• ベストアンサー

中2で習う比較について

参考書に、比較(er than)は、A+動詞+比較級+than+B と書いてありますが… she can play the piano well. を、「彼女は私よりピアノを弾くのが上手」とする場合どうしたらいいのでしょうか she can play the piano better than I.でいいのでしょうか? ザ ピアノが動詞の後に入ってしまいますが…

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksdrkk1
回答No.3

OKです。 than、asは比較の副詞節を導く従位接続詞ですので基本的には"2つの文を繋ぐ"という発想をとります。 たとえば、"花子は太郎と同じ位の身長だ"でしたら、 Hanako is tall. という文と taro is tall. という2文を"as"という接続詞で繋ぎ合わせるわけですから Hanako is as tall as taro is tall. とまずやり、 共通しているtallを消す訳です。 このとき主節の比較したい形容詞(副詞)には"同じくらい"という意味の副詞asが直前に必ず付くことに注意してください。 順序としては ①2文を従位接続詞で繋ぎ合わせる ②それに伴って主節の形容詞/副詞の形を変化させる ③共通部分を省略する という感じですね。 比較の場合も(形容詞/副詞の形の変化以外は)同じです。 つまりこの場合のwellは動詞修飾の副詞なのでこのような位置をとるわけです。 公式のような感じではなくあくまで2文を繋げるだけなんだと考えればいけると思いますよ。

allpink
質問者

お礼

ありがとうございます!! 副詞節や従位接続詞、動詞修飾の副詞なども勉強しなければならないということもわかりました(汗)。がんばりますっ

その他の回答 (2)

• tent-m8
回答No.2

それでいいです。 動詞が目的語をとる場合は、動詞の直後に入れます。

allpink
質問者

お礼

ありがとうございます! そういうことだったのですね。助かりました。

• NORI429
回答No.1

英語とは数年離れているので、申し訳ない回答になるかもしれませんが・・・ 結論から言えば「She can play the piano better than I.」でいいと思います。 「~er than」とはいいますが、 good、wellは不規則変化をするので書かれている通り 「better than」になりますね。 注意しなくちゃいけないのは 「She can play the piano better than I.」のIがmeでないことですね。 これは 「She can play the piano better than I can play the piano.」 を省略しているものなので、主格のIになると習った記憶があります。 役に立ったかどうか分かりませんが、参考になればと思います。

allpink
質問者

お礼

ありがとうございます! 後半の内容は知りませんでした。覚えます。