• ベストアンサー

3倍体胚の作成

アフリカツメガエルを用いて低温処理による3倍体胚を作成しました。 その時の条件としては、媒精後10、15、20、30分から、それぞれ2℃の水を加え15分間氷上に置きました。 結果では媒精後の時間が長いほど、その後の発生率が高かったのですが、これはなぜなんでしょう?そもそもこの実験結果は正しいのでしょうか? 第2極体放出阻止によって3倍体を作成できるということは理解できているのですが、時間との関係性がわかりません。 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otx
回答No.1

参考までに http://ci.nii.ac.jp/naid/110003331478/ >結果では媒精後の時間が長いほど、その後の発生率が高かったのですが、これはなぜなんでしょう? 例えば、ジャガイモを煮ているときに、長い時間煮たらより柔らかくなると思います。それと同じではないでしょうか。 >そもそもこの実験結果は正しいのでしょうか? 研究室のボスとかと話しあうことが賢明です。