• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルビデオカメラについて

近々、デジタルビデオカメラを買おうと思っています。 機種はSONYのHDR-XR520Vを考えています。 そこで質問なのですが、デジタルビデオカメラを使用するにあたって 周辺機器と言うか、周辺の環境はどのようにあるべきなのでしょうか? なにぶん、DVからの買い替えですので全く分からない状態です。 ・TVはフルハイビジョン対応でないといけないのか ・ブルーレイ対応のレコーダーがないといけないのか など、何を揃えなければいけないのかわかりません。 説明が不十分かもしれませんがよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数54
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

配布用と保存用を明確に分けて考える必要があります。 配布用は誰もが再生できる規格でなければなりません。 保存用は単なるデータですからどこに保存しても構いません。 DVDというのはデータを保存可能なディスクですが、 DVD-Video(解像度720×480)の規格で作成することで どのDVDプレイヤーでも再生可能になります。 さて、このカメラはAVCHD(解像度1920×1080) というハイビジョン規格で録画します。 これをDVDにそのままデータとして保存することは可能ですが、 通常のDVDプレイヤーでは再生できません。 つまりハイビジョン画質での保存においては、 DVDは保存用としては使えますが配布用としては使えません。 この保存作業はパソコンで可能です。 PanasonicのブルーレイレコーダーやDVDレコーダーでも保存可能ですが SONYのブルーレイレコーダーではできないかと思います。 誰もが再生できる配布用のDVDを作成するには 画質を720×480に変換する必要があります。 この変換作業はパソコンでもできるし レコーダーではPanasonicでもSONYでもできます。 当然ながら、解像度は落ちるので保存用としては向きません。 ハイビジョン画質のデータはきちんと別の場所に保存しておいて、 あくまでも配布用として別途作成するイメージです。 つまり、パソコンを使ってハイビジョン画質のまま保存する場合は、 DVDに保存してもいいが、 見るときはパソコンにDVDを入れて カメラにデータを戻して見ることになる。 つまり、手間はハードディスクに保存する場合と変わらない。 1枚4.7GBのDVDに入れるよりも 500GBとか1GBのハードディスクに入れる方が管理が楽です。 PanasnonicのブルーレイレコーダーやDVDレコーダーを使って ハイビジョン画質でDVD保存することは可能だが、 そんなことをするくらいなら、 PanasonicやSONYのブルーレイレコーダーを使って ハイビジョン画質でブルーレイに保存した方がいい。 この場合は、当然ですが、わざわざカメラにデータを戻さなくても、 レコーダーとTVをつなげばディスクから直接再生可能です。 ということになります。 いずれにしてもDVDは画質を落とした配布用、 保存用としてはパソコンのハードディスクやブルーレイを考えてください。 DVDライターは全く買う必要はありません。 >ハイビジョン画質でブルーレイに保存→ >ブルーレイ再生機器で再生→でもTVは従来型 >だと従来型の画質ですか? その通りです。従来型のTVを使っている限りにおいて、 データはハイビジョンでも、 従来の画質でしか見ることはできません。 これはカメラ→TVとつなぐ場合でも同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びご回答ありがとうございます。 こちらで色々な事を教えて頂きながら、自分でも情報を収集していくうちにだんだんと分かってきました。 ちなみに最高画質で撮影した場合、240GBで約29時間撮影できるようですが、と言う事は1時間あたり8GBの容量が必要と言う事ですが、最高画質の映像をDVDに焼こうとすると約30分位しか入らないという事ですよね。う~ん、厳しい…。 まぁ何とかできる範囲でやってみようと思います。 度々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラについて

    ソニーのHDR-CX520Vを使用しています。 一眼レフカメラのクロスフィルータのような輝きある映像を撮影したいのですがデジタルビデオカメラでも使用は可能でしょうか? もし可能ならどんなものが装着できますか? 教えてください

  • デジタルビデオカメラ をハイビジョンに

    デジタルビデオカメラ初心者です 子供の記録を残したく 購入検討中ですが 教えてください 現在家のテレビはブラウン管で(2011年までにはハイビジョンテレビを購入予定) HDD&DVD(ハイビジョンでないもの)レコーダ を持っています  こういった環境で ハイビジョンデジタルカメラが必要かどうか? 値段も高いし そのうちブルーレイに移行するということで  HDD内臓カメラか SD記録のものかどちらがいいのかもわからない HDDだと重いし 壊れやすいと聞いた なにぶん 初心者のため ご回答よろしくお願いします 

  • デジタルビデオカメラの編集

    超初心者です。 先日、旅行に行く際初めてデジタルビデオカメラを購入しました。(SONY HDR-CX270V) ですが、ハイビジョンで撮るだけ撮って編集の仕方がイマイチわからず、しかも、見てたら画面に酔うので放置しています(汗) カメラの容量がいっぱいなのでパソコンに入れて編集したいのです。 初心者過ぎて恐縮なのですが、編集の為にパソコンに動画を入れたら、データが大きすぎてパソコンが遅くなったりしませんか? 普通、編集したもの以外は削除するものなのでしょうか? まず、機械音痴の私でもわかる編集ソフトを教えていただければ光栄です・・・。 また、ダラダラと撮って絵変わりしない動画の編集のコツみたいのを伝授していただけると嬉しいです。 (ちなみに、ブルーレイレコーダーがあるのですがパソコンではなく、これに入れることはできるのでしょうか?) よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

30年近く撮り貯めた写真やビデオ(膨大なS・VHS)の嵩を減らすために色々な方法でDVD化しました。 経験から↓の事に答えるべく検索してみました。 >DVDレコーダーでDVDに保存はできないのですか? 結論から下のケーブル2件は必須の様です。端子を見る限りではレコーダーに繋いでDVDにコピー出来そうです。 (先の方も言われて居ますように購入時に確認は必要でしょう) ↓SONYのHDR-XR520Vのアクセサリ一覧を確認してみました。 http://www.ecat.sony.co.jp/handycam/acc/p_catindex.cfm?PD=33209 HDMIケーブル テレビやビデオデッキとつなごう http://www.ecat.sony.co.jp/handycam/acc/p_catlist.cfm?PD=33209&B3=1905  レコーダー接続には↓が必須の様です。 AVケーブル テレビやビデオデッキとつなごう http://www.ecat.sony.co.jp/handycam/acc/p_catlist.cfm?PD=33209&B3=1437  以上取り敢えずのご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 現在どの方法がよいのか模索中です… 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.2

撮った画像をどうするかの問題です。 DVであればテープに保存していく形になりますが、 デジタルビデオカメラの場合は「データ」なので 保存方法はいくらもあります。 単に撮影したシーン毎にためておいて 見たいときに取り出して見るだけなら パソコンがあれば問題ありません。 撮影後にケーブルで接続してパソコンに保存しておいて、 見たいときにまたケーブルで接続してカメラにデータを書き戻して カメラとTVをケーブルでつなげば TVがハイビジョンならハイビジョン画質、 TVが従来型なら従来型の画質で見られます。 ただし、パソコンのハードディスクの容量によっては 買い換えもしくは外付けハードディスクの追加を 考えた方がいいでしょう。 520Vが240GBで29時間録画(最高画質)ですから、 ハードディスクが500GBあればその倍を保存できるし、 1GBあれば4倍(120時間?)を保存できるという感じです。 ビデオの編集や編集結果のDVDでの親族・友人等への配布 (画質はハイビジョンからDVDに落ちる)をする場合は、 高性能のパソコンもしくはブルーレイレコーダーがあるといいでしょう。 ブルーレイレコーダーの場合はブルーレイ(ハイビジョン画質)での配布 も可能ですが、ブルーレイ再生環境のある家が少ない状況では あまり意味はないでしょう。 ブルーレイがあればブルーレイディスクへの保存もできますが、 これは単なる保存の一つのやり方というだけであり、 パソコンに保存しておくのと何が変わるというわけでもありません。 まあ、再生するときにパソコンからカメラに戻す手間が省ける という程度です。 DVDライターはあまり買う必要はありません。 これを買うくらいならパソコンを買い換えた方がよっぽどいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DVDに保存した場合、ハイビジョンではなくなるのですか? あと、ハイビジョン画質でブルーレイに保存→ブルーレイ再生機器で再生→でもTVは従来型 だと従来型の画質ですか? 超初歩的な質問で申し訳ないですがよろしくお願いします…

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2180/9665)

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-XR500VXR520V/ 中ほどの注意書きも見て下さい HDDに録画した画像をどの様にハイビジョンのままDVDにのこすか。 添付の画像ソフトがPCで使えればハイビジョン(ブルーレイDVDレコダーで見る)画質のDVDが作れます。 PCのスペックが適合するかが問題です。 ソニー製のブルーレイがあれば一番いいです。 DVDライター(2種類あります。DVDライター・DVD再生機能付き)を購入する。 ビデオカメラとTVを接続するケーブルが赤・白・黄色なら通常画質、 HDMIケーブル(液晶TVやプラズマに標準で端子あり)で接続できればハイビジョンでHDDの画像を見る事が出来ます。 以上の事を説明してくれない量販店なら購入をやめたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちなみに、最高画質でDVDもしくはメモリースティックに保存しようとするとどれ位の割合で容量が必要なのでしょうか? ソニー製のブルーレイがあればカメラ→ブルーレイに直接焼けるんですよね?DVDレコーダーでDVDに保存はできないのですか? 基本的に外部メディアに保存をしたいのですが、環境が整っていないので(整えられる余裕もありません)どうするのが一番いいのか迷っています。 メモリースティックに保存していき、テープのように使うというのはありえないでしょうか?

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラの購入、保存の方法について

    こんにちは。 デジタルビデオカメラについて全くの初心者ですが、来年の出産を控え、購入を検討しています。 パナソニックのHDC-HS9かソニーのHDR-SR11のどちらかを・・・と、性能とかの検討もせずに何となく思っています。 現状、 TVはブラウン管、 何年か前に購入したブルーレイ対応でないDVDプレーヤー、 パソコンはNEC VALUESTAR VL570/A、があります。 何年か後に、液晶TVとブルーレイ対応のレコーダーを一緒に買おうかと思っていますが、予算的にまだ先の話です。 いずれ、TVやレコーダーを買い替えた時に、せっかくなのでフルハイビジョンの画像で保存しておきたいのですが、今のTVでも楽しみたいんです。どういう保存の仕方がありますか? パナソニックもソニーも、ハイビジョン画質で録画して、その録画をハイビジョン画質でも標準画質でも保存しておく・・・という事は出来たりするのでしょうか? 後、ビデオカメラの価格は、年末セールと年始セールでは余り変わらないでしょうか・・・デジタル家電に詳しい方いらっしゃったら一緒に教えてください。 初心者の為、質問がわかりにくかったらすみません。 どなたか、教えてください!!

  • デジタルビデオカメラのACVHD規格について

    ハイビジョンデジタルビデオカメラを購入しようと考えていますが、ハイビションのまま再生する機器がまだあまりないみたいなので、パソコンの外付けハードディスクの保存しておき将来的にブルーレイの書き込みが可能なパソコンが出たら購入してブルーレイに記録してブルーレイが再生できる機械でハイビジョン画質で見ようかなと思っているんですが、ACVHDってブルーレイに書き込みができるのでしょうか?また書き込みできるとしたらACVHD規格で書き込んだブルーレイを再生機器で再生できるのでしょうか?ACVHD規格以外のハイビジョン規格の機械を購入した方がいいのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラについて

     初めてデジタルビデオカメラを購入しようと考えて色々リサーチしていますが、分からないことが2,3あるのでこの場でご質問させていただきます。 (1)HDDタイプはパソコンに落としたり、DVDで保存したりするときに、ミニDVテープより楽に行えるのか?(HDDタイプは長時間録画できるのが魅力) (2)もしハイビジョン対応型のカメラではないものを購入したら、2011年越えて、テレビ、DVDプレイヤーもハイビジョン対応だったら、映像を見ることはまったくできなくなるのか?  全く素人なのでとんちんかんなこと言ってたらすみません。

  • メーカー違いのデジタルビデオカメラ

    ビクターのデジタルビデオカメラGZ-HD7というものを持っていて、最近パナソニックのテレビとパナソニックのブルーレイディーガを購入しました。デジタルビデオカメラで撮ったハイビジョン動画をディーガのハードディスクに入れたいのですが、メーカー違いのため、動作が確認できないそうです。 ハイビジョンでハードディスクに入れ込みたいのですが何かよい方法はないでしょうか?回答お願いします。

  • メーカー違いのデジタルビデオカメラについて

    ビクターのデジタルビデオカメラGZ-HD7というものを持っていて、最近パナソニックのテレビとパナソニックのブルーレイディーガを購入しました。デジタルビデオカメラで撮ったハイビジョン動画をディーガのハードディスクに入れたいのですが、メーカー違いのため、動作が確認できないそうです。 ハイビジョンでハードディスクに入れ込みたいのですが何かよい方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • SONYのデジタルビデオカメラについて

    SONYのデジタルビデオカメラの「HDR-CX170」と「HDR-CX560V」は映像記録方式の"AVCHD"に対応しているのでしょうか?

  • Canon iVISHV10 デジタルビデオカメラ購入検討中ですが・・

    こんばんは。 皆さんのお力を貸してください!! タイトルの通り、デジタルビデオカメラの購入を検討中です。 検討しているのは、CanonのiVISHV10 です。 DVテープが希望で、あとPCに取り込んで PC内でも見れるようにしたいと思っていたのですが、 今日、量販店の店員さんにいろいろ質問していたら、 店員さんに「CanonのiVISHV10は、ハイビジョン対応だから 普通のPCには取り込めないです。」 といわれました。 「相当なハイスペックのPCじゃないと、ハイビジョン対応のデジタルビデオカメラの動画はPCに取り込めないです。」 さらに、「PCに取り込みたいならHDDのタイプがいいです。」 「DVテープがいいのなら、ハイビジョン対応ではなくノーマルを買えば、PCに取り込めます。」といわれました。 そのとき、聞いていて理解できたような、できないような・・。 前置き説明が長くなってしまったのですが、 1、ハイビジョン対応のデジタルビデオカメラは、PCに取り込むことはできないのでしょうか? 2、ハイビジョン対応ということは、これからの新しいテレビに対応ということですよね?これからハイビジョン対応のデジタルビデオカメラがでてくるとおもいますが、それらはみんなPCに取り込むことは不可能なのでしょうか? 3、PCに取り込むことを考えるとHDDのタイプが良いのですか? 量販店の店員さんの態度がかなりやる気がなくて 質問にも淡々と答えてはくれるのですが、 どうも納得いかなくて、(私の勉強不足もあるのですが・・) こちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • デジタルビデオカメラ購入について

    もうすぐ子供が生まれるため、デジタルビデオカメラを購入しようと思っていますが、とても悩んでいます。 今の候補は、パナソニックのDVテープ式のNV-GS300とDVDメディアのVDR-D300の2機種です。 DVDの方は上書きの心配が無いのと、ダビングの時間が短いということで良いかな?と思っていたのですが、画質が悪いなどの書き込みなどを、読んだ事があります。 ハイビジョン対応のカメラを買えれば良いのですが、予算的に難しいです。 DVテープ式とDVD式のカメラをお使いの方の感想をお聞かせいただければと思って書き込みさせていただきました。(良し悪し、お勧めも含めて) よろしくお願いします。

  • 初めてのデジタルビデオカメラの選択について

    妻の妊娠が分かり子供の記録の為に、デジタルビデオカメラを買いたいのですが、 最近の状況を見てみると、メモリーかHDDに録画して、DVDかブルーレイに保存するのがベストのように思えるのですが、 (1)他に動画を保存する方法はありますか? (2)デジタルビデオカメラとDVD(またはブルーレイ)レコーダーは同じメーカーのほうが良いのでしょうか? (パナソニックかソニー?)

  • 劣化させないハイビジョンの保存方法(デジタルビデオカメラより)

    劣化させないハイビジョンの保存方法(デジタルビデオカメラより) について教えて下さい。 SONYのデジタルHDビデオカメラ HDR-SR11 を利用しています。 60GBのHDD内臓なのでそこに撮り貯めていったら いっぱいになりました。 撮影はいつも最高画質の設定で撮ってきました。 そこでこの一番綺麗な画質のまま保存するには どの方法がベストなのでしょうか? 何を購入するべきでしょうか? 今検討中なのが(1)SONYのブルーレイレコーダー。 (2)PC用の外付けブルーレイレコーダー 今持っている外付けハードディスクに保存。 (↑この場合は劣化しませんよね?) DVDに保存だと劣化させないといけないと思うのですが HDやブルーレイだったら劣化なしで保存できますよね? どういった方法が一番、画質を落とすことなく 綺麗に保存できますでしょうか? お教え下さい。どうぞよろしくお願い致します。