• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルビデオカメラの購入について

購入予定のメーカーは決めています。 SONYの物で、2機種で悩んでいます。 HDR-XR500V と HDR-CX500V です。 ほかに、型番が違うのか、ともに 520 というものもあります。 違いは HDD と 内蔵メモリー と、書いてあるのですが、ここからわかりません。 カタログを見ても、違いがよくわかりません。 ズバリ、素人でもわかりやすい違いを教えてください。 できれば、細かく。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数10
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

似たような製品です。 XRには画面を見ながら撮影するほかに、 覗き込むファインダーを見て撮影することも可能です。 CXは画面を見ながら撮影するだけでファインダーはついていません。 どちらも高い手ぶれ補正の能力を持ちますが、 CXの方が手ぶれ補正の能力が高いです。 ただしその場合は、写る範囲は若干狭くなるようです。 XRはハードディスクに保存します。 大容量で長時間録画可能ですが、 重量が重くなり、衝撃にも弱いです。 520の方が500よりも容量が大きい(録画時間が長い)です。 500で14時間30分、520で29時間10分録画可能。 CXはメモリーに保存します。 ハードディスクよりも容量が小さいですが 重量が軽くなり、衝撃にも強いです。 同じく520の方が500よりも容量が大きいです。 最高画質で500で3時間45分、520で7時間40分録画可能。 ただ、一度10時間も20時間も録画するわけはなく、 どちらにしても撮影した画像はパソコンや ブルーレイレコーダー等に保存しますから、 あまり本体の録画時間にこだわる必要はありません。 以上をふまえて、扱いやすいCXをおすすめします。 500と520は容量(と本体の色)だけの違いですから、 価格差を見ながら好みで選ぶといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カタログを見ても、ほとんど同じだったので 2機種の大きな違いの特徴を教えていただいて、ほんとに助かりました。 1度の録画時間も多くて3,4時間くらいなので 軽くて、衝撃にも強いCXを購入しようと思います。 とてもわかりやすい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 似た質問がありました

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000046636/#10131030

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の方の、いろいろな情報がみられるのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。