貸したお金を・・・

このQ&Aのポイント
  • 2人にお金を貸しましたが返済されず、相手は財産を持たないと主張しています。
  • 娘にお金を貸しましたが返済されず、親は関係ないと主張しています。
  • 貸した相手が財産を持たない場合や娘の居所が分からない場合、どうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸したお金を・・・

どなたか教えて下さぃ。 2人(2人とも30歳半ば)にお金を貸しました。 1人は約25万円。 もう一人は約200万円です。 なかなか返して貰えないので2人に催促をしましたら、 「返すお金がない。家の中にある物は息子(または親)の名義(買って貰った物)だ。訴えるなら今すぐどうぞ訴えてくれ!」 とひらきなおられてしまいました。 前者の場合は60万円以下ですので、簡易裁判も視野に入れました。 この様な、貸した相手が本当に財産(お金)を持たない場合、泣き寝入りをするしかないのでしょうか? 日本において自力救済は禁止されていると見た覚えがあるので、どうしようもなく悔しく思っています。 もう1つ質問をさせて下さい。 親と同居しています娘(30歳)に、借用書を書いてもらい200万円を貸しました。 分割払いで返して貰う約束でしたので家に行ったところ、娘が出てこず親が出てき対応しまして、 「娘はずっと家にいない。私が借りたものではないから私には関係ない。帰ってくれ!」 と、ものすごい剣幕で追い返されました。 娘が実際に家にいるなかいないのかは訝しむ点があり、また親に居所を聞こうとしても、その事に対して一切口を開こうとしません。 私なりに調べたのですが、成人した子が作った借金は親に支払う義務がないと、知りました。 娘の居所も分からないし、親は教えてくれない・非協力的で困っています。 この様な場合も、やはり泣き寝入りしるしかないのでしょうか。 どなたか、どうかお力を貸して下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.1

とても裕福で寛容な方のようです。 人間は性善説で生きているとお考えになれるのですね。 高い金利をつけずに、人助けをするつもりで貸したのならお気の毒でした。 結構な利息で稼ごうとしたのなら、これがリスクと言うものだと学習されたことだと思います。 プロの金融機関でも取立てができないことはあるのです。 借用書を元に「貸金請求訴訟」をおこして「判決」をとり、執行文をつけて強制的に財産を差押して少しでも回収するしか方法はありませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

↓参考にどうぞ

参考URL:
http://www.ypp.info/cresarabank/index.htm
  • d-in-o
回答No.2

(1)この様な、貸した相手が本当に財産(お金)を持たない場合、泣き寝入りをするしかないのでしょうか? 本当にまったく財産がないのであれば、裁判をしたとしても貸金を回収することはできませんが、借主は無職、無収入なのでしょうか。借主の勤務先などが分かっていれば、給料などを差し押さえてしまうことも考えられます。 (2)娘の居所も分からないし、親は教えてくれない・非協力的で困っています。この様な場合も、やはり泣き寝入りしるしかないのでしょうか。 道徳的に言えば、親御さんももう少し誠実に対応すべきではありますが、親御さんが保証しているということでもなければ、娘の借入れについて、親に返済を求めることはできません。住居所を明らかにするよう求める方法も残念ながらないでしょう。