• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルビデオカメラの購入時期は今がお得?

デジタルビデオカメラを購入を検討しているのですが、 今の年末近くに買った方が価格的にお得でしょうか? 季節によって価格はどう上げ下げあるのかが知りたいです。 年が明けて2月ぐらいに3・4月の卒業・入学式前の需要の 高まりによって価格の変動が通例どうなのか? また、4月の新機種の発売で既存機種の価格は下がるのかが知りたいです。 通例だと毎年どんなグラフ(変動)になるのでしょか? ちなみに購入予定機種は SONY HDR-CX500V もしくは、 ビクター Everio GZ-HM400 です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1927
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4635/16328)

店頭在庫・流通在庫がなく、メーカー在庫のみでメーカー取り寄せなら時期による価格の変動はないと思います。ただし、価格はメチャクチャ安いわけではない。 売れ残りで不良資産としての店舗在庫なら安いでしょうね。狙い目としては決算時期とか税金の支払時期。会社として現金が欲しい時は売値が仕入れ値を下回っても売りたいですからね。 そういう価格変動は年間を通してお店に通って価格変動の傾向を観察しましょう。 大手チェーンの新規オープンや新装オープンだと超掘り出し物が見つかる場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まさしく知りたい情報でした。 >そういう価格変動は年間を通してお店に通って価格変動の傾向を観察>しましょう。 具体的には、やはりWEBとかでは公開されてないんでしょうか? こればかりは、地道で自分でやるしかないんでしょうが。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

kakaku.com の各商品ページの 最安価格の横にある「価格変動履歴」で、過去2ヶ月ぐらい?の価格の推移が見れますね。 現状、あがってるのか下がってるのかは十分わかります。 毎年どの季節に値段が上がるのかまでは分かりませんが。 私のDSC-HX1 なんかはあがり始めてるようです。 売れ筋 1位に輝いている IXY DIGITAL 930 IS なんかは、まだ下がってる感じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>kakaku.com の各商品ページの >最安価格の横にある「価格変動履歴」で、過去2ヶ月ぐらい?の価格>の推移が見れますね。 ありがとうございます。 見れるのですが、過去2か月なんですよね。 長期(年)単位で見たいんです。 一世代前機種の動向を見ればおおよそわかるかなと思いまして。

  • 回答No.1
noname#100411

> 通例だと毎年どんなグラフ(変動)になるのでしょか? この情報を持ってる人がいるとして、この人は 随分手間隙かけて情報収集したんでしょうね。 それも数年に亘って、ですよね。 販売戦略を練る企業ならやってるとは思いますけど、 それならそれで簡単に外部に出しませんよ。 それを簡単にタダで教えてくれっていうことですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 数年でなく、No.3の方が答えているみたいに、季節変動の王道のパターンが知りたくて書きました。 No.2の人が書いているみたいに過去2カ月なら価格.comでもあったのでどこかにあるのかなと思いまして。 >販売戦略を練る企業ならやってるとは思いますけど、 >それならそれで簡単に外部に出しませんよ。 >それを簡単にタダで教えてくれっていうことですか? 販売戦略ではなく、販売員をしている方なら、自分ならこの時期に買うというのが教えてもらえないかなと思いまして。 まさしくNo.3のような回答でした。 グラフではありませんでしたが。