• ベストアンサー

彼の真意は?自分から撤退した方がいいですよね?

40歳独身女性です。 最近、ネットで仲良くなった10歳年下の男性と食事に行ったり、遊びに行くようになりました。 私は結婚願望はなく、彼より収入も相当多いので、食事でもホテル代でも割り勘でと思っていたのですが、彼は絶対に私に払わせません。 私としては、割り勘の方が気楽なんですけど。 年下ですし、この彼にもそのうち可愛い彼女ができるだろうと 思っていますので、好きではありますが、情が移るようなことにはならないようにしようと思っていましたが、なんとなく自分の中で情が移ってきたような感じがしています。 それにしても、この彼は私をどう思っているのでしょうか。 それと、自分が傷つかないためには、自分からそろそろ撤退した方が 良いですよね。 忌憚の無いご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ask13
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.3

はじめまして。 貴女の気持ちはわかりますが、それで自分は納得できるのでしょうか? 男には、多かれ少なかれ、大好きな女性にお金を払わせたくないと 思うのでと私は思います。 だから、貴女が思うほど、彼は軽く考えていないと思いますよ。 そんなことを気にするより、自分の気持ちをしっかり伝えて 自分の納得のいくお付き合いをした方が後悔がなくて良いのでは? 私には、貴女が無理に自分から身を引くことばかり考えている様に 思えて仕方がないのですが。。。 どっちみち別れるつもりなら、ぶつかってみるのも良いと思いますよ。 自分の気持ちに正直になった方が、仮に駄目になったとしても 後悔しないのではないでしょうか? 前向きに頑張ってみませんか? 応援してます。

poco17
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構、楽しく仲良く付き合えているので、現状維持したい気持ちと はっきりさせたい気持ちが半々くらいなんですね。 はっきりさせようとした場合に、「痛い女」って思われて、 なんだか今までの付き合いもぶち壊しってなるのが怖いです。 でも、前向きに頑張ってみる気持ちにはなりました。 気持ちとしてはモヤモヤとするものはありますが、 急がないで、どこかで話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rutino
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.5

もうすぐ40歳、既婚女性です。 同年代として、貴女の気持ち、理解できます。 恋人なのか、それとも、楽しい関係ということなのか。 10歳年下の彼に聞くに聞けない・・ということなのですね。 客観的に見れば、話し合ってみたらいいのでは? と思いますが、 私が貴女の立場だったら、やはり思いっきり聞いたりはできないかなぁ。 いろいろ考えて躊躇してしまって。 今回は、初めて彼のほうから週末あえないとの連絡だったのですよね? 逢うようになって3ヶ月ぐらいですか。 ならば、もう少し様子をみてもいいのではないかなと思いますよ。 12月・1月はいろいろ行事や約束事が増える忙しい月ですし。 もし、私がちょっと行動を起こすとしたならば、 「クリスマスの予定は?プレゼント交換しよっか?  何か欲しいものあれば教えてね~^^  アタシもちょっと欲しいものあるんだー」 と、軽くジャブを入れるかな。 で、反応を確認し、あとはその後しばらくは経過観察というところでしょうか。 ゆったり構えてのんびり行きましょうよ^^

poco17
質問者

お礼

ありがとうございます。 用事があって会えないのはいいのですが、 それで初めて自分の気持ちに気付いた感じです。 そうなんですよね、クリスマス、実は気になっています。 今更、カッコつける気は無いと言いながら、「え?」みたいな反応が来た場合に、辛いかなあとか考えてしまいます。 ぶっちゃけてしまいますと、今年の初めに長年付き合ってた人と別れまして、一人のクリスマスは、ほぼ10年ぶりか、なんて妙な感慨にも浸ってしまったり(笑) この年齢で何やってんだかと思いますが、同年代の女性にゆったり構えてのんびりって声をいただけて嬉しかったです。

poco17
質問者

補足

No.5にご回答いただいたrutino様への補足ではなくて、ご回答いただいた皆様全員へのお礼なんですが、こちらの欄でごめんなさい。 本当に皆様の回答読んでいたら、涙が出てしまって、解決というわけではないんですが、なんだか嬉しかったです。 いろいろと年齢上がってきますと、そう見えないように、そう感じさせないようにと思いながらも客観的にはオバサンよね、などと自信がぐらつくというか、ちょっと辛くなっていたもので。 彼も私を連れていて楽しいとは思ってくれているみたいだし、 2人きりの時も楽しそうではあるわけで、 支払いの件だけで測るわけじゃありませんが、 まずは彼を信じてみて、ゆったり考えたいと思います。 本当にありがとうございます。 でも、締め切りはもうちょっと後にさせていただいて、他にもご意見いただける方がいらっしゃると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.4

私の世代はデートで女の子にお金を払わせるなんて格好の悪い事はとても出来ませんでしたが、最近では割り勘どころか出来れば女の子に払わせようと財布には小銭を、お札はポケットに隠し持っていくなんて事もあるそうです。それからすれば最近にしては珍しいなかなか男気の在る良い男ではないですか。しかしあなたの理想からは外れていて、本来であれば付き合う事など無かったタイプだと思っておられる訳ですね。取り得はあなたより10歳年下だということ、なのに身体を重ねるうち情が移りつつあるので、理性と感情の間で気持ちが揺れ動いてる・・・。そこで「それは小さいお金は出して大きなお金を引き出す、詐欺によくある手口です。気をつけましょう。」などと言って貰って踏ん切りをつけるおつもりだったのでしょうが、そこまではこれだけの情報で断言する事はできません。どうしても相手の真意を測りたいとお考えなら、次回のデートでは嫌が応でも割り勘にせざるを得ない位の料金を請求される様なところで食事をし、ホテル代はあなたが全額払ってしまえばいいのです。その後の彼の態度から本質的なものが伺えると思います。(注)今回のアドバイスには顔の美醜は含んでおりません、イケメンで10歳も年下の彼だった場合はそもそもこの様な質問がなされる事は無いと考えるからです。忌憚の無い意見と言う事でしたので書かせて頂きました、お気に障りましたのならごめんなさい。

poco17
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ、私が質問した意味、ちょっとばれてるかもと思いました。 40歳も過ぎて、現実考えましょうよ、痛いですよと言われて、自分の気持ちに踏ん切りをつけようかというのはありました。(周りの友人はなかなか厳しいことは言ってくれないですしね。ただ、多分、女友達は、彼の大学とか「え、なんで~!」みたいな失礼なことを言いそうな予感はありますが。) さて彼は、ごく普通のお堅いメーカーの人で、見た目も普通だと思います。残念ながら(?)どう考えてもイケメンではないです。それと彼の勤務先も実家の場所もだいたい知ってしまっているので、悪いことは出来なさそうです(笑)なので、せっかくいただいたご提案ですが、ちょっとそのテストは、いかにも失礼なことになりそうで、無理かなと。 気持ちを試すようなことは私できないなとは思いましたので、どこかでこちらの気持ちは話そうかなという気持ちにはなりました。 ただ、今は、ちょっと我慢して静観してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20088/39818)
回答No.2

そういう形で関わりを持ったからこそ、お互いにザックリと今後の事を語り合っても良いんじゃない? 敢えて暈すような付き合い方は要らないと思う。 撤退云々を貴方の方で決める必要も無いと思うし、かといってボンヤリと相手との関係を切り取ってなんとなく付き合ってても刹那的な積み重ねの無い関係になってしまうからね。 お互いにそれで良いという部分で繋がってるなら。 それも一つの付き合い方だとは思うんだけどね。 傷つく云々という話は方向性が違ってきた場合の問題でしょ? そこはお互いに受け止めあって、心地良い関わり方を見つけていくことだよね☆

poco17
質問者

お礼

ありがとうございます。 話や気分は楽しい彼なので、私としては楽しく遊べる相手として付き合っていくのはいいかな、それで彼にちゃんと彼女でもできたら、「今まで楽しかったね~。じゃあね」ってするつもりになってたんですけどね。 なかなか気持ちって上手く動いてくれないものです。 実際、何回か「こういう関係だよね」って確認したくなったのですが もしかして真面目に考えているような部分もあった場合、 それはそれで失礼で、今までをぶち壊しそうな気がしまして。 もうちょっと静かに考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-c-
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

こんばんわ 頻度はわかりませんが、会って食事や遊びに行ったり肉体関係もった時点で、 いきなり関係を断絶したらお互い必ずさびしくなると思いますよ。 付き合って死ぬまで一緒にいないと、他のあらゆる選択を選んでも少なからず傷つくと思います。 深く後悔もするでしょう。 付き合ったらどうですか? 年齢差10歳くらいなら別に普通じゃないですか? 年齢どうこうより、お互いに気がありそうじゃないですか。 どうでもいい相手なら、彼も「あ、じゃあ割り勘で・・・」と言ってます。

poco17
質問者

お礼

ありがとうございます。 3ヶ月くらい前から、私に用がある週末以外は、会ってる感じです。 今週末初めて、彼のほうから用があるからと断ってきて、 なんとなく、自分の気持ちに気付いたってところです。 別に相手にも用事があるのは当たり前で、 それでどうこうってことは無いのですが。 もうちょっとゆっくり、あせらず関係を続けて考えてみます。 やっぱり40歳越えてるわけで、とにかく「痛い勘違い女」だけは 避けたいですしね。 彼に気持ちがあると嬉しいなとは思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独身男性に告白した既婚女性です。彼の真意は?

    (すみません、不倫の是非についての意見はご遠慮ください) 2歳年下のバツイチ独身男性に片思いしている40前後の既婚女性です(二人とも子供はいません)。彼は夜に食事に誘うと、いつも来てくれます。共通の趣味があるので会話がとても弾みますが、とくに恋愛関係っぽい雰囲気ではありません。食事代は割り勘です(交代交代払ってます)。 先日、5回目の食事をした帰りに気持ちを伝えました。私の立場を考えたら伝えるべきじゃないんだけど、と言うと彼は「そんなことない」「俺には立場とかないから」と言いました。次に会ったときに、付き合ってる人はいるか聞いたら「特にいません」のあと、「俺は結婚してませんから」と言いました。 彼が何回も独身であることを強調するのには、どんな意味があるのか測りかねてます。独身だから付き合えますなのか、でもあなたのほうは既婚だから付き合えないでしょう?なのか、または別の意味か…客観的に見てどう思われるか、ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 逆、歳の差カップル

    逆、歳の差カップル 姉の紹介で6つ上の女性と交際しています(29歳) お互いに社会人です。 私はいわゆる一般職で正直薄給です。 彼女は外資系の仕事で結構稼いでいます。 最初に交際した時は私が大学生(20歳)の頃でした。 そのときからの流れから現在でこんな感じです。 ・大学時 食事=彼女8、俺2 遊び=彼女持ち ホテル=彼女持ち(安いモーテルでいいと言って安いホテル利用) ・社会人以降 食事=彼女7、俺3 遊び=場合によって彼女がいっぺんに払い、後から渡す3割程度 ホテル=割勘 で、彼女は姉と友達ということなのですが、姉から「◎◎(彼女)最近、自分が大切にされてない気がするとか思ってるみたいよ?」っと言われ具体的に何かわからなかったので聞くと「ホテル代とか払いたくないし、社会人になったら割勘かたまには奢って欲しい」と聞きました。 年収的には彼女は外資系で450万以上 私は一般職(医療事務)で年収なんて290万ぐらいです。 これぐらい差があっても、そうするべきなのでしょうか? だって男性と女性で29歳男と23歳女が交際してたらこれぐらい普通ですよね? 彼女と今度話し合うつもりですが、どうするのがベストでしょうか? ちなみに私だって歳や収入が同じ彼女だったら割勘しますし6歳年下の17歳女子と交際してたら毎回全部奢ります。 よろしくお願いします。

  • 既婚者の方に質問です。

    30代の女性です。今まで結婚願望が薄く、独身できたのですが、最近、結婚しようかなと思い出しました。ですが、その理由が、よくないものかなあという不安があるので相談にのってください。 今まで、結婚願望がなかった理由は二つあり、一つは実家の家庭問題が深刻で、とても結婚できる状況ではなかったこと。同時に、家族を持つことにうんざりしていたこと。 次に、こんな生き方がしたいという目標があり、そのために5年計画くらいで退職・転居・時間やお金が必要だったからです。転居などは相手の都合もあるし、不確定要素も多くて、「お嫁さん」はできる状況でなく、かといって結婚は人生の第一目標でもなかったため、したくありませんでした。 そして今、やっとやりたい生き方ができそうで、住む場所も決まり(ずっと住んでいた知り合いも多く土地勘のある場所)、経済的にも時間的にも支障がなくなりました。 やっと結婚したいなと思ったのですが、その理由は、実家の家族も老いるばかりで社会的にもあてにならないし、仕事を続けるにも、精神的な意味で気が休まるパートナーは必要だと思ったのです。それから、二人でDINKS用のマンションを割り勘で買いたいです。一人ではやっぱりちょっと高くて買えないし、一人にこだわって寂しく貧しい生活よりは結婚してパートナーと割り勘でよいところに住みたいです。できれば死ぬまでに犬を飼いたいという夢もあります。私の住むエリアはサラリーマンが多く住む、住みたい場所で、知り合いの独身男性もたくさん住んでいます。そのエリアに住める人という条件で探そうと思います。あとは、週に2回くらいは食事を作ってくれる人がいいです。要するにできるだけ半々でDINKSか子供は相手がほしがれば(もし妊娠できれば)一人、または犬っていう感じの生活がしたいです。相手も経済的に追い詰められないし、家族に精神的に依存しすぎないし、そういうのを望む人にはいいかなと思います。 ですが、こういうまるで同居人を探すような意味で結婚したいと思うのって、やっぱりおかしいとか、不健全なことなのでしょうか。問題はHができるかとうところだけクリアできる人ならいいかなと思っています。もともと結婚願望が薄いので、離婚暦とかルックスやら年齢は、それほど気にしないほうです。でも自分と同程度の収入と、人間性は持っててほしいなと思います。 経験者の方はそんな結婚は持たない、非現実的だよ!とか、生活を先に考えるなんて相手に失礼だよ!と思われますか?なにしろ親が不仲だったもので、どんな結婚ならいいのかわかりません。教えてください。

  • 30代独身女性は・・・

    遊びで付き合うとか軽い気持ちで恋愛はできませんか? 付き合うなら当然結婚を意識しますか? 当方も独身男性なのですが、今のところあまり結婚願望がありません。 そう言う女性と友人の紹介で知り合ったのですが、 私自身まだ独身でいたい気持ちの方が強いです。 もちろん付き合って気持ちが変わるかもしれませんが、 やはり自分に結婚願望がないまま付き合ったりするのは失礼ですか?

  • ホテル代を彼が負担してくれませんでした。

    ホテル代を彼が負担してくれませんでした。 初めてホテルに行った際、最初に私がすべて出したのですが、 いざ彼に請求となったとき、お金がないと言われてしまいました。 彼の財布を奪ったら、1万円はあって細かいお金はありませんでした。 小銭を集めて800円だけもらいました・・・ 私が怒ったら 「すぐ怒るんだから~」と言われました。 年下だし、甘えてくる彼なのであきらめました。 収入は多少私のほうが多いかもしれません。 次も私が多く払いそうなのですけど・・・こんなのが続くと思うと ホテルに行くのはためらってしまいます。 食事はいつも割り勘で、互いに自宅暮らしなのでホテルを使うしかないです。 今度行くときはお金ある?とちゃんと聞くべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 男性の方ご意見下さい。

    初めまして。 意見を伺えたらと思いまして、投稿しました。 男性は年下の女性と食事や飲みに行くとき、相手によって全額負担や 割り勘を変えたりするものでしょうか? というのは私は派遣社員で30歳、男性は一流企業に勤める40歳。 ねんのため二人とも独身です。 先日初めて二人で飲みに行ったのですが、きっかり割り勘ではないですが7対3の3位を私が払いました。 今まで、年上の男性と初めて飲みに行くときは全額男性に出してもらっていたのでちょっとビックリでした。 このような場合、男性は私に興味はないと考えた方がいいのでしょうか?

  • デートの時の支払いについて

    デートの時食事代やホテル代などをどちらが払うかは、人それぞれだと思いますが…。 今まで私が付き合ってきた人は、経済的に私と変わらず、割り勘にする事がほとんどでした。 でも、最近付き合い始めた彼は高校の時の同級生で同い年なのですが、今働いていて、収入はとても多いようです。 反対にわたしは今は学生なので、正直あまりお金がありません。 彼はデートの時食事代もホテル代も、交通費(タクシー代など)もすべて出してくれます。 自慢したいのではなく、今まであまり男性にこんなにお金を出してもらったことはないので、正直戸惑っています。 もちろん、会計のときには、今回は私が払うよ~とか、お金を払う意思を示しているのですが、毎回いろんな理由をつけて断られます。 最初はおごられて嬉しかったのですが、最近は申し訳なく思えてきてしまいます。 もう体の関係はあるので、体目当てとかそういう目的ではないと思いますし、元同級生でよく知っているので、何か変な目的地はないと思います。 ただ結婚願望は強いみたいです。 払ってもらったら、ちゃんとお礼も言ってるんですが… 同い年だし、収入差があってもほんとにこんなに出してもらっていいのか…悩みます。 私はあまりお金がないのですが、せめて食事代などは払いたいです。 でも彼にもプライドがあると思うので、上手な伝え方を知っている方、教えて下さい。 またこういう、払ってくれる彼に対して、あまり私も払うよ!とか言わないほうがいいのでしょうか? あと、今まで割り勘ばかりだったのですが、世間的にはこういう男性は結構いるものですか? よろしくお願い致します。

  • 自分の気持ちが分からない

    7017、7072で質問をさせて頂いた、40間近の独身女性です。 5歳年下の男性と食事をしたり、遊びにいったりしていました。私自身も、5歳も下ということで、気軽に会っていましたが、いつの間にか惹かれ、交際範囲の広い彼にやきもちを勝手に焼いていました。ところが、彼の友達が、私に交際を申し込んでくれるという事態が起こり、私は彼のことが引っ掛かっていたので、その友達に返事をすることが、なかなかできませんでした。しかし、そのことを彼が知り、正式に交際を申し込んでくれたのです。 普通なら、そこで、私はとても喜ぶべきはずなのに、交際を申し込まれたとたん、気持ちが沈んでしまったのです。 何か気軽に会っていたときの方が楽しくて、(でも、メールの返事が来ないとすごく不安だった)どうして、こんな気持ちになってしまったのかわからなくなってしまいました。あんなにメールがくると、喜んでいた私なのに。 前付き合っていた人もそういうことがありました。自分の気持ちがいい加減過ぎて、どうしたらいいのかと思います。せっかく交際を申し込んでくれたのに、こんな気持ちで合っていたら、彼に申し訳ないと思うのです。 せっかくこの年齢でも付き合ってくれるという人がいるというのに、結婚はしたくて仕方がないのに。私はどうしたらいいのでしょう。お願いします。

  • 年下の彼と付き合っている方、デート代はどうしてますか?

    8歳年下の彼(学生)とのデートでは、社会人の私が食事代等を支払う機会が多いです。 でも、さすがに、きついので、割り勘にしたいのですが、一人暮らしの学生の彼に払ってもらうのも、気が引けます。 お金が無いから奢ってといわれると、つい、払ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 困ってます。 年下の彼氏がいる方、どうなさっていますか? 教えてください。

  • 無職の男性の方へ:友達と御飯に行くときの支払い

    出来れば20代前半無職男性の方お願いします。 有職の年上の男性・女性と御飯やお茶をする場合、 割り勘にしますか? 相手に奢って貰いますか? 相手が無収入の年下の子、という事で 御飯に行く場合は私が支払った方がいいのかな? でもそれだとプライド的にいやなのかな?と一寸悩みます。 私の親しい男友達は相手が女性なら自分が奢りたい、 割り勘も許せるけど、奢られるのは絶対嫌だと言います。 私自身、友達だと余程相手が男性で経営者並に余裕がある場合を除き、 割り勘がベストだと思っていますが、 今回のようなケースの場合、仕事が決まる迄と割り切って奢るのは別に構いません。 でもその行為が相手のプライド?を傷つけるなら、と躊躇してしまいます。 女性の年下の子の場合は、全く気にしないで奢れるのですが…。 未だ、その子とはお茶くらいしかしていないので、本人の反応が読めません。 (その時は割り勘。私が自分の分を出すと「すみません,いいですか?」って感じでした) 男の先輩と遊びに行くときは全額奢って貰っている様です。 そんな感じの場合、どうなんでしょうか?