• 締切済み
  • すぐに回答を!

至急!フルハイビジョンのデジタルビデオカメラの購入で悩んでいます。

 こんにちは。質問させてください。 タイトルの通り、現在、フルハイビジョンで撮影できる 「デジタルビデオカメラ」の購入で悩んでいます。    現在、を使用していますが、 購入してから約2年間の中で世界各国を旅をしている間に 結構使い倒してしまい、ボロボロになってしまい、 動作もおかしいところが出てきたので(よくエラーが出る)、 修理ではなく、近々、子供が生まれますので、 その記録用に新しいものを購入しようかと思っております。  あまり電子機器に詳しくないのですが、 2年以上前に購入した「ソニーのHDR-UX7」と 「現在のソニーのXR520V、XR500V、CX520V、CX500V」、 または、家のテレビやHDD(ブルーレイ購入予定)が パナソニック(ビエラとディーガ)なので、 SDカードをそのまま再生できる、 「パナソニックのHDC-TM350、HDC-HS350」とでは、 性能や画質(撮影時・再生時・保存時)は全然違いますでしょうか?    その違いを教えていただけましたら幸いです。 先日、大手電気店へ行ったのですが、 店員さんの説明が分かりにくく(大変混んでいて、 お店が大混雑の中、小声で早口で説明されてしまいまして・・・) 「もう一度、説明お願いします」という雰囲気ではなかったので、 「?」の状態のまま現在に至ります。  現在の新商品では、上記のソニーとパナソニックで迷っております。  あまり難しい機能は使わないと思いますが(すみません)、 「画質がキレイ(撮影時・再生時・保存時)」(子供の誕生、成長なのできれいな画像で残したいのです)な方がいいなと思います。  ちなみに我が家のテレビはビエラの42型です。  また、HDDとフラッシュメモリーのどちらがいいのかでも迷っております。     ネット上では、「ソニーの方が画質はいい」等見かけますが、 お店ではパナソニックを強くすすめられたので、変わってきたのかな?と思いました。  当方、電化製品にあまり詳しくない者ですので、 分かりやすく説明していただけたら嬉しいです。 (詳しい方にとっては、あまりにもくだらない質問かもしれません。 申し訳ございません・・・)    近日中に購入したいと思っておりますので、 アドバイスよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

今晩は。まだ間に合いますでしょうか。 一月近く前に、選択肢に有るソニーのXR-520Vを買って使っています。(高値品ですが)他の物との比較は先の多摩80Jiさんは過去Qでも=カメラ、ビデオのプロの様です・・・・お分かりかと。私は比較に就いては出来ませんが、この機種の良い所をお教えしたらと思い出て来ました。 ビデオ歴は30年ほどあります。舞踊の会の撮影をしたのがきっかけで、毎年の発表会撮影でその内にセミプロに・・・・口コミで色々な会から請われ大ホールでの撮影も無数に有ります。其れ用のビデオカメラで客席最後部からズームアップしての撮影に成ります。勿論其れ用の三脚使用ですが僅かな振動でも映像に影響しますので(今の様な手ぶれ補正が有りません)、運台の取っ手にも直に手で触れないようにし又全てリモコンでの操作です。 先ずビックリしたのは此の○手ぶれ補正の素晴らしさです。手持ちでズームを利かした撮影でも撮影画面のぐらつきが殆ど有りません。 ○ビデオ撮影中にでもここぞと云うナイスショットが、写真撮影シャッターボタンで写真が撮れて尚且つビデオに影響無い事です。(不思議~)カタログで余りアピールしていませんが。 ○ハードディスクが240GB有り&メモリースティック両方の使用が出来る事です。(私は別売ですが16Gを入れて写真は此れに設定しています)余談ですが5~6年前のファインピックスが6Mですがビデオ撮影中の写真が8、3Mですが手持ち時にもシャッターぶれがありません。 ○後に成りましたが写真だけの撮影は12Mですから先のデジカメでの写真では遥かに及びません。 ○レコーダー使用のDVD作成もハイビジョン用&一般的なレコーダー用作成が随意です。 ○カタログには載っていますか?PCでの保存のビデオを一般用DVD作成も出来ます。(再生時間の倍以上掛かる様ですが) ○バッテリーは付属と別売の倍とを使っていますが, どちらも1時間ほどの撮影ではマダマダ余裕です。 ○旅行中6階からの遠景のズームアップの夜景のビデオも鮮明でした。 長く成りました。未だ使いこなせて居ないかも知れませんが、これをお買いになればきっと後悔は無いだろうと、経験からお勧めします。↓値段のご参考に http://kakaku.com/item/K0000015030/ 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラの購入について

    購入予定のメーカーは決めています。 SONYの物で、2機種で悩んでいます。 HDR-XR500V と HDR-CX500V です。 ほかに、型番が違うのか、ともに 520 というものもあります。 違いは HDD と 内蔵メモリー と、書いてあるのですが、ここからわかりません。 カタログを見ても、違いがよくわかりません。 ズバリ、素人でもわかりやすい違いを教えてください。 できれば、細かく。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの購入ついて

    パナソニックのTM350かソニーのCX520Vのどちらかに迷っています。 これ以外におすすめなどあれば教えて下さい。 しょちゅう使う訳でもありません。運動会や遊戯会や旅行の時に使う程度です。価格やおすすめのお店なども教えて下されば有り難いです。 宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの選択で迷っています。

    デジタルビデオカメラの選択で迷っています。 既にご使用されている方や、詳しい方のご意見を参考にしたいと思っています。 迷っている機種は、 SONY:HDR-CX370V Panasonic:HDC-TM60 です。 撮影するものは、小学生の子供の運動会やピアノ発表会等がメインになると思います。 現在使用しているビデオカメラはテープを使用するタイプで、パナソニックを使用していたので、何となくパナソニックで後継を考えていたのですが、ソニーがなかなか評判が良いようなので迷っています。 店頭で見たときに、ソニーの場合はリモコン三脚を使用できることで操作性に優れているのではと思いました。また、画質も暗いところでも強いとか。 主に画質と、ズーム(P:25倍、S:12倍)がポイントになるのではと思いますが、手振れ機能や画質などはやはりソニーが優れているのでしょうか? それではよろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 全てAVCHD対応機種なので、最低限そのレベルは維持しています。 それにSDカードダイレクトでなくても、大抵ビデオカメラとの連携を謳っているHDD・BDレコーダーは接続用のUSB端子を装備しています。 これでコピーも可能です。 機能も各社大差なし。 後はメーカーの絵作り、傾向で画質が若干変ります。 ソニーは代々色はあっさり傾向。演出の少ない画像。若干青白っぽい。 パナソニックは代々色こってりの演出の多い画像。少々誇張気味。 CANONは写真延長の忠実な絵柄。 ビクターは肌色重視。 CCDにしてもCMOSにしても撮像素子は画素数を増やし、小型化を進めると、集められる光の量が減って暗部にノイズが乗るとの弱点があります。 ソニーのソニーのXR520V、XR500V、CX520V、CX500Vはその欠点を解消したCMOSを搭載しているので、夜景撮影や室内撮影では他社の追随を許さないほどの画質を達成しました。 暗部撮影に関しては適わないことは他社も認めています。 それと新方式の手ブレ補正。CXナンバーの機種は歩き撮影のブレ補正まで搭載しています。 それで高評価なのです。 ただCMOSの性能が良すぎて、明るい場面ではやや飛び気味になるようです。 次に評価が高いのはCANONの新機種。iVISHF21。明るい場面ではソニー機以上の描写力で忠実な画面を映し出します。夜景や室内撮影はどうしてもソニー機には適わないようです。 その次がビクターGZ-X900。小型ボディの割りに高画質。 但しこれらの評価は参考に過ぎません。 色乗りが豊かな映像をお望みならばパナソニックでもいいでしょう。 自分が好きな絵柄の機種を選択すれば良いと思います。 HDD・BDレコーダーはパナソニックと決めておられるようなので、連携を考慮する、との方向性もありです。 HDDとフラッシュメモリーはそれぞれ一長一短です。 ただ連続して長時間撮影をするならば、またはこまめにコピーしているヒマがないのならばHDD。 それほど長時間撮影はしないのであればフラッシュメモリー。 HDDは振動・落下に弱いですし、フラッシュメモリーは静電気と頻繁な消し書きの繰り返しで寿命が縮まる、との双方それなりの弱点は解消されていません。 なので、後は重量。1グラムでも軽い、小さいのと思うならばフラッシュメモリータイプ。別に重さはどうでもいいと言うならばHDDタイプ(重いと言っても昔のハンディタイプに比べたら遥かに軽いですけどね)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

ソニーは下の方の映像のように暗い場所でも綺麗に撮影できて、歩きながら撮影してもほとんど揺れないのが特徴です。 (歩き撮りの際の揺れはXR500Vより回転方向の揺れも抑えるCX500Vの方が若干少ないです) http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000046636/SortID=10065409/ http://www.youtube.com/watch?v=BiqchvSmyho パナはソニーほど暗い場所に強くないし、歩きながらの撮影でも時々ガクンガクンします。 http://tsuka.com/tm350/00000.wmv ただソニーのカメラにするならパナのレコーダーはUSB端子付きの上位機種にする必要があるし、 パナのレコーダーはパナ以外のカメラと組み合わせると、 カメラの中の映像を全部ダビングするし、レコーダーにダビングされたものは1本の繋がったタイトルになるので後で分割する必要があります。 (パナ同士ならカメラの中の映像を選択してダビングできるし、レコーダ-には日付単位でまとめられます) HDDタイプは15~30時間録画できるけど、重めでバッテリーの持ちも劣ります。 メモリータイプは4~8時間の録画時間でそれ以上はメモリーカードが必要だけど、軽めでバッテリーの持ちもいいです。 (付属バッテリーでXR500Vは45分、CX500Vは1時間です) 長時間録画が必要ならHDDタイプになるけど、そうでないなら軽いメモリータイプの方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラについて

    ソニーのHDR-CX520Vを使用しています。 一眼レフカメラのクロスフィルータのような輝きある映像を撮影したいのですがデジタルビデオカメラでも使用は可能でしょうか? もし可能ならどんなものが装着できますか? 教えてください

  • 最新のビデオカメラについて詳しい方

    ビデオカメラの購入を考えておりますが、電気製品は苦手なので頭が割れそうです。 今のところキャノンHF21とソニーCX520V(かCX500V)を考えてます。 画質ですがCX520Vは415万で、HF21は299万画素とパンフレットに書いてました。 100万以上も違いますのでやはり全然綺麗さが違いますか? 家のTVですがパナソニックのTH-32LX20, DVDがケーブルのレンタルでTZ-DCH2810です。 どちらもSDカードの差し込み口がありますので、差し込むだけで映像が見れますか? 電気屋で聞いたのですがはぐらかされ、画質が落ちるのでは・・と言われましたが・・。 ソニーはメモリースティックですが同じように差し込んだら見れますか?

  • デジタルビデオカメラについて

    デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 候補にあがっている機種はSONY HDR-CX180とPanasonic HDC-TM85です。 シロウトなので細かい事は全くわからないのですが、単純に言ってトータルで画質がきれいなのはどちらでしょうか? 主に子供を撮りたいので発色が鮮やかな方が良いかとは思います。 よろしくお願いします。

  • 初めて買う赤ちゃん撮影の為のビデオカメラ

    10年以上前に実家のソニービデオカメラを使っていた以来の購入なので、何を一番優先したいかも特に思いつかず、迷っています。 使い道は、これから産まれる子を撮影するため買います。 漠然と、軽くて、TVで見る時の画質が綺麗で(動画のみでいいです)、赤ちゃん撮影に向いているもの・・ 最初は室内で撮る事が多いので室内で綺麗なものと思いましたが、だんだん外へも出る様になるだろうし・・ビデオカメラ自体買い替えのサイクルが何年位かも分らず、どちらに合わせれば良いかも分りません。 今のところ、下の6つで迷っています。 ビデオカメラも子供も初めてなので、アドバイスをお願いします。 ・ソニーCX520V(環境がソニーでないため、メモステをなるべく使わないように500Vではなく64GBの520Vと思いました) ・ビクターGZ-HM400 ・キャノンiVIS-HF21、HFS11(HF21は一番軽小さいですが画素数が少ないのが気になります) ・パナソニックHDC-TM300、350(SDカードなので32GBのTM300でもいいのかなと思いました)

  • デジタルビデオカメラ どれを買えば良いか?

    デジタルビデオカメラ どれを買えば良いか迷っているので教えて下さい。 (1)記録メディア 「HD+SD」or「SD」では、「SD」の方が起動が早く、衝撃への強さ、本体の重さ等を考慮すると良いのでは?と電気店の店員に薦められました。SDカードの今後32G等大容量の開発されればHDがついていなくてもとも言ってました。 用途としても、生まれた子供を奥さんが撮る程度なので「SD」タイプで良いかなと考えています。 一般的にはどちらが良いと考えられますでしょうか?(用途によるものと思いますが・・・) (2)候補としては、パナソニックの「HDC-SD100-K」かキャノンの「iVIS HF100」を考えています。 これが非常に迷っていて、価格.COMのランキングを見るとキャノンの方が画質も良いらしく人気NO1のようです。 パナソニックは室内等暗い場所で撮影するとノイズが多いらしく、キャノンの方が綺麗だと・・・。(実際はどうなのか?) ただ、電気店で聞くとパナソニック・ソニーが人気で、画質は大差なく、静止画はキャノンが綺麗とのことでした。 現在はキャノンかなと考えていますが、 今後DVDデッキを購入するとすればDIGAを買えばリンクも出来るみたいだし、キャノンで撮影したSDカードを差し込んで見れるのか?など考えなくても良いのでパナソニックで揃えた方が良いのか?(面倒な作業を毎回するとかも嫌なので) どちらが良いのか決まられません。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか? (パナソニックを買うにしても、キャノンを買うにしてもDVDライターは購入する予定です) 現在デジカメはパナソニックLUMIXを使っていて室内等で撮り写真にプリントするとやたら暗いので、素人的考えですが画質はキャノンかなとイメージがあります。

  • デジタルビデオカメラの購入

    1月3日に大型量販店でビデオカメラを購入しようと一度見にいきました。 1件目の電気店で、ソニーの「HDR-SR11」をとても薦められました。 その後、何店舗かまわり、「HDR-SR11」の価格を聞いていましたら、購入金額¥70,000で、ポイントを\9300付けてくれるところまで交渉できました。(5年保障なし) 「HDR-SR11」で決めようと思った瞬間に、パナソニックの「HDC-SD9」が¥46800であったのが目に付き、購入せずに迷ってしまいました。 店員さんの話では、性能的には(画質は同等など)ほぼ同じで、保存が「HDD」か「SDカード」の違いですよと教えてくれました。 初めてのビデオカメラの購入でどこに重点をおいて購入すれば判りません。どちらのビデオカメラの方がオススメですか、皆さんの考えを教えて下さい。また、同価格くらいでオススメの機種があれば教えて下さい。 ビデオカメラで撮るのは「3歳と1歳の娘二人です」 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラについて

    近々、デジタルビデオカメラを買おうと思っています。 機種はSONYのHDR-XR520Vを考えています。 そこで質問なのですが、デジタルビデオカメラを使用するにあたって 周辺機器と言うか、周辺の環境はどのようにあるべきなのでしょうか? なにぶん、DVからの買い替えですので全く分からない状態です。 ・TVはフルハイビジョン対応でないといけないのか ・ブルーレイ対応のレコーダーがないといけないのか など、何を揃えなければいけないのかわかりません。 説明が不十分かもしれませんがよろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラでソニーのXR500Vの購入を考えているのですが、

    デジタルビデオカメラでソニーのXR500Vの購入を考えているのですが、HDDとメモリータイプの区別がつかない素人です。 デジカメとパソコンをUSBでつなげてパソコンに保存するのはどちらでもできますか? また使用としては、自主制作映画を作成するためなのですが、HDDとメモリーのどちらがよいでしょうか。 本体の重さとかは気にしていません。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの購入を考えてます。

    デジタルビデオカメラの購入を考えてます。 子供の運動会で使用したいと思ってます。 我が家のテレビは東芝レグザ、DVDはパナソニックを使ってます。 相互性を考えると、パナソニックのTM35がいいかなと思っていますが、ソニーのハンディカムCX370Vと迷っています。 どちらがお勧めですか? また、他のメーカーでもかまいませんが、使いやすさ、画像のよさ、手ぶれ補正などの機能面も含めて、お勧めのビデオカメラがありましたら教えてください。

  • デジタルビデオカメラの購入、保存の方法について

    こんにちは。 デジタルビデオカメラについて全くの初心者ですが、来年の出産を控え、購入を検討しています。 パナソニックのHDC-HS9かソニーのHDR-SR11のどちらかを・・・と、性能とかの検討もせずに何となく思っています。 現状、 TVはブラウン管、 何年か前に購入したブルーレイ対応でないDVDプレーヤー、 パソコンはNEC VALUESTAR VL570/A、があります。 何年か後に、液晶TVとブルーレイ対応のレコーダーを一緒に買おうかと思っていますが、予算的にまだ先の話です。 いずれ、TVやレコーダーを買い替えた時に、せっかくなのでフルハイビジョンの画像で保存しておきたいのですが、今のTVでも楽しみたいんです。どういう保存の仕方がありますか? パナソニックもソニーも、ハイビジョン画質で録画して、その録画をハイビジョン画質でも標準画質でも保存しておく・・・という事は出来たりするのでしょうか? 後、ビデオカメラの価格は、年末セールと年始セールでは余り変わらないでしょうか・・・デジタル家電に詳しい方いらっしゃったら一緒に教えてください。 初心者の為、質問がわかりにくかったらすみません。 どなたか、教えてください!!