• ベストアンサー

デジタルビデオカメラについて

近々、デジタルビデオカメラを買おうと思っています。 機種はSONYのHDR-XR520Vを考えています。 そこで質問なのですが、デジタルビデオカメラを使用するにあたって 周辺機器と言うか、周辺の環境はどのようにあるべきなのでしょうか? なにぶん、DVからの買い替えですので全く分からない状態です。 ・TVはフルハイビジョン対応でないといけないのか ・ブルーレイ対応のレコーダーがないといけないのか など、何を揃えなければいけないのかわかりません。 説明が不十分かもしれませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

配布用と保存用を明確に分けて考える必要があります。 配布用は誰もが再生できる規格でなければなりません。 保存用は単なるデータですからどこに保存しても構いません。 DVDというのはデータを保存可能なディスクですが、 DVD-Video(解像度720×480)の規格で作成することで どのDVDプレイヤーでも再生可能になります。 さて、このカメラはAVCHD(解像度1920×1080) というハイビジョン規格で録画します。 これをDVDにそのままデータとして保存することは可能ですが、 通常のDVDプレイヤーでは再生できません。 つまりハイビジョン画質での保存においては、 DVDは保存用としては使えますが配布用としては使えません。 この保存作業はパソコンで可能です。 PanasonicのブルーレイレコーダーやDVDレコーダーでも保存可能ですが SONYのブルーレイレコーダーではできないかと思います。 誰もが再生できる配布用のDVDを作成するには 画質を720×480に変換する必要があります。 この変換作業はパソコンでもできるし レコーダーではPanasonicでもSONYでもできます。 当然ながら、解像度は落ちるので保存用としては向きません。 ハイビジョン画質のデータはきちんと別の場所に保存しておいて、 あくまでも配布用として別途作成するイメージです。 つまり、パソコンを使ってハイビジョン画質のまま保存する場合は、 DVDに保存してもいいが、 見るときはパソコンにDVDを入れて カメラにデータを戻して見ることになる。 つまり、手間はハードディスクに保存する場合と変わらない。 1枚4.7GBのDVDに入れるよりも 500GBとか1GBのハードディスクに入れる方が管理が楽です。 PanasnonicのブルーレイレコーダーやDVDレコーダーを使って ハイビジョン画質でDVD保存することは可能だが、 そんなことをするくらいなら、 PanasonicやSONYのブルーレイレコーダーを使って ハイビジョン画質でブルーレイに保存した方がいい。 この場合は、当然ですが、わざわざカメラにデータを戻さなくても、 レコーダーとTVをつなげばディスクから直接再生可能です。 ということになります。 いずれにしてもDVDは画質を落とした配布用、 保存用としてはパソコンのハードディスクやブルーレイを考えてください。 DVDライターは全く買う必要はありません。 >ハイビジョン画質でブルーレイに保存→ >ブルーレイ再生機器で再生→でもTVは従来型 >だと従来型の画質ですか? その通りです。従来型のTVを使っている限りにおいて、 データはハイビジョンでも、 従来の画質でしか見ることはできません。 これはカメラ→TVとつなぐ場合でも同じです。

shoujin
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 こちらで色々な事を教えて頂きながら、自分でも情報を収集していくうちにだんだんと分かってきました。 ちなみに最高画質で撮影した場合、240GBで約29時間撮影できるようですが、と言う事は1時間あたり8GBの容量が必要と言う事ですが、最高画質の映像をDVDに焼こうとすると約30分位しか入らないという事ですよね。う~ん、厳しい…。 まぁ何とかできる範囲でやってみようと思います。 度々ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.3

30年近く撮り貯めた写真やビデオ(膨大なS・VHS)の嵩を減らすために色々な方法でDVD化しました。 経験から↓の事に答えるべく検索してみました。 >DVDレコーダーでDVDに保存はできないのですか? 結論から下のケーブル2件は必須の様です。端子を見る限りではレコーダーに繋いでDVDにコピー出来そうです。 (先の方も言われて居ますように購入時に確認は必要でしょう) ↓SONYのHDR-XR520Vのアクセサリ一覧を確認してみました。 http://www.ecat.sony.co.jp/handycam/acc/p_catindex.cfm?PD=33209 HDMIケーブル テレビやビデオデッキとつなごう http://www.ecat.sony.co.jp/handycam/acc/p_catlist.cfm?PD=33209&B3=1905  レコーダー接続には↓が必須の様です。 AVケーブル テレビやビデオデッキとつなごう http://www.ecat.sony.co.jp/handycam/acc/p_catlist.cfm?PD=33209&B3=1437  以上取り敢えずのご参考までに。

shoujin
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在どの方法がよいのか模索中です… 参考にさせて頂きます。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

撮った画像をどうするかの問題です。 DVであればテープに保存していく形になりますが、 デジタルビデオカメラの場合は「データ」なので 保存方法はいくらもあります。 単に撮影したシーン毎にためておいて 見たいときに取り出して見るだけなら パソコンがあれば問題ありません。 撮影後にケーブルで接続してパソコンに保存しておいて、 見たいときにまたケーブルで接続してカメラにデータを書き戻して カメラとTVをケーブルでつなげば TVがハイビジョンならハイビジョン画質、 TVが従来型なら従来型の画質で見られます。 ただし、パソコンのハードディスクの容量によっては 買い換えもしくは外付けハードディスクの追加を 考えた方がいいでしょう。 520Vが240GBで29時間録画(最高画質)ですから、 ハードディスクが500GBあればその倍を保存できるし、 1GBあれば4倍(120時間?)を保存できるという感じです。 ビデオの編集や編集結果のDVDでの親族・友人等への配布 (画質はハイビジョンからDVDに落ちる)をする場合は、 高性能のパソコンもしくはブルーレイレコーダーがあるといいでしょう。 ブルーレイレコーダーの場合はブルーレイ(ハイビジョン画質)での配布 も可能ですが、ブルーレイ再生環境のある家が少ない状況では あまり意味はないでしょう。 ブルーレイがあればブルーレイディスクへの保存もできますが、 これは単なる保存の一つのやり方というだけであり、 パソコンに保存しておくのと何が変わるというわけでもありません。 まあ、再生するときにパソコンからカメラに戻す手間が省ける という程度です。 DVDライターはあまり買う必要はありません。 これを買うくらいならパソコンを買い換えた方がよっぽどいいです。

shoujin
質問者

お礼

DVDに保存した場合、ハイビジョンではなくなるのですか? あと、ハイビジョン画質でブルーレイに保存→ブルーレイ再生機器で再生→でもTVは従来型 だと従来型の画質ですか? 超初歩的な質問で申し訳ないですがよろしくお願いします…

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-XR500VXR520V/ 中ほどの注意書きも見て下さい HDDに録画した画像をどの様にハイビジョンのままDVDにのこすか。 添付の画像ソフトがPCで使えればハイビジョン(ブルーレイDVDレコダーで見る)画質のDVDが作れます。 PCのスペックが適合するかが問題です。 ソニー製のブルーレイがあれば一番いいです。 DVDライター(2種類あります。DVDライター・DVD再生機能付き)を購入する。 ビデオカメラとTVを接続するケーブルが赤・白・黄色なら通常画質、 HDMIケーブル(液晶TVやプラズマに標準で端子あり)で接続できればハイビジョンでHDDの画像を見る事が出来ます。 以上の事を説明してくれない量販店なら購入をやめたほうがいいですよ。

shoujin
質問者

お礼

ちなみに、最高画質でDVDもしくはメモリースティックに保存しようとするとどれ位の割合で容量が必要なのでしょうか? ソニー製のブルーレイがあればカメラ→ブルーレイに直接焼けるんですよね?DVDレコーダーでDVDに保存はできないのですか? 基本的に外部メディアに保存をしたいのですが、環境が整っていないので(整えられる余裕もありません)どうするのが一番いいのか迷っています。 メモリースティックに保存していき、テープのように使うというのはありえないでしょうか?

関連するQ&A

  • ビデオカメラ購入の検討中なんですが・・・・。

    子供が生まれたので、ビデオカメラの購入を検討しています。 今のところSONYのHDR-XR500VにVRD-MC10を付ければいいのかなぁと思っていますが、 先のことを考えて踏みとどまっています。 というのも、後にはDVDレコーダーかブルーレイレコーダーがほしいのです。 現在、TVはシャープのLC-42DS3を使用しているのですが、 ビデオカメラをHDR-XR500Vにした場合、やはりレコーダーは同じSONYの方がよいのでしょうか? TVがシャープなので、レコーダーもシャープの方が楽だと思っていたのですが、 あまりメーカーは気にしなくてもよいものでしょうか? また、ビデオカメラをHDR-XR500Vにした場合、お勧めのレコーダーがもしあれば教えてください。 (現時点での機種で構いません。) 機能的には、TVやビデオカメラの画質を落とさずにそのままDVDかブルーレイに保存できればいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラ

    デジタル音痴です。 ビデオカメラを買おうと思いちょっと調べたのですが、ソニーのHDR-CX120にしようと思いました。 理由はソニーのフルハイビジョン・ハイビジョン対応で一番価格が安かったからです。 ソニーにしたのはパソコンがソニーだからです。 接続するのに同じメーカー同士の方が都合が良いと考えたからです。 しかし気になったのが発売日が2009・2/20であり、一年近くのモデルと考えると、もう少しで新しいモデルが出るのでは?と思います。 ただそのおかげで価格.comで調べるとフルハイビジョン・ハイビジョン対応が最安価格39,800円で買えるのかな~と思っています。 これは今買いの商品でしょうか? それとも少し待って新しいものを買った方が良いでしょうか? ただ価格が最優先にはなります。 最後にHDって、テープを入れなくても撮れるということですよね?

  • デジタルビデオとブルーレイレコーダーについて

    デジタルビデオカメラの購入検討しています.我が家のブルーレイレコーダは東芝 ブルーレイディスクレコーダー 「REGZA」 RD-BR600です.ビデオからブルーレイへのダビングが簡単にできればと思いビデオカメラを検討しています.パナソニック,ソニー,キャノン各々ブルーレイへレコーダを使ってブルーレイ媒体にダビングできるか情報お持ちの方,情報提供宜しくお願いいたします. 検討中のビデオカメラは,パナソニックTM85,ソニーHDR-PJ40V ,キャノンIVISHFM41です. また,お勧めのビデオカメラあれば教えてください.

  • SONYのデジタルビデオカメラについて

    SONYのデジタルビデオカメラの「HDR-CX170」と「HDR-CX560V」は映像記録方式の"AVCHD"に対応しているのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラの購入、保存の方法について

    こんにちは。 デジタルビデオカメラについて全くの初心者ですが、来年の出産を控え、購入を検討しています。 パナソニックのHDC-HS9かソニーのHDR-SR11のどちらかを・・・と、性能とかの検討もせずに何となく思っています。 現状、 TVはブラウン管、 何年か前に購入したブルーレイ対応でないDVDプレーヤー、 パソコンはNEC VALUESTAR VL570/A、があります。 何年か後に、液晶TVとブルーレイ対応のレコーダーを一緒に買おうかと思っていますが、予算的にまだ先の話です。 いずれ、TVやレコーダーを買い替えた時に、せっかくなのでフルハイビジョンの画像で保存しておきたいのですが、今のTVでも楽しみたいんです。どういう保存の仕方がありますか? パナソニックもソニーも、ハイビジョン画質で録画して、その録画をハイビジョン画質でも標準画質でも保存しておく・・・という事は出来たりするのでしょうか? 後、ビデオカメラの価格は、年末セールと年始セールでは余り変わらないでしょうか・・・デジタル家電に詳しい方いらっしゃったら一緒に教えてください。 初心者の為、質問がわかりにくかったらすみません。 どなたか、教えてください!!

  • デジタルビデオカメラについて

    こんばんは。今度デジタルビデオカメラを購入しようと考えています。 しかし、どのメーカーが一番よいのか悩んでいます。 今、考えているのはSONYのHDR-SR11なんですが・・・もっとお勧めのカメラがありましたら教えてください。

  • ビデオカメラの動画をブルーレイに焼きたい

    ソニーHDR-XR550のビデオカメラとvictor(実家にあるため型番不明)の2台に取り込んだ動画をブルーレイディスクに焼きたいです。 以前こちらで質問させていただいた際、ビデオカメラからレコーダーに直接取り込む方法を教えていただき、試してみましたが、ソニーのビデオカメラの映像出力端子がレコーダー(シャープBD-H30)に接続できず、断念しました。 自分なりに色々調べていると、ビデオカメラからシャープのレコーダーに取り込んだ場合、日付等が入らないということもわかりました。 結果、パソコン(vista)でブルーレイを作成しようかと思うのですが、外付けのブルーレイディスクを購入して取り付ければ可能なのでしょうか? AVCHD方式はフリーソフトをインストールしなければならないようですが、インストールの方法も教えていただければ助かります。 また、実家にはwindows7のパソコンがあるのですが、そちらを使用した方が簡単でしょうか?

  • 他社デジタルビデオカメラからの取り込み

    sonyのブルーレイディスクレコーダー、BDZ-RS10を使っているのですが、sonyのハンディカム以外のデジタルビデオカメラからHDDに取り込むことが可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • テレビ・ブルーレイディスクレコーダー・デジタルハイビジョンビデオカメラの相性をお教え下さい。

    テレビが壊れたため、テレビ、ブルーレイディスクレコーダー、デジタルハイビジョンビデオカメラを一気に購入しようと考えております。 テレビはシャープAQUS LC-32D30 ブルーレイディスクレコーダーはパナソニック DIGA DMR-BR500 デジタルハイビジョンビデオカメラはソニー HDR-TG1 を購入しようと検討しておりますが、すべて別のメーカーというのがかなり気になります。相性でいえばすべて同一メーカーでそろえたほうが良いと思うのですが、この組み合わせはいかがなものでしょうか?どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。

  • 初めてのデジタルビデオカメラの選択について

    妻の妊娠が分かり子供の記録の為に、デジタルビデオカメラを買いたいのですが、 最近の状況を見てみると、メモリーかHDDに録画して、DVDかブルーレイに保存するのがベストのように思えるのですが、 (1)他に動画を保存する方法はありますか? (2)デジタルビデオカメラとDVD(またはブルーレイ)レコーダーは同じメーカーのほうが良いのでしょうか? (パナソニックかソニー?)

専門家に質問してみよう