• ベストアンサー

倒れてしまったチューリップ元に戻せる?

倒れてしまったチューリップ元に戻せる? 只今、私の住んでいるマンションが改装中です。きのう作業員がベランダで何か作業していたのは知っていたが、今朝見たら、昨年11月から大事に育てていたチューリプが台風にでもあったように全部倒れています。なぜ!? これって元に戻す方法がありますか?葉が傷ついて割れてしまっているものもありますが、ほとんどは根元から倒れているだけで今のところ枯れてはいません。私に何か出来ることがありますか?ますぐ育っていたチューリップに戻せますか?どうぞ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

まだ花穂が出ていなければ、葉をまとめるなりしてやれば自立します。 軽く麻紐などでまとめてやればいいです。 花穂が折れてしまったら割り箸などに結わえ付けて、立てておけば良いです。 自立は無理ですから、花が大きなものなら、もう少ししっかりした棒の方がいいでしょう。 葉で包んで自立させてもいいでしょう。

sweet1005
質問者

お礼

有難うございます。まだ花穂は出ていません。早速やってみます。本当に有難うございました。

sweet1005
質問者

補足

割り箸で支えて2日。ほとんど元に戻りました。チューリップが強い花で助かりました。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

チューリップは逞しいです 茎のようなものが折れていなければそのままでも大丈夫です それにしても腹立たしく無粋な野蛮人ですね 人ものを何と心得ているのでしょう 文句を言ってやればいいです

sweet1005
質問者

お礼

逞しくて助かりました。朝 見た時は泣きそうになりました。初めてのガーデニングなんです。本当に文句言いたい。でもアドバイス頂いて安心しました。折れてはないので様子をみます。有難うございました。

sweet1005
質問者

補足

割り箸が少しかなかったので、20cmくらいに育っているものだけ割り箸で支え、短いものは倒れたままでしたが、全部ほぼ元に戻りました。たったの2日で起き上がったのでビックリしています。本当に有難うございました。