• ベストアンサー

薬品廃棄方法1 鉄板とクエン酸ニアンモニウム

薬品の廃棄方法1(全4) 下記の実験をしたいのですが、薬品の処理方法を教えてください。 (化学に強くないのです、、) できれば、ある程度の化学式とかわかると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 クエン酸ニアンモニウム水溶液20%を作成し、この溶液液温90±5℃中に鉄板供試体を30分間浸した。 (板のサビを取ろうと思います。)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oji_0930
回答No.2

中学校の理科の実験で、重金属のイオンの溶けた溶液は別に回収していた気がします。 鉄板が溶解するのであれば、少し処理を考えなければいけない気がします。 参考URLは参考になりませんが、廃液は専門の処理業者に引き取ってもらうのが1番では?

参考URL:
http://www.ymgt.ed.jp/rikajigyou.htm

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

毒性はないのでそのまま下水に。

sarah23
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 下水にOKとのことですが、 中和とかをしなければならないのでしょうか? その場合、どのような薬品で中和をすればよろしいのでしょうか? もし、お時間があるようでしたら再度教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。