• 締切済み

上智のイスパと南山のラテン

上智大学のイスパニア語学科を受験しようと思っています。 在学生あるいは卒業生の方がいましたら、詳しくどんな学科か教えてください。ホームページを見て色々分ったのですが学生からみた環境や雰囲気などなど 授業評価や先生方はどうなのかなどなど教えていただくと助かります。 私は帰国子女として受けようと思ってるんですけど、スペイン語は日常会話ならできます。今のところ上智、ほかに南山のラテン・アメリカ学科もいいと聞いてカリキュラムも見比べたんですけど、この二つの大学のこの学科をご存知の方、アドバイスなどがありましたら、お書きください。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.1

私立大学でスペイン語関系を学ぶのなら上智と南山のどちらでもそんなに違いは無いと思いますが、上智は全体的に南山より、知名度が高いかなと思います(特に関東、東北、北海道では)。南山は中京地区では一番でしょう。関東では如何ですかね。どちらも、カトリックの修道会が経営の主体者ですから、大学側の考えは割と保守的かと思います。生のスペイン語(スペイン、中南米)を聞き、授業を受けることができるのが取得でしょう。 スペイン語を日常語としてお出来に成られるとすると、大多数の新入生はABCから(全くスペも知らずに)始めるはずですから、そのあたりは今からでも、大学の担当者(学務など)へ問い合わせないと、つまらないとになりかねませんよ。