• ベストアンサー

妊婦のお腹に猫が乗ってきます。

こんばんは。34歳の妊婦の夫です。 妊婦さんが重いものを持ってはいけない。ということは 病院の先生にも言われましたし、本などにも書いていますが、 お腹の上に物を乗せるのは大丈夫でしょうか? 現在、猫を飼っているのですが、妻が妊娠してから、急に 妻のお腹に乗りたがるようになりました。 妻は「大丈夫。重くないよ」と言いますが。猫は4キロ あります。大丈夫でしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

初めてのお子さんでしょうか。妻の初産の時は此方の方が心配しすぎてしまったり、神経質になったりしましたね。お気持ち解ります。でもそう心配されなくても大丈夫ですよ。重い荷物を持つ時にお腹や腰に無理を掛けないようにと言われてはいますが、極端に重かったり動作が激しくなければ危険はありません。猫ちゃんも母親のつもりで擦り寄ってくるのでしょうし、奥様が不快でなければ気持ちの面でも宜しいのではないでしょうか。安産をお祈り致します。

shift92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに妻は7ヶ月です。 何事も初体験なので、不安な事だらけです。。。 うちの猫は私や妻の視線の先に行きたがるみたいで、 読んでる新聞や使っているパソコンの上に乗りに来るのですが、 最近は「視線の先」にある、妻のお腹が気になるみたいです。 最近は妻に体を擦り付けるようにして寝る事が多いです。 あまり考えすぎない方が良いみたいですね。。。

その他の回答 (5)

noname#105794
noname#105794
回答No.6

こんにちは。 うちにも4キロになるメス猫がおります。 今年の8月に出産したのですが、 私も猫ちゃんお腹に乗せていました。 医学的にどうなのかまったく考えていなかったので もしかしたら参考にならないかもしれませんが、 私は生まれてくる赤ちゃんの存在を猫に知らせたくて また、赤ちゃんにもうちには猫がいることを 知らせたくて意図的に乗せていたところもあります。 あと、お腹を冷やしちゃ駄目って言われていたので 猫の存在はけっこうありがたかったです。あったかいんですよ。 猫はお腹にしっかりとあごをのせてごろごろしていました。 偶然なのかお腹の中の赤ちゃんも胎動で答えているように 思えました。私はその時間がとっても幸せで なんだか胎教にいいのかなーって勝手に思ってました。 今3ヶ月になるわが子に猫は危害を加えることはありませんし やきもちも焼いていないようです。 子供が泣いていると たまにお部屋に様子を見に来ますね。 その光景がまるで 赤ちゃんを心配する母猫のようで、これまた心温まります。 ちょっと違う回答でごめんなさい。

shift92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻が猫と一緒に寝ているのをみると、 胎教に良いのかな?と思います。 予定日は4月の初めなのですが、赤ちゃんが生まれると うちの猫もかまってやる時間が少なくなると思いますし、 お腹やひざの上にも乗れなくなるんでしょうね。。。 猫には今のうちにしっかりと妻に甘えさせてあげたいと思います。

• nana7ruru
回答No.5

動物って何かを察知するんでしょうかね?特に甘えっ子の場合・・・ うちも夫婦2人のときから飼っている小型犬2匹が(もともと甘えっ子)、私が妊娠してからは家にいる間中離れません。 ^ ^;; 来年から1番を取られちゃうことを本能で嗅ぎ取ってるのでしょうか。 さて、両方合わせて3.5kgほどの犬たちですが、やはり私がソファでくつろいでたりするとお腹に乗ってきます。 夫に「重い~」と笑いながら言ったりしますが、いやホントに重い感じはしますが、苦しいほどではないです。むしろ可愛いなぁってリラックスしますよ。 妊娠中とは言え、母は母。お腹の赤ちゃんが危ない?って思ったら、「大丈夫」なんて言いません。 奥様が大丈夫って言っておられるなら、大丈夫ですよ♪ 下の方が書いておられるとおり、2人目の妊娠中だったら10kgにもなる上のお子さんを抱っこされてたりしています。極端に重い荷物を、お腹に力入れて持ったりしないかぎり問題ないと思います。

shift92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >妊娠中とは言え、母は母。お腹の赤ちゃんが危ない?って思ったら、「大丈夫」なんて言いません。 >奥様が大丈夫って言っておられるなら、大丈夫ですよ♪ うちのデブ猫の体の割に小さい足が、妻のお腹の上に乗っているのをみると、ちょっと心配になってしまいました。 が、確かに「余裕」と言っていました。

• HOPinDEER
回答No.4

こんにちは。 >>妻が妊娠してから、急に >>妻のお腹に乗りたがるようになりました。 奥様は週数がどのくらいからわかりませんが、 心拍も確認されているならば、 猫ちゃんは、ちゃんとわかっているのです^^。 そこに赤ちゃんが居る気配を解っているんですよ。 奥様とは別の鼓動を聞いていて、知っているんでしょう、 暖めているのかな?^^ *余談ですが、重さよりもねこちゃんのトキソプラズマはお気をつけ下さい、 糞処理は、貴方がされたほうが・・・^^;。 反対に実家の年齢若い小型犬は、 私が妊娠してから、寄り付かなくなりました^^;。 お腹になんか居る!(@д@;) ぎょえー! みたいな、まるでエイリアンでも居るかのように^^;。 友達のお話で、猫ちゃんはゴロゴロお腹に摺り寄せて、 鼓動を聞いている、居る気配を楽しんでいるみたいです^^。 猫ちゃんが乗られてても、皆様順調ですから大丈夫ですよ。 ご出産された方も居られます。よくお腹をゴロゴロ♪言って暖めてくれたと。 実家の犬は、逃げ回って、私のお腹で寝ていたのに、急に寄り付かなくなりました。 とほほ。

shift92
質問者

お礼

>*余談ですが、重さよりもねこちゃんのトキソプラズマはお気をつけ下さい、 >糞処理は、貴方がされたほうが・・・^^;。 妊娠が判明してから、猫のトイレ掃除どころか生ゴミ処理とか、 ゴミ掃除全般の担当になってしまいました。。。

shift92
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >猫ちゃんは、ちゃんとわかっているのです^^。 >そこに赤ちゃんが居る気配を解っているんですよ。 そうなんですよ。帰宅して気がついたんですが、 うちの猫が妻のお腹をじーっと見てるんですよ。 やっぱりわかるんですかねー。最近私の側よりも 妻の足元に居ることが多いし。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >妻は「大丈夫。重くないよ」と言いますが。猫は4キロ あります。大丈夫でしょうか? ああ..大丈夫でしょう(^^;)  私も双子妊娠中、猫2匹乗せてましたよ。そのうちお腹が大き過ぎて乗れなくなりましたが(笑)

shift92
質問者

補足

回答ありがとうございます。m(__)m 猫2匹ですか。。。 1匹乗ってるくらいで心配してたらキリが 無いということですかねw

回答No.2

3児の母(33)です。 優しい旦那さまですね。 でも大丈夫ですよ。 奥さん御本人が胃を圧迫されて辛いという場合はありますが 今回のご質問だと、御本人は大丈夫と仰ってるようですし。 赤ちゃんは羊水で守られていますから 猫ちゃんくらいの重さなら、どうって事ないはずです。 2人目以降を妊娠中は上の子を抱っこしていた私です。 これからも優しい旦那さまでいてくださいね。 良い出産を、お祈りしています。

shift92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで色々調べてみたら、一人目の子供を だっこしている妊婦さんの話もあったり、 結構大丈夫みたいですね。。。