• 締切済み

パンパスグラス プミラの穂が先の方しか出ません。

パンパスグラス プミラの穂が出ているものを去年の今頃購入し、 地植えにしました。 今年、株自体はひとまわり以上大きくなったのですが、 肝心の穂が、先の方だけ出ていて後は茎の中に埋没しているような 状態になっています。 秋口から出始めて、だんだん伸びてくるのかな~と思って いたのですが、今になっても同じ状態です。 ひとつ茎を剥いてみたんですが、穂も一緒に取れてしまうんです。 どうしてこのような状態になってしまったんでしょうか? 肥料はごくたまに米ぬかを与えていたくらいです。 肥料不足でしょうか? また、この穂はこのままでいいんでしょうか? 切ってしまった方がいいですか? 楽しみにしていただけに残念です。 来年こそキレイに穂を出したいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

画像があれば判断しやすいのですが、書かれている内容だけでは原因は 分かりませんね。そのまま越冬をさせて様子を見られて下さい。 切るのは春になってからで、今は切らないで下さい。 地植えの場合は水遣りも肥料も特に必要ありません。肥料を与えると葉 だけが茂り、肝心の穂が出にくくなります。 米ぬかには色んな成分が含まれていますが、ただ植物が必要とする成分 が多く含まれているとは限りません。米ぬかは土中で醗酵して植物の根 を痛めたり、土と混ざる事で通気性や排水性を悪くします。 昔は今のように肥料が豊富ではありませんから、何処の家庭でも米ぬか を頻繁に使用されていました。今は米ぬかを使用しなくても米ぬか以上 に効果が良い物が出回っています。それに地中で腐敗する事により害虫 が発生しやすくなります。米ぬかを与えるなとは言いませんが、与える なら少量にとどめた方がいいかと思います。

kazu5303
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 画像を追加してみました。 こんな状態です。 米ぬかはあまりよくないんですね。 タダで手に入るのでやらないよりは…と思っていましたが、 これからは与えすぎないよう気をつけます。