• ベストアンサー

デジタルビデオカメラについて

近々、デジタルビデオカメラを買おうと思っています。 機種はSONYのHDR-XR520Vを考えています。 そこで質問なのですが、デジタルビデオカメラを使用するにあたって 周辺機器と言うか、周辺の環境はどのようにあるべきなのでしょうか? なにぶん、DVからの買い替えですので全く分からない状態です。 ・TVはフルハイビジョン対応でないといけないのか ・ブルーレイ対応のレコーダーがないといけないのか など、何を揃えなければいけないのかわかりません。 説明が不十分かもしれませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.4

配布用と保存用を明確に分けて考える必要があります。 配布用は誰もが再生できる規格でなければなりません。 保存用は単なるデータですからどこに保存しても構いません。 DVDというのはデータを保存可能なディスクですが、 DVD-Video(解像度720×480)の規格で作成することで どのDVDプレイヤーでも再生可能になります。 さて、このカメラはAVCHD(解像度1920×1080) というハイビジョン規格で録画します。 これをDVDにそのままデータとして保存することは可能ですが、 通常のDVDプレイヤーでは再生できません。 つまりハイビジョン画質での保存においては、 DVDは保存用としては使えますが配布用としては使えません。 この保存作業はパソコンで可能です。 PanasonicのブルーレイレコーダーやDVDレコーダーでも保存可能ですが SONYのブルーレイレコーダーではできないかと思います。 誰もが再生できる配布用のDVDを作成するには 画質を720×480に変換する必要があります。 この変換作業はパソコンでもできるし レコーダーではPanasonicでもSONYでもできます。 当然ながら、解像度は落ちるので保存用としては向きません。 ハイビジョン画質のデータはきちんと別の場所に保存しておいて、 あくまでも配布用として別途作成するイメージです。 つまり、パソコンを使ってハイビジョン画質のまま保存する場合は、 DVDに保存してもいいが、 見るときはパソコンにDVDを入れて カメラにデータを戻して見ることになる。 つまり、手間はハードディスクに保存する場合と変わらない。 1枚4.7GBのDVDに入れるよりも 500GBとか1GBのハードディスクに入れる方が管理が楽です。 PanasnonicのブルーレイレコーダーやDVDレコーダーを使って ハイビジョン画質でDVD保存することは可能だが、 そんなことをするくらいなら、 PanasonicやSONYのブルーレイレコーダーを使って ハイビジョン画質でブルーレイに保存した方がいい。 この場合は、当然ですが、わざわざカメラにデータを戻さなくても、 レコーダーとTVをつなげばディスクから直接再生可能です。 ということになります。 いずれにしてもDVDは画質を落とした配布用、 保存用としてはパソコンのハードディスクやブルーレイを考えてください。 DVDライターは全く買う必要はありません。 >ハイビジョン画質でブルーレイに保存→ >ブルーレイ再生機器で再生→でもTVは従来型 >だと従来型の画質ですか? その通りです。従来型のTVを使っている限りにおいて、 データはハイビジョンでも、 従来の画質でしか見ることはできません。 これはカメラ→TVとつなぐ場合でも同じです。

shoujin
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 こちらで色々な事を教えて頂きながら、自分でも情報を収集していくうちにだんだんと分かってきました。 ちなみに最高画質で撮影した場合、240GBで約29時間撮影できるようですが、と言う事は1時間あたり8GBの容量が必要と言う事ですが、最高画質の映像をDVDに焼こうとすると約30分位しか入らないという事ですよね。う~ん、厳しい…。 まぁ何とかできる範囲でやってみようと思います。 度々ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 70dai0001
回答No.3

30年近く撮り貯めた写真やビデオ(膨大なS・VHS)の嵩を減らすために色々な方法でDVD化しました。 経験から↓の事に答えるべく検索してみました。 >DVDレコーダーでDVDに保存はできないのですか? 結論から下のケーブル2件は必須の様です。端子を見る限りではレコーダーに繋いでDVDにコピー出来そうです。 (先の方も言われて居ますように購入時に確認は必要でしょう) ↓SONYのHDR-XR520Vのアクセサリ一覧を確認してみました。 http://www.ecat.sony.co.jp/handycam/acc/p_catindex.cfm?PD=33209 HDMIケーブル テレビやビデオデッキとつなごう http://www.ecat.sony.co.jp/handycam/acc/p_catlist.cfm?PD=33209&B3=1905  レコーダー接続には↓が必須の様です。 AVケーブル テレビやビデオデッキとつなごう http://www.ecat.sony.co.jp/handycam/acc/p_catlist.cfm?PD=33209&B3=1437  以上取り敢えずのご参考までに。

shoujin
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在どの方法がよいのか模索中です… 参考にさせて頂きます。

• anaguma99
回答No.2

撮った画像をどうするかの問題です。 DVであればテープに保存していく形になりますが、 デジタルビデオカメラの場合は「データ」なので 保存方法はいくらもあります。 単に撮影したシーン毎にためておいて 見たいときに取り出して見るだけなら パソコンがあれば問題ありません。 撮影後にケーブルで接続してパソコンに保存しておいて、 見たいときにまたケーブルで接続してカメラにデータを書き戻して カメラとTVをケーブルでつなげば TVがハイビジョンならハイビジョン画質、 TVが従来型なら従来型の画質で見られます。 ただし、パソコンのハードディスクの容量によっては 買い換えもしくは外付けハードディスクの追加を 考えた方がいいでしょう。 520Vが240GBで29時間録画(最高画質)ですから、 ハードディスクが500GBあればその倍を保存できるし、 1GBあれば4倍(120時間?)を保存できるという感じです。 ビデオの編集や編集結果のDVDでの親族・友人等への配布 (画質はハイビジョンからDVDに落ちる)をする場合は、 高性能のパソコンもしくはブルーレイレコーダーがあるといいでしょう。 ブルーレイレコーダーの場合はブルーレイ(ハイビジョン画質)での配布 も可能ですが、ブルーレイ再生環境のある家が少ない状況では あまり意味はないでしょう。 ブルーレイがあればブルーレイディスクへの保存もできますが、 これは単なる保存の一つのやり方というだけであり、 パソコンに保存しておくのと何が変わるというわけでもありません。 まあ、再生するときにパソコンからカメラに戻す手間が省ける という程度です。 DVDライターはあまり買う必要はありません。 これを買うくらいならパソコンを買い換えた方がよっぽどいいです。

shoujin
質問者

お礼

DVDに保存した場合、ハイビジョンではなくなるのですか? あと、ハイビジョン画質でブルーレイに保存→ブルーレイ再生機器で再生→でもTVは従来型 だと従来型の画質ですか? 超初歩的な質問で申し訳ないですがよろしくお願いします…

• meitoku
回答No.1

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-XR500VXR520V/ 中ほどの注意書きも見て下さい HDDに録画した画像をどの様にハイビジョンのままDVDにのこすか。 添付の画像ソフトがPCで使えればハイビジョン(ブルーレイDVDレコダーで見る)画質のDVDが作れます。 PCのスペックが適合するかが問題です。 ソニー製のブルーレイがあれば一番いいです。 DVDライター(2種類あります。DVDライター・DVD再生機能付き)を購入する。 ビデオカメラとTVを接続するケーブルが赤・白・黄色なら通常画質、 HDMIケーブル(液晶TVやプラズマに標準で端子あり)で接続できればハイビジョンでHDDの画像を見る事が出来ます。 以上の事を説明してくれない量販店なら購入をやめたほうがいいですよ。

shoujin
質問者

お礼

ちなみに、最高画質でDVDもしくはメモリースティックに保存しようとするとどれ位の割合で容量が必要なのでしょうか? ソニー製のブルーレイがあればカメラ→ブルーレイに直接焼けるんですよね?DVDレコーダーでDVDに保存はできないのですか? 基本的に外部メディアに保存をしたいのですが、環境が整っていないので(整えられる余裕もありません)どうするのが一番いいのか迷っています。 メモリースティックに保存していき、テープのように使うというのはありえないでしょうか?