• 締切済み

アドバイスをお願いします。

この半年ほど、引きこもり状態で、必要最低限の外出以外は できない状態です。家族とも、折が悪く一人暮らしの為 孤独感と、焦燥感などネガティブな感情を引きづったまま 毎日を過ごしています。 勿論、無収入なので仕事をしなければ、借金が増えるばかりで 仕事に出たいのですが、怖くて、不安や激しい落ち込みなどで なかなか、前に進むことができません。 相談できる友人もなく、かといって死ぬ勇気もなく 自分が情けなく思いながら、明日こそ仕事に行こうと考えながらも どうしても、いけない状態です。 どうしたら、明るく、前向きにポジティブに進んでいけるのか どうか、アドバイスを下さい。 本当に、はたからみれば怠けているように思われても しかたありませんが、前に進む1歩をつかむような きっかけやアドバイスを、心から望んでいます。 厚かましい、質問ですがよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#132831
noname#132831
回答No.4

もう少し考えをまとめて下さい。これでは的が絞れず、答えづらいです。  >どうしても、いけない状態です  カウンセリングでは、「できない」は「したくない」と読み変えます。いえ、僕はカウンセラーではありません。したくないのはなぜか?そこんところを掘り下げてみてくれませんか。で、借金って、どこで借りてるのですか。それで、過去に何か嫌な出来事とかあったのでしょうか。ポジティブになってから、とか言わずに、とりあえず(仕事があるんなら)仕事に行けばって思いますけど、だめなんでしょうか?何が障害になっているんでしょう。教えてくださいな。

kokoro123
質問者

補足

回答ありがとうございます。m(__)m 細くとして、多分仕事が接客業の為 おどおどして、暗い顔などしていられないから 余計に、先延ばしにしてしまっていると思います。 自分でも、勿論甘ったれてるとは思います。 只、言葉では表現できないくらい 人が、漠然と怖くなってしまいます。 当然、それ相当の体験が過去にあったためで (何があったかは答えても、信じてもらえないので省きます) 本来は、どちらかというと明るい性格のほうですが 今のままでは、暗く沈んだ表情で過ごしているのが ほとんどの毎日なので、どんどんよくない方向へと 行っている気がします。 負のスパイラルからどうやって ぬけたらいいのだろうか?頭の中で考えてばかりいますが 実行になかなかうつせません。

回答No.3

あぁ、その気持ち凄くわかります。 自分も昔ほとんど無給でバリバリ働いていましたが、ちょっとした 人間関係で仕事を辞めてしまいました。 辞めてからは、一日がこんなに長いとは知らず、ギャンブル行ったり 風俗いったり、なんか食ってマンガ読んで、無為に暮らしていました。 こんな生活いつまでもしてたらダメだよなぁ~と思っても、一度ついた クセはいつまでも経っても抜けません。昔あんなに働いていたことも 夢のように感じてきました。 貯金も尽きかけ、なんとか動こうと思っても、全然動けません。 「明日からやろう」を100回ぐらい繰り返してました。 パチンコに負けて、その度に硬く「もうやらない!」と決めても、次の 日には行ってます。風俗も一緒です。 こんなに意思が弱かった自分に衝撃でした。一回、ヘタレクセが付くと なかなか抜けきれません。 なぜ、こんなに無為な生活をしてしまうかというと、他にすることがなかっ たからだと思います。 家にいると腐ってしまうので、とりあえず外にでます。 下手に金をもっていると、ムダに使ってしまうので、ポケットに3千円だけ 入れて歩きます。 近所の散歩をします。行ける範囲で、今まで行ったことない所に行きます。 自転車だと行動範囲が広がるんで、尚いいと思います。 知らない景色、町並みなど、新たな発見をするだけで、なんか新鮮な気分 になりました。 そこで、一生懸命働いている商店街の人たちを見て、「俺もやらなきゃ」と いう気持ちになりました。 そんな散歩をクセにして、毎日出歩くとちょっとポジティブになってきました。 その日ポジティブになっても、翌日またネガティブになるので、毎日出歩く クセを付けました。○○公園(結構遠い)のネコに会いに行こう!みたいな 目的を作っていました。 もとが-100。一日過ごして気分は+10になります。合計-90になります。 でも次の日にまた、-8ぐらいになるので、その日中に+10のために出歩きます。 -98になってから、-88に戻します。 分かりづらかったらゴメンナサイ。自分の中で適当に、こんな数字を作って、 徐々に、徐々に、徐々に、俺の回復パラメーターを作って、復活の日を待ち ました。自己マインドコントロールってやつですかね。 極めつけの出来事が、パチンコ屋の前で痴話ケンカしているカップルがいて 女「お願いだから少しは働いて」 男「働くとかマジムリだし」みたいなやりとりを 見ていて、あっこの最低男と俺って一緒じゃん、ヤバイヤバイ、こんなんに なりたくねーよ。と思い、一気に+50ぐらいになって、その足で履歴書買って、 求職紹介に積極的になりました。 前置きが長くなりましたが、外に出て、リアルな空気、賑わい、生活をインプット すればカラダが勝手に反応するかと思います。人によってスイッチは違うかと 思いますが、外に長くいればそれだけ、きっかけや何かしらのスイッチは入る かと思います。 今では無事に復帰し、管理職を務めるまでになりました。 昔の無為な生活は、笑い話にして部下などに話してますが、(いやぁ~俺も こんな時期があってさぁ、みたいな)やはりきっかけは、外に出て、生活感を インプットすることに尽きると思います。 最初は5分でいいと思います。そのうち、あそこまで行くとなにがあるんだろう (好奇心を刺激)とか、行動範囲を拡げて、徐々に散歩することを日課とすれ ば、時間はかかるかも知れませんが、形はどうあれ何かしらに触発される はずです。 兎にも角にも、朝でも昼でも、夜でも、(なるべくなら朝が好ましい)外出する クセを付けてみましょう!

kokoro123
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 今は、外が暗くなると少しほっとしますが 明日から、昼間に外に出てみます。 昼間、何もせずにじっとしているより よほど、いいと思いながらも 布団にもぐって、寝ていましたが、少しでも外出してみます。 (起きていると辛いので) なんか、本当に勇気もらいました。 感謝します。m(__)m

• kanakyu-
回答No.2

ネガティブな感情をためてしまう人は、 、体を動かすことによって、ネガティブな感情を発散することもできます。 激しい運動とかではなく、散歩や自転車でもいいので、 ためしてみてください。 将来的には、ネガティブな感情をためこまず、上手に出せるようになると 楽になると思いますが、一気にそこまで行くことは難しいです。 ひとつの挑戦ができたら、たとえ5分でも運動ができたら、 「よくやった!ひとつできた。」って思ってください。

kokoro123
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、5分でもいいからはじめてみます。 m(__)m

回答No.1

部屋の掃除やトイレ清掃をしてみましょう。一度考え方をクリーンに出来ますよ。不思議と心境が変わります。あとは外に出て楽しみを探すことですかね。仕事や人と会うのはそのあとですね。

kokoro123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少しずつ、試していきます。 まずは、トイレの掃除からでもはじめてみます。 ありがとうござました。 m(__)m