• ベストアンサー

父と関わりたくない

こんにちは、久々の書き込みです。 タイトル通りなんですが、父と関わりたくないのです。簡単に紹介しますが、うちは5人家族(父・母・姉・兄・私)で、私は2年前に結婚し隣県に引っ越しました。姉兄は独身で現在も実家から通勤してます。私は1児の母、20代です。 詳しいことを書いたらキリがないので簡単に、嫌いな理由を言うと、母に暴言を吐くし、自分が偉いと思い、人に謝ることも礼を言うこともできない人です。昔から女をバカにする発言をしていましたが自分も幼くただ聞いてただけですが、今となっては腹立だしくて仕方ありません。家では偉そうな顔してるのに人前では何も話せないし、一家の大黒柱でも何でもありません。私は小学生に不登校になったんですが、今思えばその時も「(母に向かって)お前の子育てが悪い」と責めていました(今ではこの昔の行いをすごく反省してます)。私が大学を退学したいと両親に申し出ても一言も自分の意見を言わず、全部母に続き「そうだぞ!」としか言ってませんでした。 他にも自分の会社の社長の文句を子どもの前で言ったり、私が結婚する前両家の顔合わせの時も、義父は両手でビールやグラスをそえてるのに、片手で偉そうに注いだりしてました。なので私も母もそんな父を人前に出すのが嫌なので、旦那の実家とは極力関わらせないようにしています。 今まで我慢してきたんですがさすがにもう、父のことで神経を使うのが嫌になってしまったんです。もう顔も合わせたくないし、関わりたくない。きっとこのことを母は知ったら悲しむのは目に見えてるけど私も、もういっぱいいっぱいなんです。 そこでみなさんなら、こういう情況の時どのような行動起こしますか?また旦那の両親に、怪しまれないか心配です。(正月盆など帰省しないことや、行事に参加しないことなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

5倍くらいにして返してる。この前、そういううるさい親戚(帰省するといつもいるけど、イヤミっぽく、尊大)の前で、兄とずーっと近代イタリアの話をした。「これくらいのことは、知ってると思いますけど」というイヤミを入れながら話したら沈黙。相手もこっちを相当に嫌な人間だと思ったに違いない。 ビールの飲み方くらいは、どうかなと思うが。そういう人はいるよね。でも、もう治らないし、気にしないってのが一番だと思う。 気は使わない、あんまり近寄らない、でいいと思うよ。旦那の両親にそういっちゃうのもいいかも知れないけど。 とりあえず、必要なのはmatanさんの話を聞いてくれる人なんじゃないかしら。(鏡の法則みたいな結論は嫌だけど。)

その他の回答 (8)

回答No.9

matanさんはじめまして。41歳の2児の母です。ご質問を読んで「わかるわかる!わたしもそうだった」と、思いました。そして懐かしい気持ちになりました。私の父も存命ですがだいぶ弱ってきました。まだ時間がかかるかもしれませんが、「ああ・・そんなことあったな」と穏やかに振り返るられる時がきますよ。ちょっと時間はかかりますが。

matan
質問者

お礼

この場を借りて皆様にお礼とさせていただきます。 皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。 第三者の意見を聞けて、質問した甲斐がありました。 一つ一つ、うなづきながらよく読ませてもらいました。 どの方の意見も考えさせられるものがありました。 今すぐは解決できそうにありません。 ただ、今後今回頂いた意見は参考にさせてもらいます。 本当にありがとうございました。

• siyo3ko
回答No.8

まだあなたもお若いので、「嫌い」という目でしかお父様を見られないんでしょうね。 私も父親の言動があまり好きではなく、頭にくることも、今もたまにあります。 私の父の場合は、漁師町で育って言葉が悪く、すべてが怒ったように聞こえます。 あなたのお父様は気が小さい方なんでしょうね。 だから外(会社)に対してはいつも頭を下げるようなことをしているので、内(家庭)で威張るんですよ。で、偉そうにしたりする。 「実るほど頭をたれる稲穂かな」 威張った人を見たときの私の心の中で呟かれる言葉です。 本当に偉いひとというのは、頭が低いです。 お父様は気が小さい人なんですよ。 その人が今まで子供3人を育てるために働いてきているんだから、 外でのストレスは計り知れないものがあったはずです。 大学まで行かせてもらえたのもお父様が頑張ってこられたからですよね。会社で嫌なことがあってもあなたたちを育てるために耐えてきているはずですよ。 せめて自分の家の中では「王様」でいたいという気持ちも少しわかってあげれた方が、 今後、あなたとだんな様との生活もうまくいくと思います。 お母様が現在元気でいらっしゃるからこそ、お父様が威張っていられるんですよ。 お父さんも外で疲れてるんだ.. とひとりの人間として理解してあげれば、そこまで嫌わずに済むかもしれませんね。 あなたが精神的にお父様よりひとつ大人になった目で見れば少し落ち着くかも。 今現在、ご実家と離れて暮らしてらっしゃるんだから、たまに帰省したときはあなたが大人になって接すれば良いんですよ。2日くらいなら大丈夫でしょ? 今後、何かの折にだんな様のご両親に不愉快な思いをお父様がされたら、後で、「父がすみませんでした」と謝っておけばOKです。

noname#53830
noname#53830
回答No.7

すみません、辛口コメントさせていただきます。 1人で大きくなったのですか?最初にこれを聞きたいですね。 男親なんてみんな見栄とプライドの上に立っているようなものだと思います。よく見える舅さんもふたを開けてみればわかりません。 それにお母様に暴言を吐いたりしてたようですが、子供にはどうでしたか?暴言を吐きましたか?暴力を振るいましたか?そうでなければ、お父様にストレートに思っている事を言って見てはどうでしょうか。 「あなたがおかしいと思うお父さんの言動」などと名づけて。 お母様もお父様の暴言に傷つきまくっていたら、とっくに別れていたと思います。でも、そうしないのはお父様に良いところがそれなりにあって、その暴言のフォローまでもしてしまうからではないでしょうか。 ご主人とも極力会わせてないようですが、もしかしたら案外気が合うかもしれません。ご主人に訳を話して極力会ってもらってはどうでしょう。ともあれ、一緒に住んでいないなら、そこまで神経を使わなくてもいいのではないですか? あなたが今神経を使うべきところは、お子様ですよね。お子様のために、を一番に考えた方がいいと思いますが。 狭い世の中しか知らないと、自分の周りの人間が小さく見えて嫌になるものです。お子様を通じたり、ご主人を通じたりして沢山の人と出会って広い世の中を知ってください。 辛口コメントで失礼しました。

noname#22222
noname#22222
回答No.6

20代の娘がいます。 娘がこういう書き込みをしたら、ちと、娘の行く末を心配しますね。 そうして、「自分の頭のハエを追い払わんかい!」と言い放つでしょう。 ***** 質問者は、既に一児の母親です。 今更、「父と関わりたくない」もないでしょう。 実質的に日常の関わりはない筈です。 同居している私も、朝に娘の顔を見る位です。 「おっ、いたのか?」というのが実態です。 ましてや隣県に住んでいればなおさらのことです。 ***** >自分の会社の社長の文句を子どもの前で言ったり・・・。 今、正に、質問者がお父さんと同様の言動をされています。 この負の連鎖を断ち切ることが肝心と思います。 Q、こういう情況の時どのような行動起こしますか? A、内なる負の連鎖を断ち切ることに専念したがいいです。 まあ、質問者が家に寄り付きたくなければ無理する必要はありません。 それで幸福な結婚生活を維持できるのであれば、お父さんの望むところでしょう。 それ位の<しっぺ返し>を受け入れる度量はあると思います。

• kentkun
回答No.5

>こういう情況の時どのような行動起こしますか? >また旦那の両親に、怪しまれないか心配です。 あなたがお父さんのことを嫌っていることを他人や義理の両親に理解してもらうのは非常に困難だという場合もあります。 なぜなら、あなたを成人するまで育てられたお父さんの功績を評価しない人なんて「身内」以外はいませんから・・ どれだけ嫌いな理由を並べても、これまで懸命に働き、子育てしてきて、お母さんとも仲良くやっている、それを誰が否定出来ますか? 多分この世界の中で実の娘だけでしょう、ぼろくそ言われるのは。 気の毒なお父さんですね。 あなたの旦那さんのご両親もそれを知ったら、お父さんを気の毒がるでしょうね。明日は我が身と思うでしょうから・・・ 親子の縁を切りたいなんて、バチがあたります。

回答No.4

私も父が大嫌いでした。 しかし自分も仕事や人間関係のことなどで苦労し、父の苦労、偉大さが少しずつわかってきました。 そうして父との接し方を2年かけて変えて行きました。 「大嫌い」から「認める」ことに。 父には批判的な口調を止め、「こういうこともあるよね」と提案するようにしました。 途中、何度か喧嘩もしましたが、今は全く別人のようですよ。 父がどんどん変わって行きました。 自分が成長することで、溝が埋まることもあるんだなぁと実感しました。 これでやっと親子になれた気がします。 親だって、未熟なところがあって当たり前なんです。 初めから「いい親子」の幻想は捨てて、「いい親子」になって行けばいいのです。 まー、無理せずできる範囲で付き合って行けばいいですよ。

• intel19
回答No.3

30前半のサラリーマンです。 父親のことを全て責めていますが、あなたが父親に神経を使って疲れているのはわかります。 でも、今まで育ててもらっていたのは誰ですか? 私から見れば自分のわがままばかりを言っている子供にしか見えません。 私も昔は父のことが嫌いでしたが、社会に出て考えが変わりました。 自分の気持ちばかりでなく父親の苦労も理解してあげるという気持ちはお持ちでは無いのでしょうか? 我慢していることは直接言わないと伝わりません。 もっと逃げないで直接向き合うことを考えて話してみては如何ですか?少しだけでも感謝の気持ちは無いような子供は悲しいです。

noname#23528
noname#23528
回答No.2

うちも貴方とほとんど同じ状況です。 これが赤の他人だったら絶交すればすむので簡単なんですが、身内だと困りモノですね。 うちは既婚で別居なので、こちらから用がない限りは出来るだけ接点もたないようにはしています。 私の場合、接客業ということもあり、日頃から神経質になっていますのであまり暴言吐かれるとさすがの私もブチギレそうになります。 ほんと、50~60代以上のオッサン連中はなんでみんなああいう性格なんでしょうかね? 特に現場系の方はひどいものです。 生い立ちや性格のせいもあるでしょうが、年齢的に自分より先輩格の方が少なくなって、気持ちが大きくなるんでしょうね。 >昔から女をバカにする発言をしていました 戦前~戦後生まれの方は特に男尊女卑の考えが根強いので、そうなるんでしょうね。 そこが今話題(?)の熟年離婚の一因かもしれませんね。