• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタルビデオカメラ

SONY HDR-SR12又はHDR-CX12  と Panasonic HDCーSD100 3製品の中ではどれがよいと思いますか。また他にお奨め機種は? SR12は液晶が凄いと聞きましたが HD又はメモリースティックタイプ と SDタイプと SDは低価格になりましたよね メモリータイプは余り互換性がない? よく解らないのでお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数23
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

いずれにしても撮った映像はパソコンに保存することになります。 ハードディスクタイプの場合は、 容量が60GBとか120GBあるといっても、 一度にそれだけ撮るわけではありません。 また、機械部分があるのでメモリーよりも故障可能性は高いと思われます。 映像を溜め込んだ末に壊れたら悲惨なことに…… また重量もメモリータイプよりも重いです。 メモリー価格が低下していることを考えると 軽くて扱いやすいメモリータイプの方がいいように思います。 そういう意味ではSONYならHDR-CX12 これの対抗馬となるのはPanasonic HDC-SD100 さらにCanon iVIS HF11(メモリー内蔵) もしくはHF100(メモリー別売)でしょう。 動画はいずれもAVCHDなので互換性があります。 SONY(メモリースティック)と Panasonic&Canon(SDカード)との間に カードの互換性がないだけです。 カードリーダーがあればPCに読み込めますから、 特にカードが何であるかは問題ではありません。 (まあ、カードリーダーがなくても USB端子でPCと接続すれば読めますが) さて、フルHD(1920×1080)の画像は207万画素です。 PanasonicはRGB3枚の撮像素子を使う3MOSですが、 有効画素52万画素の素子3枚をずらして使っているので、 合わせても150万であり、解像度的にどうなんだろうという気はします。 そういう意味では撮像素子(CCD)は1枚ですが解像度の高いものを使う SONYかCanonの方がいいのではないかと思います。 SONYの方がCCDの解像度が高いので静止画の画素数が多いですが、 いずれを選んでもフルHDの動画を撮るには十分な解像度なので、 静止画撮影をしなければ好みの問題かと思います。 なお、8GBの付属カードというのはやや中途半端な容量であり、 メモリースティックはSDカードよりも明確に値段が高いので、 個人的には、HF100に安価な高速SDHCカード16GB (例) http://kakaku.com/item/00521811278/ を組み合わせて使うのが安上がりでいいように思います。 (最高画質で2時間40分撮影可能)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 凄く解りやすかったです。 Canon HF100 最安値店探したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラ どれを買えば良いか?

    デジタルビデオカメラ どれを買えば良いか迷っているので教えて下さい。 (1)記録メディア 「HD+SD」or「SD」では、「SD」の方が起動が早く、衝撃への強さ、本体の重さ等を考慮すると良いのでは?と電気店の店員に薦められました。SDカードの今後32G等大容量の開発されればHDがついていなくてもとも言ってました。 用途としても、生まれた子供を奥さんが撮る程度なので「SD」タイプで良いかなと考えています。 一般的にはどちらが良いと考えられますでしょうか?(用途によるものと思いますが・・・) (2)候補としては、パナソニックの「HDC-SD100-K」かキャノンの「iVIS HF100」を考えています。 これが非常に迷っていて、価格.COMのランキングを見るとキャノンの方が画質も良いらしく人気NO1のようです。 パナソニックは室内等暗い場所で撮影するとノイズが多いらしく、キャノンの方が綺麗だと・・・。(実際はどうなのか?) ただ、電気店で聞くとパナソニック・ソニーが人気で、画質は大差なく、静止画はキャノンが綺麗とのことでした。 現在はキャノンかなと考えていますが、 今後DVDデッキを購入するとすればDIGAを買えばリンクも出来るみたいだし、キャノンで撮影したSDカードを差し込んで見れるのか?など考えなくても良いのでパナソニックで揃えた方が良いのか?(面倒な作業を毎回するとかも嫌なので) どちらが良いのか決まられません。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか? (パナソニックを買うにしても、キャノンを買うにしてもDVDライターは購入する予定です) 現在デジカメはパナソニックLUMIXを使っていて室内等で撮り写真にプリントするとやたら暗いので、素人的考えですが画質はキャノンかなとイメージがあります。

  • MacBookと相性のいいデジタルビデオカメラ

    今HDDデジタルビデオカメラの購入を考えてるのですが、とても迷ってます。 まずMacBook(intel搭載)を使用していてiMovieに簡単に取り込めること、なるべくMacと相性がいいもの、使い勝手がよく画質がきれいなものがいいです。 デジカメはキャノンを使っていてMACとの互換性がよいイメージもあったり、でもなんとなくビデオカメラはsonyのHDR-SR7がいいかなとも思ったりして、決めかねてるので、どうかアドバイスお願いいたします。 また、HDDタイプはビクターの商品が多い気がするのですがこれはどうしてなんでしょうか。今までビクターの商品を使ったことが無いのでなんとなく敬遠しているのですが。

  • デジタルビデオカメラの選択で迷っています。

    デジタルビデオカメラの選択で迷っています。 既にご使用されている方や、詳しい方のご意見を参考にしたいと思っています。 迷っている機種は、 SONY:HDR-CX370V Panasonic:HDC-TM60 です。 撮影するものは、小学生の子供の運動会やピアノ発表会等がメインになると思います。 現在使用しているビデオカメラはテープを使用するタイプで、パナソニックを使用していたので、何となくパナソニックで後継を考えていたのですが、ソニーがなかなか評判が良いようなので迷っています。 店頭で見たときに、ソニーの場合はリモコン三脚を使用できることで操作性に優れているのではと思いました。また、画質も暗いところでも強いとか。 主に画質と、ズーム(P:25倍、S:12倍)がポイントになるのではと思いますが、手振れ機能や画質などはやはりソニーが優れているのでしょうか? それではよろしくお願いします。

  • ビデオカメラ購入について☆

    購入を迷っているのですが、詳しい方教えてください(>_<) ①パナソニックのHDC-SD100 ②キャノンのiVIS HF10 ③ソニーのHDR-SR11 この中でDVDにデータをうつす作業が簡単なものはどれになるのでしょうか? PCはあるのですが、容量があまりなくPCを使用することなく撮ったデータをDVDに保存したい際、 DVDライターを必ず買わないといけないのでしょうか?

  • panasonicのデジタルビデオカメラについて

    先日、panasonicの、『HDC-SX5』というデジタルビデオカメラを購入しました。 そして、その商品の同梱されていたCD-R『HD Writter 2.0j for SX/SD/DX』が入っていたので、それをパソコンでインストールして使おうと思っていました。 ところが、私のパソコンではインストールできず、panasonicへ問い合わせたところ、私のパソコンでは作動しないとのこと。 (ちなみに、私のパソコンのバージョンは、『Windows XP Media Center Edition Version 2002 SP2』です) Vistaへのバージョンアップをお願いします、というふうにいわれました。 このビデオカメラは、チャプターされたままパソコンへうつせると聞いたので、(最近のはそうみたいですが)これはいいなぁ~と思って購入しました。 私がしっかり説明を読まなかったのも悪かったのかもしれませんが、XPを使っていて、ソフトをインストールできないというのは、初めての経験だったので、このビデオカメラを買う人は、みんなVistaなのだろうか?と思いました。 一応、パソコンとビデオカメラをつないでみたのですが、やはり、パソコンへの落とし方がわかりません。 おとせないみたいなのですが。 同じ経験されてる方いらっしゃいますでしょうか? そして、パソコンへおとす(できればチャプターされたまま)方法をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに、Vistaへのバージョンアップはちょっと厳しいです。。

  • HDビデオカメラで動画撮影中に静止画撮影

    先週木曜にビデオカメラを買い換えたのですが、疑問に思うことが出たので教えて下さいませんか。 HDビデオカメラで動画撮影中に静止画撮影したいと考えています。 現行SONYのSR1を使用していて、上記の機能が非常に便利ので次の機種選定にはそれは外せないと考えていました。 電機量販店で当初PanasonicのHS100もしくはSD100を購入しようと考えていきましたが、販売員の説明では各メーカーの現行機で動画撮影しながら静止画を撮影出来るのはSONYだけだというので、 テレビやレコーダーとの連携を考えてPanasonicにしようと思っていたのに、この機能があるのが最優先で考えていたのでSONYのCX12を薦められるままに購入ました。(動画撮影中に静止画が撮れるというSONYのビデオカメラで、最も軽いのがこの機種だった。) が、その後SD100のHPを確認すると動画撮影中でも静止画が撮れるような内容が書いてあります。 詳しい方、実際の所はどうなんでしょうか教えて下さいませんか。 もし、この販売員の言ったことが間違いであったなら、Panasonic商品への交換は出来るのでしょうか。カメラの使用はしてしまいました。

  • 画像編集ソフトの動作環境について

    超初心者です。このたび、画像編集ソフトの購入を検討 しています。 AVCHDにも対応ということで、PowerDirector 8 というソフト を発見しました。 動作環境を確認すると、「AVCHDカムコーダー」という欄があり、 SONY HDR-SR1 SONY HDR-UX1 SONY HDR-CX7 SONY HDR-SR7 Panasonic SX5 と機種が記載されています。 私のカメラは、Panasonic HDC SD9 です。sx5 と同じような機種ですので、いいと思うのですが、 メーカーへの質問が購入者しかできないようで…。 よくわかりません。どなたか私のカメラでも使えるのかご存知 の方、ご教示いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの購入を考えています。

    ビデオカメラの購入を考えています。 ・Canon フルハイビジョンビデオカメラ iVIS (アイビス) HF10 iVIS HF10 (内蔵メモリ16GB+SDカード) ・SONY フルハイビジョンビデオカメラ Handycam (ハンディカム) CX7 HDR-CX7 (メモリースティック) ・SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) ブラック DMX-HD1000(K) ・Panasonic フルハイビジョンビデオカメラ SD7 シルバー HDC-SD7-W (SDカード) ・Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ SD9 シルバー HDC-SD9-S (SDカード) 個人的には、サンヨーとパナソニックで迷っています。皆さんならどれを買いますか?理由と一緒にお答えください。

  • デジタルビデオカメラの購入、保存の方法について

    こんにちは。 デジタルビデオカメラについて全くの初心者ですが、来年の出産を控え、購入を検討しています。 パナソニックのHDC-HS9かソニーのHDR-SR11のどちらかを・・・と、性能とかの検討もせずに何となく思っています。 現状、 TVはブラウン管、 何年か前に購入したブルーレイ対応でないDVDプレーヤー、 パソコンはNEC VALUESTAR VL570/A、があります。 何年か後に、液晶TVとブルーレイ対応のレコーダーを一緒に買おうかと思っていますが、予算的にまだ先の話です。 いずれ、TVやレコーダーを買い替えた時に、せっかくなのでフルハイビジョンの画像で保存しておきたいのですが、今のTVでも楽しみたいんです。どういう保存の仕方がありますか? パナソニックもソニーも、ハイビジョン画質で録画して、その録画をハイビジョン画質でも標準画質でも保存しておく・・・という事は出来たりするのでしょうか? 後、ビデオカメラの価格は、年末セールと年始セールでは余り変わらないでしょうか・・・デジタル家電に詳しい方いらっしゃったら一緒に教えてください。 初心者の為、質問がわかりにくかったらすみません。 どなたか、教えてください!!

  • Windows Live Movie Maker

    ビデオカメラ(Panasonic HDC&#65293;SD100)で撮影したビデオをPanasonic、HD Writerで焼いたDVDをWindows Live Movie Makerで編集をしたいのですが、映像の方は多少コマ送り気味でぎこちないですが速度は普通なのに音声がスローモーションの様な遅く低い音になってしまいます。原因が分かりません、どなたか詳しく教えて下さい。よろしくお願いいたします。 OSはVIST (AX/52E)メモリ2.0です。