場で夫の誘いを拒否するとか、夫に上から目線で命令するとか、ありえないと私は思います。 私の友人や妹の中にも、専業主婦をしている子は何人かいます。その子たちは皆、夫に気を遣い、夫の顔色を伺いながら生活しています。私の母世代の方々も専業主婦の方が多かったと思いますが、皆さんそういう態度の方ばかりです。夫を蔑ろに扱い、セックスの誘いを断る妻なんて見たことがありません。 その職場の彼には、私が彼を好きだということは伝えてあります。しかし、不倫関係になることは絶対にありません。私は、ただ彼に幸せになってもらいたいのです。それは奥様にしか出来ないことだと思っています。どうにかして奥様に、彼を大切にしてあげてほしいと切に祈るばかりです。 一体、このような奥様はどういった心境なのでしょうか?何を考えて、旦那様をそのように扱っているのでしょうか?本気で理解できません。どなたかそのような専業主婦のかたの心理を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 1度も性行為をしたことがない夫婦

    こんにちは。 わたしの知り合いに結婚して7年になる夫婦がいます。 旦那さんのほうと同級生でたまに話したりするのですが…この夫婦、性行為を1度もしたことがないみたいです…。 夫婦仲は良好だそうです。(旅行に行ったり、よく話したりするみたいです。ちなみに共働き) でも2人共結構自由人らしく、奥様も男友達と平気で遊んだり旦那のほうも女友達と遊んだりするみたいです。 奥様も今日男友達と遊んでくる~と旦那に平気で言うみたいです(^_^;) 旦那も嫉妬はするが、特には奥様を引き留めたりはしないそうです… わたしはあまりにも理解出来なく、 奥様とそういう関係が無くてさみしくないのか?いい感じのムードにならないのか? と聞いても 別にならない…。との返答だけでした。 旦那曰く奥様は処女な気がすると言ってました。 でもその旦那も性行為の手前の行為でいつも満足してしまうと言っています。 わたしが気にするようなことではないのですが、 話を聞いてびっくりしてしまいました。(夫婦にはいろんな形があるのは十分承知しております) お互い子供が欲しいという欲求はなく、そういう話もしないみたいです。 みなさんの周りにはこういった夫婦はいらっしゃいますか? 性行為が1度もないのに夫婦仲がいいってことは友達夫婦みたいな感覚なのでしょうか…(´・_・`)