• ベストアンサー

裁判で、決まった、慰謝料

裁判で、決まった、慰謝料 裁判で、決まった慰謝料の相談です。相手側が、一行に支払いして貰えません。親自体も全然誠意が無く、私達は、泣き寝入りです。そうゆう人たちを救済してくれる所は、無いのですか? 皆さん、良い知恵が、有りましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

追記します。 お父さんの所で働いていて給料を渡していないと言われればそれまで・・・。いかにもホンキになっていない弁護士のいいそうなことですね。法律というのは弱者の味方ではない、熟知している者の味方なんです。我々はよく「裏抜け」と呼びますが、法律というのは、使い方によっては杖にもなりますし日本刀にもなります。つまり使い方次第で人を助けることも殺すこともできるということです。 普通の弁護士は自分を保護するため、リスクを犯してまで裏抜けはしないでしょう。 そこまで、親身になってくれる人をあなたが探せるかどうかになります。 例えば相手に定期的な収入があるかどうかなど、合法的にすぐに立証することができます。 収入がなければ、どうやって生活しているのでしょう。 やり方によっては、いくらでも相手から差し押さえることができるのです。もし、給料をもらっていないのであれば親に生活を補助してもらっているということ。ならば、親から慰謝料をもらうやり方だってできます。 まずは、そこまでやってくれる人を探すことです。

ctrdf333
質問者

お礼

有難うございます。何か、勇気が湧いてきました。もう少し調べてみて、娘の心の痛み、水子になってしまった子の為に頑張りたいと思います。今は、お金を取りたいじゃなくて、少しは、人の痛みを味わせたいと思ってます。

その他の回答 (5)

• jkpawapuro
回答No.5

弁護士は財産開示請求やってくれないのでしょうか? あと相手の両親に養育費請求することは、考えてくれないのでしょうか?

ctrdf333
質問者

お礼

有難うございました。養育費は、請求できません。娘は、泣く泣く、堕胎手術を受けました。まだ、19歳だつたので!

• h-seria
回答No.4

少し補足が必要なご質問ではないでしょうか。 何の裁判によって定められた慰謝料であるかと言う事を明記されると様々な見解の意見が寄せられると思いますよ。 離婚による慰謝料なのか事故やその他の傷害等による結果相手方に下された慰謝料であるかによって見解は異なるのだと思います。 支払督促を送付する方法やその他司法的な救済場所は存在します。 ただ、幾らの金額でどの程度支払われているかもしくは一切支払われていないのか等、補足を記載してみては如何でしょうか。 小額であれば上記の様に内容証明を裁判所に送付し支払督促を促す事もできるかと思います。 相手方を再度裁判所に呼び出し調停を行う方法もありますが、金額によりけりです。 司法に関わる者(弁護士)を間に入れて調停するだけの価値がある場合にはその方法も有効でしょうし、内容証明の記載方法や裁判所への送付における手数料とその後の流れにおいてはWEBでも色々と確認する事ができます。 支払い督促は簡易裁判所へ書式にのっとり記載された請求の趣旨を内容証明にて送付する事で、相手方に支払い督促状が送付されます。 相手には受け取り後、2週間の異議申し立て期間がありますが、その期間を経過しても意義申し立てが行われない場合、判決と同様の効力が発生し、裁判所に申し立てる事で差し押さえ等の実力行使も可能になります。 相手の給与や口座、家屋、財産関連全般に対して実施が可能です。 これらの事は簡易裁判所に相談すると記述の方法や流れだけでなくその他の方法に対しても相談に乗ってくれます。 内容証明の記載方法に関する小冊子も用意されているはずです。 回答やアドバイスではありませんがまずは補足をご検討ください。

ctrdf333
質問者

補足

済みません。言葉が、足りなくて。娘の婚約破棄。一方的にです。お腹の中には、4カ月の子供が居たのですが、その子供を堕胎しろと20万を置いていき。それで、責任は、果たしたのだと言うので、私達は、まず、調停に持っていき、調停員からも、相手は、誠意の欠けらも無いから裁判に持って行った方が、良いと言われ、弁護士に頼み裁判には、勝ったのですが、支払い月過ぎの三か月後に2万、次の月に1千円。馬鹿にしてますよね。高い弁護士料払ったのに弁護士は、これ以上出来無い。強制執行してもお金が、かかるだけと言われ、泣き寝いりなのかと悩んでいます。

回答No.3

裁判で判決が出ているのなら、強制執行の手続きをとればいいだけの話です。相手が働いているなら、給与の差し押さえもできますし。

ctrdf333
質問者

お礼

有難うございました。強制執行も考えました。相手側が、お父さんの所で仕事している関係で、お父さんが、本人には、給料支払いしてないと言えば一銭も差押え出来ないと言われた。なので、皆様の知恵をお借りしたかったのです。

回答No.2

数百万円の慰謝料ですか? 分割じゃないですよね? お国が決めたことでも平気で約束を破る人達って 沢山いるけれど、国もきっちり最後まで面倒を みてくれる訳では無いので、第三者を交えて 交渉をするのも良いかもしれませんね! 早く慰謝料をもらえるように願っております☆

ctrdf333
質問者

お礼

有難うございました。

• latour64
回答No.1

よくご質問がわかりませんが。 裁判で判決がでているのですね。それで不払い ならば差し押さえなりなんなり法的手段をとれ ばいいのではないでしょうか。 裁判をされたのなら弁護士さんの手も借りたで しょうし、その弁護士さん依頼すればどうですか。 ただ、相手に支払うべきお金がなければどう頑張 っても取れません。 ない袖はふれませんから。

ctrdf333
質問者

お礼

有難うございました。