• ベストアンサー

鉄道はなぜCO2排出が少ないのですか?

mappy0213の回答

• mappy0213
回答No.1

トラックの利便性ですが一番はやはりドアtoドアってことじゃないですかね 鉄道だとどうしてもこれが出来ません 鉄道とトラックのCO2排出量ですが同じものを同じ距離輸送した場合 明らかに鉄道がすくないでしょう 鉄道はエンジンを積んでません 電気でモーターで動きます。 車で言う電気自動車ですね ハイブリッドではなく駆動に関しては完全にモーターです つまり移動するにあたりトラックはエンジンですから必ず排気ガスは出ます 鉄道には排気ガスの概念はありませんからね 一番いいのは長距離の移動に鉄道を使い 搬送先最寄り駅からは車 って輸送になるんでしょうね

fusem23
質問者

お礼

> トラックの利便性ですが一番はやはりドアtoドアってことじゃないですかね > 鉄道だとどうしてもこれが出来ません そうですね。 駅=工場というなら別ですが、それ以外なら最初と最後はトラックに頼るしかないですよね。 > 鉄道はエンジンを積んでません 電気でモーターで動きます。 はい、大きな違いですね。 ただ、調べた所、もっと多くの差がありそうなので、それだけではなさそうです。 電気自動車になればすべて解決…となればいいんですが。 ありがとうございました。