• 締切済み

メアド交換を切り出すタイミング。

気になる女性にメアド交換を切り出すタイミングに悩んでいます。 状況としては、1年位前にとある習い事を通して知り合い、その後、毎週顔を合わせ、大抵は複数の人がいて二人きりでありませんが、ある程度はお話しをすることができます。 飲み会等もあり、結構親しくなってますが、恋愛対象という間柄ではなく、できればもっと親しく、気軽にメールできる関係になりたいと思い、メルアドの交換を切り出そうと考えています。 また、連絡先を交換するタイミングは何度かありましたが、機会を逃してしまい、今更、聞くのも変な空気にならないか?なんて切り出そう?と悩んでいます。 自然とメルアドの交換ができるような案はないでしょか。 ちなみに5分程度であれば2人きりで話す機会があります。 聞くならこのタイミングで聞こうと思っています。

みんなの回答

  • newmi
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.1

今回の、相談者さんの場合、その女性に訊けば教えて貰えると思います。 参考までに、 私がメアドの交換をする場合は、自然な流れで、100%成功する方法でします。 メアド交換に時間が掛かると場所や時間を選んでしまいますから(歩きながらやメモが取れないなど)予め“名刺”をつくっておくと良いでしょう。(手書きメモでも充分です) これだと、「オレのアドレスです。連絡下さい」と渡せば済みます。 時間に余裕が有れば、その場で交換までできますし、時間無ければ後でメールを貰う事にしても良いですね。 メアドと番号と両方記しておけば、相手も両方連絡してくれる場合が多いです。“名刺”は他の場合も使えます。私はパソコンでプリントして、住所も記したものを常に持ち歩いてます。何処で出会いが有るか解らないですし(同性の新しい友人も含めて) 二人でお話する機会が有るのですから、後は、「メアド交換する理由」を作れば良いだけだと思います。 習い事や飲み会という共通の話題が有るのですから、利用すれば良いのです。 例えば ※「次の飲み会の時間や場所の連絡をメール送信したいんで」 ※習い事に関する情報がある場合「面白い(情報)を見つけて、教えてあげたいんだけど、(その情報に関して)後でメールしてもいい?」 など、相談者さんと女性の共通の話題を利用して「連絡する必要」を作るのです。 そして、“名刺”を渡してしまえば良いのです。 この方法ですと、同時に「メールする理由」も出来ます。 単に、メアド交換するだけでは、「メールする理由」も無いので、最悪、交換すら「する必要が無い」になってしまう恐れが有ります。 今回の場合は大丈夫と思いますが、今後、このような事が沢山あると思います。 この方法でメアド交換すると、100%成功します。

関連するQ&A

  • メアド交換のタイミング

    前回(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1533850) 皆さんにアドバイスを頂いて、いきなり遊びに誘うのではなく、 まずはメアドを交換する事にしました。 ただ、挨拶+α程度の世間話をするのが勤務中で、 休憩・退社時間は全く合わないので、どうやって交換しようかなと。 勤務中にメアド交換は出来ないですし。携帯もロッカーです。 考えているのは、メアド交換の話を切り出したら、 A.相手の休憩・退社時間に交換しようと伝える。 (僕の勤務終了後に、相手の休憩・退社時間があります) B.あらかじめメアドを書いたメモを渡す。 Aは僕が一度帰ってから、わざわざ来るとい点もあり、 メアド交換するだけにしては、少し重たいかなと…。 バイト先から数分の近所に住んではいるのですが。 一応、相手も覚えてれば知ってます。 となるとBの方かなと思うのですが、こちらは 相手からメールがこない可能性もあると思うと…。 送ってもらえないくらいなら、脈はないですが。 どちらの方がいいでしょうか? 本当はお互いが携帯持ってる状態で、その場で 直接交換できるのが一番なんですが…そういう機会訪れないです。 他になにか良い方法などもあれば、教えてください。お願いします。

  • 遊びに誘うか、メアド交換からか。

    アルバイト先でシフトも時間もほとんど違い、 挨拶+α程度の世間話しかするタイミングがない 同僚(女性20歳、僕は22歳です)のことが気になっています。 このままでは仲良くなるには機会が少なすぎるんで、 遊びに誘うかメールアドレスを聞こうと思ってます。 A遊び(映画とか)に誘ってみて、その連絡先としてメアドも聞く。 Bメアドを交換して、しばらくメールのやりとりをしてから遊びに誘う。 もし行動に移すとしたら、どっちの方がいいですか? 遊びに誘うには早すぎる気もするけど、 もしOKでればお互いを知ることできるだろうし。 逆にメールのやりとりだと、遊びに誘った場合の 成功率高くなりそうだけど、 メールが盛り上がらずに 駄目になる可能性もありそうだしと、色々考えてしまいます 相手は、今風の子っぽくない感じです。 真面目そうというか、素朴そうというか・・・明るいですが。 あとアルバイト先での飲み会とかはないです。

  • 緊急事態・メルアド交換

    男子高校生です。 クラスに好きな人がいます。(大人しめの人です) その人とはたまに話したり(一言くらい)朝あいさつしたりするくらいです。 でもまだメルアドを交換していません。 明後日から夏休みなので会える機会がなくなる前にメルアドを交換したいです。 僕はかなりの恥ずかしがりやで人前ではその人とは話しにくいです。 呼び出しとかもしにくいです。 自分のメルアドを書いたメモを渡すのでさえ周りの人に見られていると恥ずかしいです。 明日終業式で授業が3時限しかなくて時間が少ないです。 彼女とは同じアーティストが好きでその話をしたら多分いい感じに話せると思います。 けど、2人で話す機会がありません。 周りの人がいる前で話しかけるのも恥ずかしいので2人になれる機会がほしいのですが、学校でそのようなタイミングはありませんか? わがままな質問ですが回答よろしくお願いします ホントに悩んでいます…

  • 文化祭でメアド交換

    文化祭でメアド交換 初めまして、こんにちは。 今年、高校一年生になった男子です。 高校に入学して一カ月。クラスメートのほとんどが 彼氏、彼女もちだということを知り、とても驚き、また、彼らを とても羨ましく思うようになりました。 だから、僕も彼女をつくりたいと思います。 しかし、僕が惚れた女子は違う学校に入学しました。 なので、なかなか会う機会がありません。 そこで、文化祭の日にメアドを交換しようと考えています。 でも、実はその女子とあまり仲良くありません。むしろ悪いほうです。 そんな彼女から、どうやって、そして、どのタイミングでメアドを聞けばいいでしょうか? できるだけ、たくさんの人の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 既婚者同士のメアド交換

    既婚者同士のメアド交換について意見をお願いします。 先日、ご近所同士で飲み会がありました。その飲み会の場で私の夫とご近所の奥様が、同級生ということで意気投合して、ノリと勢いで同級生だけで飲みに行こう!という話で盛り上がって、連絡が必要だからと、メアド交換をしていました。 もちろん二人だけでという話ではなく、もう一人、離婚はされていますが子持ちの男性と三人で…という話なんですが。。 そのやりとりを皆の前でしていたし、やましい気持ちがないのはわかりますが、お互い家族がいるのに飲みに行く約束や、メアド交換してる姿を見て、物凄く腹が立つ私は器が小さいのでしょうか?

  • パソコンのメールでメアド交換ってどうですか?

    すいませんが教えてください。 私は工場で働いている23の男です。 私には気になっている事務の女の子がいます。 今はわかりませんが冬の時点では彼氏がいました。 その人が昨日、会社の飲み会に来ていましたが、彼氏の有無が気になりアドレスの交換がその時は言い出せずに終わってしまいました。 しかし、1、2次会は複数でしたが3次会は2人で飲むことになりました。 普通彼氏がいればそんなことはしないはずだと思いましたが、私はビビりなのでやっぱり聞き出せずに終わってしまいました。 そこで、題名にもあるように会社のパソコンのメールでメアドの交換をしようと思いますがみなさんの意見を聞かせて欲しいです。 ちなみに、私とその人の関係は (1)会社の飲み会で3、4回ぐらい一緒になったぐらい (2)会社内でも、1ヶ月に1回ぐらい事務所に行ったときに話すぐらいの関係です。 文章が下手くそで分かりにくかったかもしれませんが、すみませんがお願いします。

  • 飲み会でメアド交換しない。

    女性28歳です。 同じ職場(女性)の繋がりで2×2で飲み会をしました。 といっても、2人は付き合ってるので、私とその彼が初対面でした。 2次会で次の飲み会の話しになり、 次はその彼が幹事をするという流れで・・・ 友達が『メアド交換したらどうですか?』とふってくれたのですが、 その彼が友達に連絡は○○さん(職場の女性)経由で(*^_^*) とさらりと交わされた?というか普通すぎて最初気付かなかったんですが、 社交辞令でも交換したくなかったってことでしょうか? という感じになって、この企画もその女性が幹事で 連絡を一斉にしてくれてたのですが・・・ 帰り際に○○さん経由でまた!!(連絡しますの意) と言われ別れました。 連絡が途絶える事があっても、 交換をしないというのは初めてでした^_^; 次回は期待しない方がよいでしょうか?

  • メールをするタイミング

    メールをするタイミング はじめまして。女性です。 先日、飲み会で知り合った男性とメアド交換(彼から)をしたのですが 一度、今度飲みに行こうねってメールがきたので返事をしたのですが その後、他愛もないメールをしたいなって思う気持ちがあるのですが・・・ 何て送れば、相手からウザいと思われないですかね・・・ あまり、飲み会でメアド交換なんてした事がなく(交換してもいつも 相手からのメールに返事するみたいな事ばかり)何か良いアドバイスが あれば宜しくお願いします。

  • (続)緊急事態・メルアド交換

    この前ここで質問した恥ずかしがり屋で奥手の男子高校生です。 今日で1学期が終わり、明日から夏休みなのですが、 クラスの好きな女子(おとなしい人)にメルアドを聞けませんでした… 前の質問ではどのようなタイミングででメルアドを聞くかなどを質問させていただいたのですが、結局タイミングを逃してしまい聞けませんでした。 …というより話せませんでした でもまだあきらめたくないです。 僕はバスケ部で、彼女はバレー部です。 これから夏休みの練習ではバスケとバレー部は午前と午後で分かれていて高確率で話す機会はないです。 彼女のメルアドを知っている知り合いもいません。 かなり難しい質問ですが、 これらの状況でメルアド交換できるとき、場所、方法はありませんか? 教えてください

  • 職場でのメルアド交換の範囲について

    職場でメルアド交換は親しい人のみとしていますか? 業務連絡で必要な時もありメアド交換は一応、不可欠です。 ただ、結局は、会社に電話して 確認したらいいですよね? 以前にある方からメールの連発攻撃にあって依頼 相手を選んで交換を考えています。(内容は中傷と仕事の愚痴) 敵も数人いる中、職場でお世話になりプライベートでも お茶を飲む程度の先輩や同僚がいます。 その人たちとメルアド交換はいいと思っています。 私は相手がメアド交換を依頼しない限り遠慮するほうですが・・・。 自然と仲良くなったかたは特に気にしません。自分から聞くことも あります。 現在の仕事は女性が多くメルアド交換する相手も思案します。 みなさんは、職場の人とのメルアド交換はどのようにしていますか? 1、仲のいい人 2.業務連絡で必要な最低限のみ 3.ほぼ全員(同じ課とか) スマートな交換の範囲とかマナーとかも含めて みなさんがどうしているか教えてください。 今メール交換の事で少し考えています。 追伸:私は対策としてメールは殆どしないので、返事が遅れることもあるとか あらかじめ伝えています。 上記の質問をどうか教えてください。お願いします。