• 締切済み

上智のイスパと南山のラテン

上智大学のイスパニア語学科を受験しようと思っています。 在学生あるいは卒業生の方がいましたら、詳しくどんな学科か教えてください。ホームページを見て色々分ったのですが学生からみた環境や雰囲気などなど 授業評価や先生方はどうなのかなどなど教えていただくと助かります。 私は帰国子女として受けようと思ってるんですけど、スペイン語は日常会話ならできます。今のところ上智、ほかに南山のラテン・アメリカ学科もいいと聞いてカリキュラムも見比べたんですけど、この二つの大学のこの学科をご存知の方、アドバイスなどがありましたら、お書きください。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.1

私立大学でスペイン語関系を学ぶのなら上智と南山のどちらでもそんなに違いは無いと思いますが、上智は全体的に南山より、知名度が高いかなと思います(特に関東、東北、北海道では)。南山は中京地区では一番でしょう。関東では如何ですかね。どちらも、カトリックの修道会が経営の主体者ですから、大学側の考えは割と保守的かと思います。生のスペイン語(スペイン、中南米)を聞き、授業を受けることができるのが取得でしょう。 スペイン語を日常語としてお出来に成られるとすると、大多数の新入生はABCから(全くスペも知らずに)始めるはずですから、そのあたりは今からでも、大学の担当者(学務など)へ問い合わせないと、つまらないとになりかねませんよ。

関連するQ&A

  • 南山大学と上智大学の違いについて

    南山大学のドイツ語学科と上智大学のドイツ語学科の違いはどういった事があるでしょうか?又、上智大学のドイツ語学科において、社会言語や少数民族の研究をしている人はいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 愛知県の南山大学について

    僕は現在ニュージーランドで留学をしていて、今年の11月に帰国子女で入学試験を受けるのですが、伺いたいことがあります。 南山大学の入試の英米学科志望ですが、帰国子女の合格率をお分かりの方がいらしゃいましたら、ぜひ教えてください。 面接の試験もあるんですが、私服でも大丈夫ですか? 英米学科の帰国子女の試験では、英語と国語と面接です。 英語の合格点や、国語の合格点をお分かりの方がいらしゃいましたら、教えてください。 南山大学にすごく合格したいです。  よろしくお願いします。

  • 上智大学受験について

    今高校二年生のものですが上智大学のイスパニアやドイツ語ロシア語をねらっています。 受験科目は英語、国語、世界史Bです。 何かアドバイスをください!! 先生にはあそこは帰国子女がいるからたぶん無理って言われて困ってます。 あとホントに帰国子女だらけなのですか?

  • 上智大学イスパニア語学科について教えてください!

    こんばんわ。 今年大学受験で上智大学イスパニア語学科に合格することができました。まだ早稲田(文・教育・商・社学)の受験が残っているのですが、このまま上智に行こうか迷っています。 イスパニア語学科の紹介のパンフレットを見ていると、言語だけでなく その文化全体のことが学べるというのが魅力に感じます。 そこで質問なのですが、上智大学のイスパニア語学科とはどのような感じなのでしょうか??周りに通っている人がいないのでここで質問させていただきます。 あと、早稲田は科目履修が抽選らしいのですが、上智の場合はどうなのでしょうか?

  • 南山大学にしかないもの・強み

    現在大学三年生ですが、語学や海外を舞台にした仕事に就きたくて、南山大学を受験します。 ホームページを見るとほとんど国際系の学科ばかりでより一層入りたいと思いました。 ですがホームページだけでは分からないので、現役やOB、職員の方へお聞きしたいです。 南山大学にしかないもの・強み又は、南山大学だからできることとはなんですか? よろしくおねがいします

  • 南山大学の・・・

    南山大学を受験しようと思っているものです。 私はとてもスペインや南米に興味があり、南山大学の外国語学部、スペイン・ラテンアメリカ学科で、スペイン語をやりたいと思っています。 しかし私の両親がそれを許してくれず、同じ学部の英米学科を勧めて、希望の学科を第一志望にできない状態にあります。その理由は、スペイン語を使ってどうするのか、就職はきちんとできるのかという不安からなのだそうです。そういう気持ちもわかるのですが、本格的にスペイン語を勉強したいと思っています。 スペイン語で就職など、私にはまだあまりわからず、どうしたらいいのかわかりません。学力のことは、考えずに、良いアドバイスなどがあれば、お願いします。

  • 上智大学について

    上智大の外国語学部を志望している者です。 初めはイスパニア語やフランス語に興味があったのですが、実際は外国語を学ぶことが好きなので、どこの学科でも良いので上智で勉強したいと思うようになりました。 単刀直入で申し訳ないのですが、上智大学外国語学部の中でもっとも入りやすい、合格しやすい(偏差値や人気、倍率等すべてを考慮して)学科は何学科でしょうか? 上智大の在学生、卒業生の方、上智大を受験された方、受験に詳しい方など、よろしくお願いします。 ちなみに併願校はICU、東京外大、早稲田、慶應、関西外語大等で、ICUや東京外大や関西外語では受験する学科等の専攻言語はすべて違います。 みなさまの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 上智大学について

    今年一年間浪人する者です。 志望校の決定に踏み出せないのでアドバイスを宜しくお願いします。 上智大学のことなのですが 外国語学部の英語学科と、 国際教養学部・学科は基本的に英語を学ぶスタンスが違うのでしょうか? 外英は英語を中心に、国際教養はサブにという感じでしょうか? 私は英語の読む・書く・話す・聞くを学びたいのですが、やはり外英の方が向いてますか? また上智は留学生や帰国子女が多く、純ジャパニーズにとっては英語ができて当たり前という環境が厳しいという理由から、避ける人がいると聞きました。 純ジャパでも、入って勉強すれば全然問題ない環境なのでしょうかf^_^; 在学生の方、卒業生の方。 実感としてどのように感じたのか教えていただきたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 上智について。

    連続の質問で申し訳ないです。 今年、上智大学(文学部英文科)に入学します。 私は上智大学外国語学部イスパニア語学科・文学部英文学科に合格しました。 わたしは英語をただ話せるだけではなく、その文化や専門知識もマスターし、その上で第二外国語としてドイツ語を学んで、海外でも活躍できる人材になるのが目標です。なので、英文科が第一志望でした。しかしネットなどでは「上智外国語学部」じゃないと意味がない、文学部英文は全くと言っていいほど知名度低い・・みたいな言われ方をしていて、正直自信を無くしかけています。だったらイスパに入ったほうがよかったのかな・・とも思います。(スペイン語には興味はないのですが、場慣れのために受けました)ただ、興味もない言語を4年間やっても、持たないんじゃないのかとも思いました > < 実際世間の評判はどうなんでしょうか。 率直なご意見を伺えたら嬉しいです。 お読みくださって有難うございました。

  • 上智大学 帰国子女入試についてーIBの成績

    上智大学 帰国子女入試についてーIBの成績 皆が聞く質問だということはわかっていながらも、どうしても不安で聞かずにはいられません。 私は今年の夏IBを取得して秋に帰国子女枠受験、来年の4月入学を考えている者です。 ネットでは上智はTOEFLやSATをより重用視するというような内容がよく見られ、IBの成績がそこまで思わしくない私にとっては胸の休まる話なのですが実際のところどうなんでしょう? TOEFLはiBTで91あります。でもIBは…正直34もいくかわかりませんorz 面接で情熱を見せつけて何とかならないでしょうか??くだらないことに聞こえるのは承知です。 でも私は自分のやる気には人一倍自身があって、心理学を専攻したいのですが、上智しか行きたいところがないんです! 何故なら上智のカリキュラムが一番良いからなのです。たとえ慶応に受かったとしても(たぶんないですが) 慶応の心理学科の方針がもの凄く嫌いなので入りたくはないです。 以上のように、ここまで詳細に上智に、上智だけに情熱がある生徒を一人くらいいれたいと、面接官の立場からしたら思わないでしょうか? ばからしいでしょうか。 私だったら何も目的がなくただ大学のレベルだけで適当に学科を選んで受験する人々よりよっぽど入れたいと思います。 どうでしょうか?合格圏内のIBの成績を知っている方、または誰でも面接官からの立場で意見を言ってくれる方。 よろしくお願いします。