父が私の意見に聞く耳もってくれません

このQ&Aのポイント
  • 私の父は何かにつけ、旦那の職場に行きたがります。しかし、父の行動は周囲に迷惑をかけることもあり、私は申し訳なく思っています。
  • 旦那も微妙な立場にあり、父の行動に迷惑を感じていますが、私が頻繁にお願いしても聞いてもらえません。
  • この悩みは些細かもしれませんが、私にとっては重荷に感じられています。どうすれば父の行動を止めることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が私の意見に聞く耳もってくれません

私の父は何かにつけ、旦那の職場に(専門店)行きたがります。  人前で平気で痰をはいたり股間を触ったり、恥ずかしいというのもあるのですが、義父ということで社長の奥様に応対していただいたり、社員の方々に気を使っていただいたり申し訳なくてしょうがありません。   今職場で微妙な立場にある旦那も(中間管理職なので)、口には出しませんが正直迷惑そうです。 やんわり、買ってくれてありがとうと言ったうえで、旦那の状況を説明したり、私が代わりに注文を聞くから、行かないでほしいと、何十回も(時には厳しく)お願いするのですが・・。  「せっかく買ってやっているのに、なんだその言い草わ!」とキレられます。  とてもくだらない悩みに思えるでしょうが、毎回またか・・・と気が重くなります。どうしたら、行かなくなるでしょう。何卒アドバイスお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

義父とは言え、何も遠慮する事無く、正面からハッキリと 旦那さんの立場や状況を強く説明し、「行くな!」って言って良いと 思います。 もしも、義父の起こした行動で旦那さんが仕事をクビになった時ほど、 義父は逃げ回りますから・・・。 一応、貴方の父親にもなっているのですから、何も遠慮する義理も 要因も無いと思います。 今の内に強めに出ないと、後々行為や行動が大胆になったときには、 歯止めも何も効かなくなっていると思いますよ・・・・。

bookboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の書き方がややこしかったです>< 旦那に迷惑かけているのは、私の方の父です。 父の性格上、こちらが強く出るとますます頑なになってしまうので、難しいです。 でもkurisogenoさんの言われるように、後々もっと大胆になられては・・・。 今の内にもっと説得してみます。正面から。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴方のお父さんですか、どちらでも同じ、お父さんは相当な愛情を貴方に抱いているようですね。 多分旦那さんに嫉妬のような感情を抱いているのでしょう。  どちらにしても貴方は幸せな人ですね。お父さんをお大事に、旦那さんもきっと理解してくれると思いますよ。  もっとお父さんに優しくしてあげたらどうですか?

bookboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろんな見方があるのだと思いました。 優しく・・難しいですが、努力してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

は、は、は、貴方の文面を見ていると、お父さん本当に可愛いひとですね?。  多分息子さんにやっかみを抱いていると思います。しかも相当強い。  父親としての権限ですか、多分ご苦労されてきたのではないですか?。  そんなお父さんを面倒見ている貴方も、又素晴らしい女性のようですね。  全く羨ましく思います。ほんとうに人間らしいですね?。  頑張ってください。そしてお父さんに注意するのを止めて、他人をはばかる必要はありません。来るのを優しく迎えてやって下さい。  そこに真実の愛情が発揮できると思います。  旦那さんも「お父さん育ててくれて有難う、どんな我侭も大丈夫ですよ」。と心の中で叫んでください。   奥さんきっと良いことがありますよ