• ベストアンサー

妊婦の、お腹の張り具合

妊娠6ヶ月に入ったばっかりです。 4ヶ月ぐらいから先生に 「お腹張ってるね」とか「ん?」てな風に 言われてたんです。 出来るだけ安静に、とお腹をさすらないように、と 言われてたんですが、先週の定期健診で 「張ってるけど、前からだし胎児も元気だし ま、いっか」 と言われました。 そこで質問なんですが 私の周りに今まで妊娠した人が居ないので 妊婦さんのお腹って どれぐらい硬いのか? 分かりません。 妊婦さんのお腹って柔らかいのでしょうか? 風船みたいな感触なんでしょうか? どんなんなんでしょうか? ちなみに私は固いです(涙) よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

構造的に考えて、子宮が大きくなり始めてますが その上に脂肪層があるはずなのであまり固いのはやはり「張っている」状態だと思います。 6ヶ月だとまだやっとお腹のぽっこり感が分かるぐらいですよね? そのころだとやはりまだあまり固くないと思います。 (触ってないので一概には言えませんけどね(^^)) 今はお腹の張りがあってもよく効く薬があるので、 とりあえずは安静に、お腹が固いと思うようなら横になるように心がけてください。 もしかしてまだ働いてらっしゃるのでしたらそれはなかなか難しいですが・・・。 なるべく休憩しながら動くようにしてくださいね。 それでも治まらないようでしたら、先生に行って張り止めの薬をもらった方が良いかもしれません。 先生も気づいてくれると思いますけどね(^^)

akinodouwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、脂肪の分ありますよね。 一応、薬は妊娠してからダクチルというのを 頂いてるんですが・・・ 今は無職なんで毎日ゴロゴロしております^^ ご心配ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yoieir
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

私は後期に切迫早産で入院してしまったのですが、入院するまでは「張ってる」感覚がまったくわかりませんでした。 先生に健診のたびに「張ってるねー」と言われてはいたものの、自分では「?」だったので普通に生活してました。 そして入院…となってしまいました。 入院して寝たきりになって、張りを見る機械を付けてみると、なるほど、張っているのがわかりました。 akinodouwaさんも自分でわからないようでしたら、先生に質問してみるといいですよ。 どのくらい硬いと駄目なんでしょうか、と。 定期的に健診に行って、先生が大丈夫とおっしゃっているなら安心だと思いますが…

akinodouwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も張ってると言われるたびに 自分では張りが分かりません、と先生に言ってるんですが、気になって たまに触ると硬いのかなぁ~と 思うんですが・・ 張りを見る機械なんてあるんですね! 初めて知りました。 今度、先生に「ヤバイ位なんですか?」と 聞いてみます!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠7ヶ月 お腹の張り

    妊娠7ヶ月(26週3日)の初妊婦です。 お腹の張りについて質問させて下さい。 今週の健診ではいつも通り、赤ちゃんも順調に大きくなってて 子宮口も開いていなく、何の異常もなく健診が終わりました。 昨日、少し家を片付けよう思い、重たい物を持ってしまったりと 休憩を挟みながらはしていたものの、少し無理をしたようです。 夕方より、お腹は張ってきたので横になり安静にしていました。 お腹の中の赤ちゃんは元気いっぱいに動いていました。 翌日の今日は、お腹の張りも少し和らぎましたが、動くと張りだし、 また、右腹だけに痛みがあります。 出血等は全くありません。張り、痛み以外はいつもと何も 変わりません。 張っていても、痛みがあってもお腹の中の赤ちゃんは元気に 動いています。 右側だけの痛みや張っている時にも赤ちゃんが動いているって コレって変な事なんでしょうか?? それとも、赤ちゃんに異常があるのでしょうか?

  • お腹の張りについて

    先日20wで6ヶ月目の健診を受け、お腹の張りを指摘されました。 原因はたぶん私の動き過ぎ。天気の良い日は週に3~4日、1日30分~1時間歩いてました。 ・・・というのも、5ヶ月目の健診の時、1ヶ月で体重が1.2kg増で 「1ヶ月で1kg増くらいに抑えておいてね」と体重増加を指摘されました。 私は妊娠前が身長152cmの体重42kg(裸体で)、つわりで-1kg、 4ヶ月健診→42.6kg(洋服を着て) 5ヶ月健診→43.8kg(洋服を着て) 6ヶ月健診→44.7kg(洋服を着て)でした。 そして6ヶ月健診で「体重気にし過ぎて歩き過ぎ!」と言われました。 「20wでこのお腹は張り過ぎ!念のため内診させて」と言われて診てもらいましたが、子宮頚管(?)は40mmで結果は問題なし。 先生曰く、私はお腹が張りやすいタイプだとか。 来月の健診までは散歩は控えるように言われました。 買い物は行ってもいいけど、目的の物だけ買ってすぐ帰るようにと。 絶対安静ではなく、なるべく安静に言われたのですが、体重増加は指摘されるは、散歩は制限されるは・・・。 正直どうしたらいの!?って感じです。 勿論、食事内容のバランスも気をつかっています。 初めての妊娠で、自分でもお腹が張ってる感じがなかなか掴めず、 動けるから・・・と動いていた事は反省してます。 食事内容に気を付けていて、散歩も制限されて、体重増加に気を付けるにはどうしたら良いですか? お腹の張りは、立っている時は張っている感じがしなくても、仰向けに寝転んで張っていれば張っているって事ですか? こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 妊娠後期のお腹の張り

    現在妊娠35週目です、 毎回妊婦健診では順調と言われ特に心配もしていなかったのですが 最近よくお腹が張ります。 痛みはないです。 専門書には後期のお腹の張りは普通のことみたいなので気にしないようにしていましたが、 安静にしていれば問題ないでしょうか 今までお腹の張りってどういうのだろうと思ってましたがようやくわかってきました。 立ち上がるのも億劫ですね。

  • 妊娠中のお腹の張りについて

    初めての妊娠で現在7ヶ月半くらいです。 妊娠中によく「お腹が張る」という言葉を使いますが、私にはその感覚がよくわかりません。先生に尋ねると「生理痛のような痛みでお腹が硬くなる」と言われましたが、女医さんではないので真実味に欠けます。 ところがここ最近、7ヶ月に入ってからの2週間ほどですがおへそのまわり辺りがギューッと絞られるというか縮むというか嫌な感触が頻繁にあります。特に動き回ったといったことも無いのに多いときは30分おきくらいに起こります。しばらく横になると自然に回復しますが・・・これがお腹の張り(子宮収縮)なのでしょうか?(問1)7ヶ月に入りお腹の赤ちゃんは一日中よく動いていますが、お腹が張ってる時は同じように赤ちゃんも固まってるような気がします。お腹が張ってる時は赤ちゃんも苦しいのでしょうか?(問2)こんな症状は珍しくなく7ヶ月にもなると皆こんな感じなのでしょうか?(問3)すぐ病院に行こうかとも思いましたが来週末には妊婦健診なのでそれまで様子を見ようと思っていますが急いで病院に行ったほうがいいのでしょうか?(問4)考え込むとだんだん不安になってきました。経験者の方、回答宜しくお願い致します。

  • お腹の張り 

    今 妊娠23週です。19週の定期健診で子宮口が開いているとのことで緊急入院し、3日後に手術しました。 その後24時間点滴をし、10日間位入院しました。 今日で退院して1週間たちました。毎日ウテメリンの薬4錠のんでいます。 それでも時々お腹が張って痛い時があります。お腹の形が変わるくらいに張ります。 もう 縛ってあるので子宮口が開くことはないのでしょうか?心配です。 あまり外にもいかず安静にしているつもりなのですが・・・ 分かる方いましたらお願いします。

  • お腹の張り 8ヶ月妊婦

    8ヶ月の妊婦です 先週から張りが頻繁にあり、実家にて安静にしてるところです でも、病院で安静にしなさいと言われたわけではありません 大げさ過ぎでしょうか? ちなみに、私は頸管無力症ですがシロッカー手術はポリープがあるためやらない方がいいという判断でしたので、妊娠初期から早産には気をつけるようにと何度も言われました このため、一日数回の張りならいいのですが、あまりに頻繁にあったり、キューっと痛みを伴うと心配で安静にしてます 前回の検診で張りがあると話したら、ウテメリンを処方されましたが、毎日飲むよう指示されたわけではなく、張りがあるときにとのことなので、そのようにしてます 少し過剰に反応し過ぎでしょうか? 来週検診があるので、その時にまた詳しく話をしてみるつもりですが…

  • お腹の張りについて

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 先週の土曜日からお腹が張っている様な気がして、少し心配です。 と、言っても今までお腹が張ったことがなく、「これが張ってるってこと?」って位で、いまいち本当にお腹が張ってるのか分からないんです。 出血は全くないです。 土曜日に電車で2時間ぐらいの遠方へ、ライブに行ってきました。 日帰りできる距離なのですが、私が妊婦で大変だと思い一泊して日曜に帰ってきました。 ライブ中は、一応座って聞いていました。(時々立ちましたが) ライブが終わるまでは、お腹の張りは気になりませんでした。 ただ、ライブ前から会場が凄い人で、温度も暑くまた私は人ごみが嫌いなので、少し気分が悪い感じはありましたが… で、ライブが終わって、会場からホテルまで15分ぐらい歩くのですが、その途中から疲れとお腹の張り(のような感じ)に襲われ、歩けなくなってしまい、タクシーでホテルまで戻りました。 寝ればよくなると思いましたが、部屋(ベッド)が狭いせいもあり、なかなか寝付けず… 横になってもお腹が張ってて痛いような感じで、結局あまり寝れませんでした。 次の日は、昨日の夜より張りらしきものは良くなっていたのですが、長く歩く元気はなく、ご飯を済ませてすぐに帰路に着きました。 結局、土曜日のライブ後は張り&&痛みがピークでした。 でも、日曜から今日まで、ずっと微妙にお腹が張っているような?って感じがします。 横になってる時は楽ですが、少し動くと「ん?張ってるような…?」って感じなんです。 お腹を触ってみても、硬いと言えば硬いような…って感じで、今までどんな硬さだったか分からないので、以前と比べようがないんです。 ライブへ行く前日に定期健診を受けていますが、何の問題もありませんでした。 でも、看護婦さんは腹部を測るときにお腹を触ってくれますが、医師は超音波だけで、お腹は触ってくれなかったなぁ~って思い返しています。 出血は無く、だたなんとなく張ってる気がする…?って位の時は、受診しなくてもいいのでしょうか? それとも、出血がなくても急に流産してしまう、なんて事もあるんでしょうか? また、正常な場合、お腹を触った感じはどんな感じなんですか?(柔らかいとか、硬めとか) 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 身軽な妊婦??お腹小さめ?

    お世話になります。ただいま妊娠10ヶ月そろそろ出産を迎えた妊婦です。よく妊娠10ヶ月になるとお腹が重くて苦しい・・・とか、仰向けで寝るのは無理・・・とか、動くのがおっくうになるなどと良く聞きますが、私の場合お風呂で頭を洗っている時は苦しいと思いますがそれ以外は思いませんし、仰向けでよく寝ています。動くのも全然苦にはなっておりません。 会う人みんなに臨月には思えないほどお腹が小さいともよく言われ、悩んでいました。お腹周りは91cmほど、お腹の赤ちゃんは1週間ほど小さ目とお医者様に言われておりますが問題はないです。 私のような妊婦さんはいますかね?もしくは私と同じような妊娠生活を送っていた方がいましたらお話をお聞かせください。周りのみんなが小さい小さいと言うので自分でもとても気になり、やっぱり小さいのかな?とか、無事に元気に生まれるのかな?とか出産間じかになり嬉しい反面、不安のほうがとても大きいです。

  • 朝のお腹の張り

    今日から23wに入った初妊婦です。 今月の6ヶ月目の健診で、お腹が張りやすいので気を付けるように言われました。 張り止めの薬は出されていません。 日中は洗濯が終わったら休む、掃除が終わったら休む・・・ といったように、休む事を心がけています。 なのでそれほどお腹が張っている感じはありません。 タイトルの通りなのですが、朝起きるとお腹が張っています。(仰向になってお腹を触ると) これは普通の事ですか?異常ですか? 初めての妊娠なので、普通なのかどうか判りません。 どなたか教えてください。

  • お腹の張り

    9ヶ月(34週に入ったばかり)の妊婦です。 7ヶ月の健診で、子宮頸管が短めなので運動は禁止、街を歩き回ったりもしてはダメ、家事はOKと言われました。 その後、8ヶ月おわり頃の健診で更に子宮頸管が短くなっていました(2週間で4ミリ短くなって26ミリ)。 健診の前日に調子に乗ってショッピングセンターに買い物に出かけ、お腹の張りを感じながらも歩き回ったからかも、、、と反省しました。 さすがにそのことは医師には言えませんでしたが、今の運動量を続けていると確実に早産する、と言われ、次の日から一切の外出を止め、家事も出来るだけサボり、トコちゃんベルトも購入、着用しました。 リトドリンという張り止めの薬を処方され、基本的には食後に1日3回服用だけど、横になって安静に出来る状態であれば飲まなくてもいいと言われたので、張るときは横になり薬を極力飲まないでいました。 そうしているうちに、張りも少なくなってきて今週の健診では子宮頸管も27ミリと持ちこたえていて、医師からも、あと2週間持ちこたえれば(10ヶ月に入れば)、普通の生活に戻っていいと言われました。 そしてリトドリンは毎食後に(張っている、いないに拘わらず)飲んだほうがいいと言われ、飲んでいたのですが・・・ 前フリが長くなってしまったのですが、 リトドリンを飲んだほうがお腹が張るような気がするんです。 飲んで10分くらいすると激しい動悸と手の振るえ、、、これはあらかじめ聞かされていた副作用なので仕方ないと思っているのですが、薬を飲んでいる間は一旦柔らかいお腹になるのですが、切れる頃にカチカチになったり、頻繁にグワーッと固くなったり。 今朝は起きたときに既にお腹がカチカチでした。 それでも数日、きちんと毎食後飲んだのですが、薬があってない?と疑問に思い、今日昼食後に薬を飲まずにいたんです。 すると、お腹が張る感覚はあるのですがすぐに回復したり、お腹の柔らかさも持続しているような・・・そんな感じなんです。 薬を飲むと、言われていた副作用の他に腰痛やお腹が苦しかったりもしますし、そのストレスで余計張ってるんじゃないかと思えたりもします。 張り止め薬を飲んだほうが張る、っていうような事あるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 鉄骨部材にタップ切りする方法を知りたい
  • ボルト径16mm、穴径17mmのタップを貫通させずに切る方法を教えてほしい
  • H鋼フランジまで達せずにタップを切る方法がわからない
回答を見る

専門家に質問してみよう