• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルビデオカメラについて

8ミリビデオを使ってましたが、子供が生まれたため買い換えを考えてます。 ソニーのHDR-CX560VとビクターのGZ-HM890で迷ってます。 ヤマダ電機に商品を見に行ったところ、ソニーを押す店員とビクターを押す店員がいて、正直わからなくなってきました。 実際にテレビに映してもらいましたが、映像はビクターの方が発色が自然な感じがしました。 インターネットでは大きいがキャノンのフェンダー付きがいいと書いてありました。 子供が幼稚園や小学校に入れば、10倍ズームでは足りないかなとも思ってます。 ランクを落とせば、40倍ズーム機もあるようですが、かなり画質が落ちると店員が言ってましたが、値段も安めなので、検討の余地があるのかな…と思ってますが…。 頻繁に買い換えるような物ではないので、じっくり選びたいのですが、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数234
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

ソニーは昔から忠実性重視の画質傾向。ビクターは肌色重視の画質傾向です。 そのために人間だけを撮影するならばビクターの方が若干綺麗に見えると思います。 >大きいがキャノン これは撮像素子の高画素、高密度化と関連しています。 小型、高画素、高密度化を進行すると1画素単位の集光量が低下して暗部にノイズが生じます。 これはCCDでもCMOSでも光を電気信号に変換する撮像素子の宿命で、近年の小型、高画素化で、最低照度は低画素時代よりも悪化し、画像のノイズを抑制のためカメラノイズリダクションや回路のノイズリダクションを通すために、今度は細部情報も削られ、本来の高画質が活かせない状況が続いていました。 この状況を打破するのは簡単でした。 レンズを明るく大きなものにする。撮像素子を大判化する。 反面デザインが変わるために、従来機種の筐体、金型が使用できなくなってコストアップの要因となる。機器がどうしても大型化する。 パパママ、ビデオカメラが主流の一般向けビデオカメラでは小型軽量は必須項目です。 そのために各社踏みきれずにいました。 そこに投入されたのがソニーが開発した裏面照射CMOSです。集光量が従来撮像素子と比較すると格段に増大し、従来サイズの撮像素子でも暗部のノイズ抑制が可能となり、そのためにノイズリダクション量を抑制可能となってAVCHD本来の高画質を活かせるようになり、しかも最低照度も低画素時代にまで復活。特に室内撮影や夜間撮影は圧倒的な威力を誇りました。 この撮像素子投入後2年はソニーの天下となりました。 その状況を打破するために、自社でデバイスも製造しているキャノンとパナソニックはレンズ改良、撮像素子の大判化に踏み切りました。 昼光下の画質は従来からキャノンは定評がありました。トータル画質はキャノンの方が上との評価もあります。 >子供が幼稚園や小学校に入れば、10倍ズームでは足りないかなとも思ってます。ランクを落とせば、40倍ズーム機もあるようですが、かなり画質が落ちる コストの兼ね合いからパパママ、ビデオカメラには高品位なズームレンズは搭載できません。 高品位なズームレンズが必要な場合はレンズ交換が可能なタイプとなります。 そのためにどうしても周辺のケラレ、歪みは避けられません。 またズームレンズ自体が大きくなるので、従来筐体を活かすためには、ソニーのHDR-CX560VとビクターのGZ-HM890などの画質優先タイプと比べるとどうしても小型の撮像素子を採用せざるを得なくなります。 裏面照射CMOSでも限界があるために、画質優先タイプよりも低画素タイプを採用せざるを得ません。それでも最低照度は若干劣ります。 これらの理由から同じAVCHD方式でもどうしても画質は劣ります。 但しAVCHD方式の基準はクリアしているので、それなりの画質は再現できています。あくまでも高画質タイプと比較してのことです。 それに画面の中央には子供が映し出されるので、そちらに視覚が集中して周辺部の画質劣化にはほとんど気付かないでしょう。 子供の行事撮影は必ずしもベストな撮影ポジションを確保できるとは限りませんし、10倍程度の光学ズームでは遠距離から集団風景を撮影すると自分のこどもの判別もつかなくなることがあります。アップにも限界があります。 子供の撮影がメインならば高画質タイプより多少基本画質は劣っても、30倍以上の光学ズームを搭載したものをお薦めします。 ビデオカメラ側でも手ブレ抑制機能はありますが、高倍率ズーム下での撮影は抑制し切れない部分も生じますので三脚、一脚は必須です。 但し被写体に自ら接近して撮影するのが基本です。 なるべくズームは多様しない方が良いです。どうしても接近できない時だけ高倍率ズームを使用しましょう。 注意点としてAVCHD方式は非常に負荷が高く、5、6年前のPCでは編集はほぼ不可能です。3年前のミドルレンジのPCでやっと最低ラインです。 また最終的保存もBDへの書き出しを想定しています。 そのためにビデオカメラを購入すると、周辺機器まで全て買い換えとなることもあります。 その面ではレコーダーもPCもアプリケーションも提供しているソニーの方が若干有利です。 ビクターは自社で一般向けのレコーダーもPCも提供していません。ビデオカメラ付属のアプリケーションもピクセラのOEMです。 連携面で不利は否めないビクターはPC関連機器メーカーのIOデータと連携して、外付けHDDの一部や外付けBDドライブの一部とビデオカメラを直接接続することで保存を可能としました。 これらの機器は一部ソニーのビデオカメラも対応しています。 またビクターは最近ではAVCHDビデオカメラを製造、販売していないシャープや東芝とも提携し始めました。 但しこれらの機器から再生する場合はビデオカメラ経由となります。 これはビデオカメラ自体に簡易オーサリング機能が搭載されており、エンコーダー、デコーダーの役目も果たすためです。 レコーダーやPCまでは予算が回らない場合は、データの一時避難先として比較的安価で済むので考慮してください。 HDDでもフラッシュメモリでも本体内にデータ保存し放しは余り良い状況ではありません。 必ずバックアップは作成してください。 AVCHDビデオカメラは基本的にUSB接続ですので、レコーダー購入の場合はUSB端子が装備されているものを選択してください。廉価なレコーダーはTVは放送録画専用のものもあります。 SDHCカード経由でも取り込みは可能ですが、フレッシュメモリ媒体は接触不良や静電気で簡単にデータが飛ぶので、なるべくならばUSB接続での各機器への取り込みを行うことをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

あまり先のことは考えないことです。 数年も過ぎれば性能は格段に違いますから、買い換えたほうがいいに決まってます。 したがって現在の用途で一番最適なもの・気に入ったものを選べばいいだけです。 発色が気に入ったならビクターを選べばいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2172/9619)

BCNランキング 家電量販店のPOSレジのデータ集計です。 http://bcnranking.jp/category/subcategory_0009.html ランク2位のパナソニックHDC-TM45で十分です。 4万円程で購入出来ます。 生まれて来るお子様お1人なら、内臓メモリ32G 付属バッテリー1時間程だけで十分です。 軽くて小型で人気が有ります。 高額な製品を購入しても持て余すだけです。 気楽に奥さまでも扱える製品の方が良いと思います。 DVDにはどの様にして残すかも検討して下さい。 パソコンは最低ビスタが必要です。 DVDレコダー・ブルーレイ AVCHD対応品があればなお簡単にダビング出来ます。 家電量販店にてデジカメを販売しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#147110

今時のハイビジョンメモリータイプなら どれを選んでも大差無いですよ 選ぶ基準は内蔵メモリの大きい物 安い物 その程度で選んでも大丈夫 性能差なんて8ミリビデオとの差に比べれば誤差程度 安いの一番です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

今は運動会シーズンですので、量販店には、各メーカーから応援のスタッフが送りこまれて居ます。 よく見れば店員とは違う服装をしていますし、ネームプレートも違いますので判りますけどね。 ソニーのスタッフに聞けばソニーを押すでしょう。 そういう話です。 ズームの話は、光学ズームとデジタルズームがあります。 光学ズームは高いですが、画質が綺麗です。 デジタルズームは、単に撮ったデータの一部を拡大して居るだけですので、画質が粗くなります。 ですので、光学とデジタルの合わせ技の機種が多いです。 その場合出来るだけ光学の倍率が高い物を選んだほうが、綺麗な画質になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!