• ベストアンサー

薬品廃棄方法3 亜鉛鉄板と酸化クロム

薬品の廃棄方法3(全4) 下記の実験をしたいのですが、薬品の処理方法を教えてください。 (化学に強くないのです、、) できれば、ある程度の化学式とかわかると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 酸化クロム((6)) (CrO3)200mlに蒸留水を加えて、1,000mlとした。この水溶液液温80℃中に亜鉛鉄板供試体を1分間浸した。 (板のサビを取ろうと思います。)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

こちらはいわゆる6価クロムですので重金属廃液として処理しなければなりません。よって業者に引き取ってもらうしかありません。絶対に排水に流してはいけません。

sarah23
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 クロムは重金属廃液なので、業者に出す、都のことですが、そのままの実験廃液を出してしまっても良い物でしょうか? それとも一度中和をしなければならないのでしょうか? もう少し調べてみます。 ありがとうございました。