• 締切済み

アドバイスをお願いします。

この半年ほど、引きこもり状態で、必要最低限の外出以外は できない状態です。家族とも、折が悪く一人暮らしの為 孤独感と、焦燥感などネガティブな感情を引きづったまま 毎日を過ごしています。 勿論、無収入なので仕事をしなければ、借金が増えるばかりで 仕事に出たいのですが、怖くて、不安や激しい落ち込みなどで なかなか、前に進むことができません。 相談できる友人もなく、かといって死ぬ勇気もなく 自分が情けなく思いながら、明日こそ仕事に行こうと考えながらも どうしても、いけない状態です。 どうしたら、明るく、前向きにポジティブに進んでいけるのか どうか、アドバイスを下さい。 本当に、はたからみれば怠けているように思われても しかたありませんが、前に進む1歩をつかむような きっかけやアドバイスを、心から望んでいます。 厚かましい、質問ですがよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#132831
noname#132831
回答No.4

 もう少し考えをまとめて下さい。これでは的が絞れず、答えづらいです。  >どうしても、いけない状態です  カウンセリングでは、「できない」は「したくない」と読み変えます。いえ、僕はカウンセラーではありません。したくないのはなぜか?そこんところを掘り下げてみてくれませんか。で、借金って、どこで借りてるのですか。それで、過去に何か嫌な出来事とかあったのでしょうか。ポジティブになってから、とか言わずに、とりあえず(仕事があるんなら)仕事に行けばって思いますけど、だめなんでしょうか?何が障害になっているんでしょう。教えてくださいな。

kokoro123
質問者

補足

回答ありがとうございます。m(__)m 細くとして、多分仕事が接客業の為 おどおどして、暗い顔などしていられないから 余計に、先延ばしにしてしまっていると思います。 自分でも、勿論甘ったれてるとは思います。 只、言葉では表現できないくらい 人が、漠然と怖くなってしまいます。 当然、それ相当の体験が過去にあったためで (何があったかは答えても、信じてもらえないので省きます) 本来は、どちらかというと明るい性格のほうですが 今のままでは、暗く沈んだ表情で過ごしているのが ほとんどの毎日なので、どんどんよくない方向へと 行っている気がします。 負のスパイラルからどうやって ぬけたらいいのだろうか?頭の中で考えてばかりいますが 実行になかなかうつせません。

回答No.3

あぁ、その気持ち凄くわかります。 自分も昔ほとんど無給でバリバリ働いていましたが、ちょっとした 人間関係で仕事を辞めてしまいました。 辞めてからは、一日がこんなに長いとは知らず、ギャンブル行ったり 風俗いったり、なんか食ってマンガ読んで、無為に暮らしていました。 こんな生活いつまでもしてたらダメだよなぁ~と思っても、一度ついた クセはいつまでも経っても抜けません。昔あんなに働いていたことも 夢のように感じてきました。 貯金も尽きかけ、なんとか動こうと思っても、全然動けません。 「明日からやろう」を100回ぐらい繰り返してました。 パチンコに負けて、その度に硬く「もうやらない!」と決めても、次の 日には行ってます。風俗も一緒です。 こんなに意思が弱かった自分に衝撃でした。一回、ヘタレクセが付くと なかなか抜けきれません。 なぜ、こんなに無為な生活をしてしまうかというと、他にすることがなかっ たからだと思います。 家にいると腐ってしまうので、とりあえず外にでます。 下手に金をもっていると、ムダに使ってしまうので、ポケットに3千円だけ 入れて歩きます。 近所の散歩をします。行ける範囲で、今まで行ったことない所に行きます。 自転車だと行動範囲が広がるんで、尚いいと思います。 知らない景色、町並みなど、新たな発見をするだけで、なんか新鮮な気分 になりました。 そこで、一生懸命働いている商店街の人たちを見て、「俺もやらなきゃ」と いう気持ちになりました。 そんな散歩をクセにして、毎日出歩くとちょっとポジティブになってきました。 その日ポジティブになっても、翌日またネガティブになるので、毎日出歩く クセを付けました。○○公園(結構遠い)のネコに会いに行こう!みたいな 目的を作っていました。 もとが-100。一日過ごして気分は+10になります。合計-90になります。 でも次の日にまた、-8ぐらいになるので、その日中に+10のために出歩きます。 -98になってから、-88に戻します。 分かりづらかったらゴメンナサイ。自分の中で適当に、こんな数字を作って、 徐々に、徐々に、徐々に、俺の回復パラメーターを作って、復活の日を待ち ました。自己マインドコントロールってやつですかね。 極めつけの出来事が、パチンコ屋の前で痴話ケンカしているカップルがいて 女「お願いだから少しは働いて」 男「働くとかマジムリだし」みたいなやりとりを 見ていて、あっこの最低男と俺って一緒じゃん、ヤバイヤバイ、こんなんに なりたくねーよ。と思い、一気に+50ぐらいになって、その足で履歴書買って、 求職紹介に積極的になりました。 前置きが長くなりましたが、外に出て、リアルな空気、賑わい、生活をインプット すればカラダが勝手に反応するかと思います。人によってスイッチは違うかと 思いますが、外に長くいればそれだけ、きっかけや何かしらのスイッチは入る かと思います。 今では無事に復帰し、管理職を務めるまでになりました。 昔の無為な生活は、笑い話にして部下などに話してますが、(いやぁ~俺も こんな時期があってさぁ、みたいな)やはりきっかけは、外に出て、生活感を インプットすることに尽きると思います。 最初は5分でいいと思います。そのうち、あそこまで行くとなにがあるんだろう (好奇心を刺激)とか、行動範囲を拡げて、徐々に散歩することを日課とすれ ば、時間はかかるかも知れませんが、形はどうあれ何かしらに触発される はずです。 兎にも角にも、朝でも昼でも、夜でも、(なるべくなら朝が好ましい)外出する クセを付けてみましょう!

kokoro123
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 今は、外が暗くなると少しほっとしますが 明日から、昼間に外に出てみます。 昼間、何もせずにじっとしているより よほど、いいと思いながらも 布団にもぐって、寝ていましたが、少しでも外出してみます。 (起きていると辛いので) なんか、本当に勇気もらいました。 感謝します。m(__)m

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

ネガティブな感情をためてしまう人は、 、体を動かすことによって、ネガティブな感情を発散することもできます。 激しい運動とかではなく、散歩や自転車でもいいので、 ためしてみてください。 将来的には、ネガティブな感情をためこまず、上手に出せるようになると 楽になると思いますが、一気にそこまで行くことは難しいです。 ひとつの挑戦ができたら、たとえ5分でも運動ができたら、 「よくやった!ひとつできた。」って思ってください。

kokoro123
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、5分でもいいからはじめてみます。 m(__)m

回答No.1

部屋の掃除やトイレ清掃をしてみましょう。一度考え方をクリーンに出来ますよ。不思議と心境が変わります。あとは外に出て楽しみを探すことですかね。仕事や人と会うのはそのあとですね。

kokoro123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少しずつ、試していきます。 まずは、トイレの掃除からでもはじめてみます。 ありがとうござました。 m(__)m

関連するQ&A

  • 仕事をしながらうつ病治療方いますか

    うつ病です 心の落ち込み 焦燥感があります。 2度の休職しています。 仕事中も焦燥感があります。 強い不安感があります。 このような状態ですが仕事をしてます。 私のようにうつ病で仕事している方どのように過ごされていますか

  • アドバイスをお願いします。

    こんにちは。20代男です。今非常に悩んでいます。 最近日常生活においてどうしようもない不安感や焦燥感、そして孤独感に襲われる毎日です。思い当たる原因はいくつかあるのですが、引き金は彼女に別れを告げられたことだと思います。  実質2ヶ月ほどの期間だったのですが、彼女からは「レディーファーストしてくれない」、「男友達はみんな服装や髪型を毎日ほめてくれるのにあなたはしてくれない」「毎日愛情表現してほしかった」と言われ、最終的に関係が終わってしまいました。もともとシャイな性格もあり、自分としては徐々に分かり合っていきたいと思っていたのですがどうやら自分は彼女の期待には答えてあげられなかったみたいです。もちろん自分なりに彼女に喜んでもらおうと努力はしていたつもりですが、情けないことにそれは単なる自己満足だったようです。 その一件があり、何かが自分の中で燃え尽きてしまって。ネガティブなので失恋はすべて自分が原因だと思い込んでしまいます。現在カウンセリングも受け、安定剤も処方されたのですが一人暮らしということもあり不安定な状態です。他のことが手に就かず、途方に暮れています。 失恋の痛みとは誰しもが経験するものだと思いますが、どれだけきつい言葉を元彼女から言われても引きずるということは自分でも相当彼女のことが好きだったんだと思います。 本当にどうすればよいのか全く分かりません。こんな自分の性格が大嫌いです。情けないです。でも、なんとかこの状況から脱したいです。 アドバイスを頂けると助かります。よろしくおねがいします。

  • ポジティブとネガティブのバランス

    ポジティブ過ぎず、ネガティブ過ぎず、バランスを取るにはどうするのがよいと思いますか。 私はネガティブな方です。 悩みがあると考え過ぎてしまい、落ち込みやすいです。 過去を引きずって嫌な気持ちになるくらいならとポジティブに考え方を変えようとしたことがあります。 続きませんでしたし、狂信的にポジティブに考える努力をしていることに嫌悪感を覚えました。 結果、ポジティブ、ネガティブのバランスを保つ自然体が一番良いと思ったのです。 ただ、私はうっかりするとネガティブのるつぼに落ちてしまいがちなので、ネガティブに振れすぎない状態にしたいと思います。 バランスを保つにはどうすればよいと思いますか。

  • 孤独とは?

    一定の距離を保ちながら人と付き合うのは 大変だと最近感じます。 たまには、心を開ける友人が欲しいとは思うのですが 表面的に親しくしている方が楽です。 傷つくのが怖いのだと思います。 友達はいないと寂しい。いてもやはり孤独。 結局一生この気持ちは変わらない気がします。 友達といても時には一人になりたかったり。勝手ですね。 「孤独」とは生きている限り付きまとう、そんな気がします。 やはり孤独とは人間の宿命でしょうか?そして耐える? 楽しむ・・・。 孤独は 寂寥 忙殺 焦燥 望郷・・・。 失望。 孤独は・・・。安らぎ・楽しみ・安心。空白。 思いのままにいてしまい申し書いてしまいました。 みなさんなりの孤独についての、お考えを教えてください。 ネガティブ・ポジティブ 哲学的構想色々お待ちしております。

  • ネガティブな性格を治したい…

    こんにちは。19歳の女です。 タイトルの通りです。 前々から自己啓発系の本をよく読んだりして、前向きに頑張ろうとしているのですが、本を読んでいる最中や直後は、本に影響され、ポジティブになるのですが、しばらく時間が経つと、すぐにネガティブになります。 特に恋愛においてです。 よく読む自己啓発本は、浅見帆帆子さん、美輪明宏さんなどの著書です。 特に孤独感・劣等感を感じたときにネガティブになります。1人でいることは苦痛ではないのですが、孤独を感じると全てにおいてマイナス思考になってしまいます。矛盾しててごめんなさい。 あらゆる事に対して、余計な不安感を持たないようになりたいです。良くないと分かっていても、何でも考えすぎてしまいます。ですが本のお陰で、これでも昔よりは前向きになりつつあります。 どうしたらいいでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

  • アドバイスください

    彼が私を避けているように感じています。 (連絡すると言ってくれない、メールの返事がない、電話に出ないなど) こちらからの電話がつながったときに、慌てているように感じましたが、 終始元気がない様子で、落ち込んでると言われましたが(前に会ったときから落ち込み要因があり、多少落ち込んでいました)、向こうから明日連絡すると言ったまま、また連絡がありません。 私のことを好きじゃなくなったのかなとか、何か悪いことしてしまったのかなとか、ほかに好きな人ができたのかなとか、ネガティブ思考が止まらず、完全に頭が冷静さを欠いています。 落ち込んでると言っていたので(誰にでもそういう話をする人ではないです)、 彼のことが好きなら勇気を出して、いつも通りに振舞うべきとか、気晴らしになるように誘い出すべきとか、自分に言い聞かせもするのですが、ここのところの彼の対応に怖くて連絡する勇気が出ません。 または、そっとしておいて欲しいということなのか、考えるほど再びネガティブになりドツボです。 どうしたらいいでしょう?アドバイスをお願いします!

  • 孤独

    好きな人がいるのですが最近避けられているっぽく 半ば諦めの状態です。(当方♂です) 好きな人がいるときは生活に張りが出ていいのですが いなくなると孤独感が増してしまいます。 告白できなかった後悔もありますし。 今二十代後半なのですが、今まで彼女がいたことがなくさすがに焦っています。 よく言われるように、 一人で楽しめるように日々の生活や趣味を充実させればいいのでしょうが、 どうしても思いつめて孤独感、不安感、焦燥感が募ってきます。 この気持ちはどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 心療内科に。

    はじめまして。 つたない文面かと思いますが、御回答頂けたら幸いです。 もともと精神面はまったく問題なく安定していたので、今の状態が飲み込めず、心療内科にかかってしまったら、自分が病んでいるとまざまざとわかってしまうことがとても怖くてしりごみしている状態です。 症状は、不安感、焦燥感、強迫観念、倦怠感、孤独感、顔面神経痛等です。 仕事も本当は休んでいたいのですが、行っています。仕事をしているときだけは自我が保てているように思いますので。 何もかもが信じられなくてネガティブな感情ばかりが湧いてきます。 友人に触り程度ですが相談したら「病院に行けばなにかしら病名を付けられて病気にされるよ。医者も所詮金儲けだからね。根本をどうにかしなければ病院に行って薬を貰っても仕方ないんじゃない?」というアドバイスをもらいました。 ごもっとも、その通りだと思いましたが、どうすれば現状打破できるのかまったくわからず、日々症状(?)は酷くなっています。 何が原因かまったくわかりません。 睡眠障害等はありません。よく眠れていますし、寝付きもわるくありません。 ただ寝起きにすごくたくさんの事を思い出したり考えたりするので、おかしいですが寝起き早々酷く疲れます。 私の精神で一体なにがあったのでしょうか? 病院に行ったら何か解決の糸口はみつかるのでしょうか?

  • 勇気がないのでしょうか?

    今、自分は仕事を辞めて一ヶ月が経過して若干家にひきこもりがちです。 仕事は探しているんですが中々深くは行動できていません。 遊びに誘われても、何かを理由に(今、胃の具合がよくないのでそれを理由にしたり、遊ぶ事に多少嫌悪感を感じてしまったりして純粋に楽しめなくなっていて)断っています。 遊びたい気持ちがまったくない訳ではないんですが… 今の所、近くの場所に行ったり、夜はジョギングや、犬の散歩、軽い筋トレをしていますが、以前に比べて外に出る度に、自然と気を引きしめているような、勇気が必要になったような気がします。 このままだと外に一歩も出れない真のひきこもりになってしまうのではないかと思ってしまいます。 自分には何か一歩踏み出す勇気が足りないような気がします。 勇気を持つ方法やアドバイスなどがあればどうかお願いします!

  • 治したいという意志

    あの時死んでおけばよかった、もう死んでしまいたいと思いつつ死ぬ勇気もなくダラダラ生きているのですが、生きる為には働いて、人間関係も築かなくてはいけないし、不安や孤独や焦燥感を毎日感じていかなければならず、こんな思いをしてまで生きる意味があるのかと日々堂々巡りの思いにとらわれています。 躁鬱病を患っており、再就職したばかりなので鬱が出てきたのかもしれませんが、はっきりよくなりたいとか治したいと言う意志があるのか自分でも分からなくなってしまいしばらく通院していません。こんな状態で治療を受けても意味があるのでしょうか?稚拙な文章ですみませんがご回答お願いします。