• ベストアンサー

抗生物質カナマイシンの入手について

アフリカツメガエルの尾芽胚を分割し 結合する実験をしたいのですが、 手元の本だと寒天ベース上に生理食塩水と 抗生物質カナマイシンが必要とあったのですが、 「抗生物質」で調べたところ、処方箋が必要なそうで.. このような実験用に購入することは無理でしょうか? もしくは市販されているなにかしらの薬で代替できるものなのでしょうか? (少し古い本でしたので最近は少し方法が変わってるなど..) もしご存知の方がいらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

医療用は、処方箋が必要ですが、実験用いわゆる研究用なら試薬で手に入ります。 例えば、カナマイシン一硫酸塩, 細胞培養用 なら 和光純薬で 119-00703 5g \6900です。