• ベストアンサー

パンパスグラスの花穂について

パンパスグラスの花穂が昨年の9月ごろから開いているのですが、これはいつまでもこのままにしておいていいものでしょうか? 前年初めて花穂をつけ喜んでいたら、台風で茎が折れたのでやむを得ず根元から切りました。もう花穂は出てこないのかなと思っていたら、翌年(昨年9月)も花穂をつけ安心したのですが、ここで疑問が。果たしてこれはある時期が来たら切った方がいいのか?それともこのまま放っておいていいのか?(ドライフラワーのようなので、見苦しくはないけれど)正しい栽培方法がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

放置して居ても良く咲くなら 切らなくてもいいですが 春に新芽が伸びだしたらきります そうした方が新芽が良く伸びますからね

参考URL:
http://yasashi.info/ha_00011g.htm
kuwagatta
質問者

お礼

ありがとうございます。 立派に花穂がついて庭のシンボルになっているので、もったいないような気もしますが、新芽を伸ばすためには切った方がいいみたいですね。