• ベストアンサー
  • 困ってます

朝のお腹の張り

今日から23wに入った初妊婦です。 今月の6ヶ月目の健診で、お腹が張りやすいので気を付けるように言われました。 張り止めの薬は出されていません。 日中は洗濯が終わったら休む、掃除が終わったら休む・・・ といったように、休む事を心がけています。 なのでそれほどお腹が張っている感じはありません。 タイトルの通りなのですが、朝起きるとお腹が張っています。(仰向になってお腹を触ると) これは普通の事ですか?異常ですか? 初めての妊娠なので、普通なのかどうか判りません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nene42

はりやすい人には普通にあることですよ。 お腹が大きくなってくると、眠っている体勢にもどこかしらに負担がかかってるんでしょうね。 私ははりはなかったですが、毎朝足がつりました。痛いのなんの! 次の健診の時にでも毎朝はってしまうことも報告して指導をあおってもいいかもしれませんね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 6ヶ月の健診で「頻繁に張るようだったら、次回の健診を待たずに来てね」 と言われたので、異常だったら早めに行こうかと思いまして。 でも張りやすい人にはよくある事と聞いて、少し安心しました。 でも日中はそんなに張りは気にならないので、次回の健診で朝のお腹の張りを相談してみます。