• ベストアンサー
  • 困ってます

画像編集ソフトの動作環境について

超初心者です。このたび、画像編集ソフトの購入を検討 しています。 AVCHDにも対応ということで、PowerDirector 8 というソフト を発見しました。 動作環境を確認すると、「AVCHDカムコーダー」という欄があり、 SONY HDR-SR1 SONY HDR-UX1 SONY HDR-CX7 SONY HDR-SR7 Panasonic SX5 と機種が記載されています。 私のカメラは、Panasonic HDC SD9 です。sx5 と同じような機種ですので、いいと思うのですが、 メーカーへの質問が購入者しかできないようで…。 よくわかりません。どなたか私のカメラでも使えるのかご存知 の方、ご教示いただきたく思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Repetez
  • ベストアンサー率54% (132/242)

SD5、SD9とPD8のユーザーです。 普通に使えますけども、無劣化/スマートレンダリングというところに こだわるのであればこのソフトでは力不足です。 編集してSD画質のDVD-Videoにしたりするのであれば問題ありません。 また、劣化するといっても目に見えて劣化するわけでもありませんから これはもう個人差になります。 マシンスペックが低いのでスマートレンダリングによって、 編集部分だけ時間がかかるけれど残りは高速でというのは無理です。 AVCHDに関してはお粗末な対応状況です。 ビデオカードによるCUDAなどの高速化が期待できる構成であれば それなりの恩恵は受けられます。 出たばかりのバージョン8はまだまだ不安定な部分も多く、 作業によってはエラーも吐かずに強制終了するなど、どちらかというと7の方が 安定していますので購入前に体験版の試用は必須と思います。 特にハイビジョン素材を無劣化で扱うことにこだわるわけでもなければ 使いやすく良いソフトだと思います。 なお、SD5/SX5とSD9とでは同じパナソニック製でもデータの中身はかなり違います。 オートスキップ機能の追加が主な理由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にくわしく回答くださり、ありがとうございました。 スマートレンダリング? 無劣化? ひとつひとつの用語を勉強して、そして、体験版を使用して 見たいと思います。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#113190

個別の機種に関しては、体験版でテストするのがベストと思います。 http://jp.cyberlink.com/downloads/trials/index_ja_JP.html 作動するようなら製品版を買って、シリアルを入力するだけです。 当方は前のバージョンのユーザーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに体験版でのテストは必須ですね。ありがとうございました。